-PR-
解決
済み

ダニ!ダニ!ダニ~!!

  • 困ってます
  • 質問No.8269
  • 閲覧数2229
  • ありがとう数15
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 82% (68/82)

数ヶ月前、畳を新しくしたのですが、ダニが大発生しています。
客間なので普段使うことはあまり無く、今のところは人体に被害はないのですが・・・。
ダニを0にすることは無理なのを承知でお聞きしたいのですが、どうすれば減らせますか?
掃除、換気には気を付けています。
殺虫剤を使うとしたら、燻煙式やスプレー式など色々あるなか、どれがいいのか教えてください。
よろしくお願いします~!
・・・・あぁ思い出したしただけでカユイ・・・。
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

◆新しい畳に大量発生するのは、コナダニ類のダニです。
このダニは薄い白っぽい、小さなダニで、毛がたくさん生えています。食品に発生することも多い種類です。
高湿度の条件下でよく繁殖しますが、相対湿度が60%を切ると繁殖できなくなります。

新しい畳は水分の含有量が高いため、このダニが繁殖するのです。またpen2sanのおっしゃるように、部屋自体の湿度が高くなっていれば、なおさらダニは活発になります。
と言うことは、要するに畳と部屋を「乾燥させてやればいい」ということなんです。
なるべく部屋を開け放し、風通しをよくする。
deagleさんのおっしゃるように、頑張って天日干しをする。
定期的にドライヤーなどで、畳を乾燥させていく、などの方法が考えられます。

特にドライヤーは効果が高く、あっという間に畳の水分を奪ってくれます。
さらに気になるようでしたら、殺虫剤で現在いるダニを殺すことができますが、このダニは人間に直接の被害(吸血等)をもたらさないので、とりあえず畳の乾燥に力を入れるのがよろしいと思います。

ただし、このコナダニが繁殖すると、それを食用とするフトツメダニが出ることが多く、こちらは吸血はしませんが、刺咬害をもたらします。かまれてからしばらくしてかゆくなります。
このフトツメダニは通常のピレスロイド系やリン酸系の殺虫剤があまり効かないのでやっかいです。
お礼コメント
fujipon

お礼率 82% (68/82)

Naka様、ありがとうございます。
コ・・コナダニ?
ダニは全部一緒に見えるのですが、色々種類があるんですね。
やはり乾燥させることが一番良いみたいですね。
さっき気付いたのですが、客間は北側にあるんですよ。
そりゃ湿気も多いですね・・・。

先ほど撒いた殺虫剤の臭いが消えてから、ドライヤー片手に這いつくばってみようと思います。
でも、フトツメダニだったら殺虫剤効きにくいんですよね?
はぁ~・・・ゆううつ。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 37% (260/696)

我家では以下の事を実行しております。

1)煙式の殺虫剤(バル●ンジェット他)で半日以上部屋を閉め切っておきます。

2)夏場には積極的にスプレー式の殺虫剤(フマキ●ースプレーとか)を使用します。 これで秋~初冬のダニの数が減ります。

もともと、畳の材料のい草とか藁(ワラ)とかはダニのスミカです。そのスミカを自宅に持ち込むのですからダニに取っては「先住民は俺達だ」と言っている(?)と思います。高級な畳になればなるほでワラの使用量は多いと聞いております。 ましてや、最近の家屋は密閉性が高く、かつ部屋の中の湿度が高くダニにとっては住み易い環境です。

殺虫剤に含まれているリン製の中毒を気にされる方もおれれますが、それをある程度気にされないのであれば殺虫剤をお勧めします。 それと、換気と掃除機による毎日の掃除も忘れないで下さい。
お礼コメント
fujipon

お礼率 82% (68/82)

pen2san様、ありがとうございます。
とりあえず、ダニを掃除機で吸い取ってから殺虫剤(ダニア○ス)を使いました。
8畳の間に1本使ったので、私が落ちそうになりました。

張り切って藁の畳にしたのですが、もっと安価なダニ防虫畳にすればよかったと後悔しています。

ところで、雨の日も換気って必要なのでしょうか・・・。
ものすごい初歩的なことでつまづいています。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.1

 天日干しなんてのはどうでしょう。
 まあ、年に一回くらいでしょうか。天気のいい日に裏と表と何時間かずつ干すんです。
 で、日常的にはバルサンとかなんとか、そういったものを使うとか。

 でも、思ったんですけど畳を新しくしてから出始めたんでしょうか? もしそうなら……買った畳屋さんにそのことを言ってみてはどうでしょう(^_^;
 まあ、畳屋さんのせいじゃなかったとしても、相談に乗ってくれるかも知れませんし。
お礼コメント
fujipon

お礼率 82% (68/82)

deagle様、ありがとうございます。
天日干し、したいのですが、現在大阪は大雨です。(涙)
晴れていても、空気が乾燥している日じゃないといけませんよね?
いつになることやら・・・。

畳を新しくしたのは半年前です。その前は物置と化していたので、ダニの増減は不明です。
一応畳屋さんにSOSしましたが「こまめに掃除と換気をして下さい」ですって。
やってるのに~!
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

畳を干すのは大変ですよネ。布団乾燥機をお持ちならば、使ってみてください。根絶できます。
くん煙式殺虫剤は卵には効果がありませんが、乾燥した熱は効果があります。
また、畳を上げられたあと、木炭を一面に敷き詰めてから、畳を敷かれるとイイですヨ。
ダニは勿論、ゴキブリやいろんな虫たちが来なくなりますから。
ただ、燃えやすいので、寝タバコなんかで火事を起こさないようにだけは注意してくださいネ。
kawakawaでした。
お礼コメント
fujipon

お礼率 82% (68/82)

kawakawa様、ありがとうございます。
布団乾燥機!?あります!あります!!
ん?乾燥機のマット(???)を畳の上に広げるのでしょうか?
その上に何もかけなくてもいいのでしょうか?
とりあえず、やってみます!
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 37% (260/696)

再びペンペンサンでーす。

雨の日でも雨が降込まなければ窓をあけておいた方が良いんじゃないでしょうか? 理由は室内は台所や人体から出る水分で湿度が上がるから?

あと、ホームセンター等で売っているハトロン紙(分るかな?)に殺虫剤を染み込ませた様な防虫紙を売っていますので、畳の下(畳と床の間)に敷いておくと少しは効果があるのではないでしょうか? 
「防虫紙と燻煙材でハサミ打ち!!」って言うのはいかがでしょうか?
お礼コメント
fujipon

お礼率 82% (68/82)

pen2san様、またまたありがとうございます!
雨は振り込まないので大丈夫です。
外の湿気が必要以上に入りこまないか・・・と気にしておりました。
今からでも開けたいですが、さすがに夜は止めておいた方がいいですよね。。。(しかもドシャ降り中)

う~ん・・・kawakawa様の木炭、pen2san様の防虫紙、悩んじゃいます。
いっそのこと両方!?
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.7
レベル8

ベストアンサー率 7% (2/26)

バ○サンとかをやるのもいいけど、やる前とやった後に、
よーーーーーーーく、掃除機をかけてください。
死んだ死骸などが残らぬ様に。
畳の下に敷くシートのような物も売っていますよ。
後は、換気が一番です。
じめじめさせない様に、まめな掃除と、風通し。
換気が出来ない様なら、強制換気!
扇風機や換気扇などなど・・・
こんな所です。
お礼コメント
fujipon

お礼率 82% (68/82)

nokko様、ありがとうございます。

殺虫剤散布後、畳から煙がでそうなくらい掃除機をかけました。(笑)
それでも、這いつくばって見ると死骸が・・・!!!
ノズルで掃除しました。ハイ。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 36% (291/804)

yodaです。
具体的に種類を見分けたいなら、痒くなっても責任は持てませんが、
http://www.enjoy.ne.jp/~shibata/research/mite/mite.html
皆さんおっしゃるように、天日干しが1番でしょう。
効率よく干すのなら、黒い綿の生地をかけて干すとより高熱で干せて、通気性もあるので良いと思います。
お礼コメント
fujipon

お礼率 82% (68/82)

yoda様、ありがとうございます。

あはははは・・・・(乾笑)見ちゃいました。。。
うにゅ~・・・現物を顕微鏡で見ないと見分けられませんね。
でも一部とはいえ、こんなに種類があるんですね。

黒の綿の生地、お布団干しにも使っています。
畳にも使ってみます!
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.8
レベル8

ベストアンサー率 15% (6/38)

こんにちわ。
「有効微生物群」がオススメです。
これは善玉菌の集まりで、スプレー式なのですが、これをまいたところは、善玉菌がたくさんいるという状況になります。
なので、ダニ・ノミ・ゴキブリがいなくなります。
殺虫剤などとは違い、「殺す」のではなく「引越し」してもらいます。
「殺す」とあとあとキッチリ掃除しないとハウスダストになってしまいますもんね。
ウチは小さい子がいるので、ダニなどハウスダストには気をつかってますが、これを使用してからはダニの噛まれ痕などもなく、いる様子もありません。
一本1900円ですが、3ヶ月程度持ちます。
他の使用法もいろいろあり、結構便利です。
参考のHPも書いておきます。
お礼コメント
fujipon

お礼率 82% (68/82)

7749様、ありがとうございます。

お引越ししていただく・・・いいですね。
殺虫剤後、掃除の大変さに辟易しましたから。
善玉菌増=害虫減というのがもう1つ分からないのですが、調べて検討してみます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00