有線LANでのスキャン保存方法をWindows10で設定する方法
- Windows10で有線LANに設置したプリンタからスキャンして、フォルダへ保存する方法がわかりません。
- WindowsServer2019環境で、ブラザー製品のプリンタからスキャンしたものを本体で保存する方法がわかりません。
- ブラザー製品を使用して有線LANでのスキャン保存を行いたいが、Windows10環境で設定できるソフトウェアが見当たらず困っています。
- 締切済み
本体でスキャンしたものをフォルダへ保存したい
有線LANに設置したプリンタからスキャン(本体実行)でフォルダへ保存したいが、Windows10のようなソフトが見当たらず設定が出来ない。 [OS]WindowsServer2019 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
- amakko
- お礼率0% (0/4)
- プリンター・スキャナー
- 回答数4
- ありがとう数0
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
みんなの回答
- papis
- ベストアンサー率70% (3582/5078)
DCP-J987Nは、対応OSに注釈17と19が付いています。 https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/dcpj987n/spec/index.aspx#spec-privio-cap の 本体全般の対応OS欄、脚注17番に Windows Server OSはネットワークプリントのみ対応となります。 と記載がありますから、御希望の運用はできないですね。 クライアント機の方で設定し、 サーバー機のフォルダに転送するなどしか無いと思います。
- fujiyama32
- ベストアンサー率43% (2236/5096)
使用しているプリンターのメーカ名と機種名を補足して 貼り付けてください。 これによりプリンターメーカのサイトからスキャン用の ソフトを検索できると思います。 プリンターのメーカ名から公開されているソフトをダウン ロード作業を行います。 概略次のような作業になると思います。 1)機種名から使用するOS(WindowsServer2019)を選択して 各種のソフトを表示させます。 2)この中からスキャン用のソフトを選択します。 3)このソフトをダウンロードします。 4)さらにソフトを起動してスキャン作業を開始します。
- abcdefabcdef
- ベストアンサー率10% (48/466)
>Windows10のようなソフトが見当たらず設定が出来ない。 そんなソフトありません。変な工作をしないでスキャンすれば自動的に取り込めるる(保管)出来るよに設定されています。
- 121CCagent
- ベストアンサー率51% (14178/27635)
貼られている画像から https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj987n あたりをお使いなのかな?と言うのはわかります。 WindowsでもサーバーOSでは無くクライアントOSなら フルパッケージダウンロード 【推奨】 https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj987n&os=10013&dlid=dlf104548_000&flang=1001&type3=11 と言うので プリンタードライバー, スキャナドライバー, ControlCenter4, ステータスモニター とプリンタ本体の操作パネルからスキャンを実行した時に動作を決めるControlCenter4がインストールされるのですが Windows Server 2019だと プリンタードライバー、スキャナードライバー (USB) https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj987n&os=10062&dlid=dlf104555_000&flang=1001&type3=1014 と必要最低限のドライバだけでControlCenter4はインストールされませんね。 ですのでサーバーOSでは実現は出来ないのかな?とは思います。
関連するQ&A
- スキャンの保存フォルダの変更
■製品名を記入してください。 【 DCP-J988N 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 【プリンタの液晶画面からパソコンフォルダに保存でスキャンするとOneDrive\Pictures\ControlCenter4\Scanに保存されます。 通常のPictureフォルダに変更する方法を教えてほしいです。 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows11 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 有線LAN 】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 なし 】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- プリンター本体からのスキャンができません
■製品名を記入してください。 【DCP-J572N】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【プリンタ本体からスキャンをして2台目のパソコンに保存したいのですが、1台目のパソコンしか選択(表示)されず、2台目のパソコンを選択できない。 (2台目のパソコンでは、iPrinto&Scanからでしかスキャンできない)】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows11】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
- ベストアンサー
- プリンター・スキャナー
- プリンターでスキャンしてPCに保存したい
DCP-J582Nを利用しています。 プリンターでスキャンしたものをPC(Windows10 home)に保存したいです。 PCとプリンターの接続はできていると思うのですが(テストページの印刷はできる)、スキャン→PC→ファイルフォルダ保存と押すと、「パソコンが見つかりません。」というメッセージが出てきます。 対応策がありましたら教えて頂きたいです。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
- ベストアンサー
- プリンター・スキャナー
- 本体からスキャンできない
DCP-J987Nを購入し無線LANでPCから書類の出力はできていましたが、本体で書類をスキャンしようとすると「パソコンが見つかりません」とメッセージが出ます。PCからスキャンはできましたが、本体からスキャンする方法を教えてください。よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
- ベストアンサー
- プリンター・スキャナー
- スキャン後、画像として保存できません
DCP-J987Nを使用していますが、スキャン後、画像ファイルとして保存したいのですが、PDFファイルで、保存してしまいます。パソコンからスキャンすると、画像として保存が、出来ますが、プリンター本体からスキャンすると、PDFファイルになってしまいます。今までは、出来ていました。本体設定では、画像として保存になっています。 いろいろ試してみましたが分かりませんので、よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
- ベストアンサー
- プリンター・スキャナー
- スキャンデータをスマホ本体に保存できません
■製品名を記入してください。 【brother mobile connect】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【本日プリンター(DCP-J926N)を購入し、 brother mobile connectをスマホにインストールしました。 今まで使っていたbrother i print &scanではスキャンデータをスマホ本体に保存できましたが、 mobile connectでは【共有/保存】のボタンをタップすると共有オプションしか出てきません。 SNSやメッセージアプリで共有するのではなく、モバイル端末に保存できないのでしょうか?】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Android 9】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【brother mobile connect】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
- 締切済み
- その他(インターネット・Webサービス)
- 本体からスキャンできなくなった
■製品名を記入してください。 【 MFC-J6980CDW 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 2-3週間前から本体からスキャンができなくなりました。本体の液晶画面には、PCは認識されておりますが、右下のスタートを押しても、PC接続中 の画面から進まず、スキャンに進みません。PC(mac)本体からはスキャンできます。iPrint&scanには、プリンターは接続されております。ファイアウォールにもNET severファイルを追加しております。 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Mac OS 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 有線LAN(PCはwifi) 】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 iPrint&scan 】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 アナログ 】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
- ベストアンサー
- プリンター・スキャナー
- スキャンの保存先フォルダ
■製品名を記入してください。 【 DCP-J4140N 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 プリンタの液晶画面からスキャン→PC→イメージ→スタートすると Document,C:\Users\username\AppData\Local\Temp\Brother.iPS\Temp\ScanToAppに保存されます。通常のPicture、Documentに保存先フォルダを変更する方法を教えてほしいです。Brother iPrint&Scanで変更を試みましたが、上手く見つけられませんでした。】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows11 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線LAN 】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 フルパッケージダウンロード【推奨】のBrother iPrint&Scanを使用 】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- 本体からスキャン出来ない
■製品名を記入してください。 【MFC-J998DWN】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【パソコンからは、スキャンできるが本体からスキャン出来ない。】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows8.1】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【ひかり回線】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- スキャンしたものをMacに保存したいが本体に表示
下記の質問にお答えください。 --------------------------------------------- ■製品名を記入してください。 【 MFC-L2750DW 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 本体でスキャンしPCに保存したいが Macが本体に表示されない 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 MacOS11 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル 【 無線LAN 】 ・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合 【 】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 】 --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル 【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】(macOS)本製品からスキャンできない|ブラザー ■閲覧していたFAQのURL https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10274 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー