• 締切済み

ダニ駆除について、みなさんなら…

ご覧頂きありがとうございます。 現在「ダニ」であろうと思う敵と戦うも負けてます。 ダニと思える根拠は以前セキセイインコを娘達が三羽飼っていました。それまでは体を刺される事も無かったのですが数年後から刺されるようになり翌年には子供たちを皮膚科に連れて行く程刺され、あらゆる場所が刺されれ痒いです。(私や主人も)現在は欲しいと言う親戚にインコを里親に出して家にはインコは居ませんが刺されるのは収まりません。インコの身体や糞などからダニが湧いたのだと思います…。刺され出して三年目ですが、今まで色々と試しました。バルサンはもちろん。ダニアーススプレー。ハッカが良いと聞きハッカ水を作り毎日フローリングや畳に吹きクイックルワイパーでの掃除と掃除機かけ。布団もランドリーの乾燥機にかけに行き天気の日は布団干し。皮膚科の先生が「バルサンより香取線香が良い。バルサンは効かない。」と言うので香取線香を毎日毎日、各部屋を締め切り交代で3~4時間焚きました。ただ家は戸建ての5LDKの為なかなか行き届かないのは現実だとは思います…。(掃除にしてもバルサンや香取線香など)ソファーなども買い換えたり神経質になりそうな程に色々と試しましたが刺される事は無くなりません…。他に試す事も今は尽きてしまい。ただ少しでもダニを減らす為にハッカを使った掃除や布団干しなど部屋を換気したりなどは続けています。この手の質問には必ず「バルサンを!」と言われる方はいますが、効果ありません。もちろん部屋も5つにリビングがあるので外出時に全ての部屋にバルサン設置して、ひと月に「二回」を3ヶ月続けてみました。バルサン購入だけで泣きたくなるような出費でしたがダニ退治できるなら!と思い…しかし駄目です。みなさんなら…この他に、やるとしたら何をやりますか?業者のハウスクリーニングも検討しましたが数十万の費用が必要なのに効果は無かった。と言われる方も沢山いたので諦めました。 なかなか強敵に勝つ事ができません…。 「うちはこれでダニに刺される事が無くなった!」「うちはこれで退治できた!」などなど、ありましたらお聞かせ下さい!宜しくお願いいたします!

みんなの回答

• yonesan
回答No.1

・飼い始めて数年後から刺されるようになった ・月2回のバルサンで効果なし この2点からインコが原因ではない気がします。 インコが原因なら、買い始めた最初の夏で刺されているはずです。 インコの里親がダニで悩んでいなければ、別の原因で確定でしょう。 他に原因は考えられませんか。 原因をハッキリさせないと改善しないと思います。 家具の隙間や裏に埃は溜まっていませんか。(←これがあると他の対策は効きません) 長年使っている絨毯、カーペット、ぬいぐるみ、クッションはありませんか。 畳やカーペットにはスチームアイロンも効果的です。 方法や注意点は色々なサイトで紹介されているので参考にして下さい。

kanaria61
質問者

お礼

遅くなりましたm(_ _)mご回答ありがとうございます!インコでダニと思うのは実は飼い始めの頃は頻繁に掃除も真面目にしていました。毎日…もしくは1日置きには。しかし数年経てば珍しさも無くなり子供達はあまり掃除をしなくなりました…。見かねて私が掃除をするようになりましたが私が肋や腕を骨折し掃除するのが痛くて、ふっと見た時にインコの糞が、てんこ盛り状態でインコもストレスなのか抜け毛も凄くて部屋の中に抜け毛やカゴから溢れた糞など酷い状態。痛いのを我慢して何とか掃除をしましたが、暫くすると同じ状態…なので子供達が真面目に掃除をしないので、その頃に親戚が欲しい。との話が出たので里親に出しました。その頃からダニに悩まされるようになり、色々と調べると鳥にはダニは沢山いるし掃除を怠り糞だらけにするとすぐにダニが沸く。と学びました。なので原因はインコなんだと思います。 親戚に聞いた所ちゃんと掃除をしているので大丈夫のようです。また親戚にもダニの件を話したので動物病院へ連れて行き鳥専用のダニのお薬(犬や猫で言うとフロントラインみたいなお薬)をしてもらったようです。今は絨毯は敷いてませんが家の中は本当、家具など全て外に出し徹底的に全てを掃除する!なんて100%無理なので難しいですよね…。隅々にホコリ一つ無い家なんて無いでしょうから…。やはり大きな家具は動かせませんしね。なかなか厳しいです(泣) ありがとうございました!