• ベストアンサー

在宅勤務について

これからの時代は、在宅勤務(テレワーク・リモートワーク)できる仕事に就いた人が、勝ち組なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (578/2559)
回答No.2

そんなに甘くないです。 就いた後もう一段の選別が掛かります。 在宅勤務でも成果の出る人が生き残ります。 機会を与えられて成果が出ない方が、その後厳しい道が待っています。

その他の回答 (2)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.3

逆じゃないかと思います。どんな仕事であれ、基本的には現場で人と会ってこそ、仕事が回るものであることを現実は証明しています。移動の時間を短縮するためにリモートを活用できる内容であるならば、リモートを使うことは大事かと思いますが、最終的に大事なことは出社してお客と顔を合わせてでないとできないことが多いと思います。 現状でもリモートで完結できる仕事は結局雇われる側でないと達成できないことばかりに思います。真の勝ち組は悠々と自分が中心で働ける環境であることかと思います。その仕事を探求すると結論としては現場で体を動かして働いてナンボだと思います・

  • cicibo
  • ベストアンサー率34% (190/557)
回答No.1

そんなことはないと思います。在宅勤務をしたくてもできない仕事はたくさんあります。 ただ、在宅ですと、通勤時間がないので、その分、自由な時間が生まれます。一方で、ネットを通じたコミュニケーションなので、うわべだけの信頼関係に留まる可能性もあります。 それぞれにメリット、デメリットがあるので、勝ち負けを判断することはできないと思います。参考にしてください。

関連するQ&A

  • 在宅勤務どれくらい可能?

    コロナウィルスの影響で、テレワークや在宅勤務が話題になります。今の日本で、それが可能な人はどれくらいいるのでしょうか。少なくとも第一次産業の人は無理、物流も、病院や介護施設も無理、考えると、在宅勤務できるのは、ほんのわずかで、あまり騒ぐほどの取り組みにはならないと思うのですが、どのように思いますか。

  • 在宅勤務の勤務管理ツールについて

    在宅勤務のパートさんを雇いたいです。 普通にパートで時給制で雇いたいのですが、勤務管理とサボりが心配です。 いいツールを知ってる方いたら教えて下さい。 Fチェアプラスというのは見つけました。 かなりいい感じですが、他に似たようなものありますか? または、違う感じでもいい管理ツールがあったら教えて欲しいです。 よろしくお願い致します。 在宅勤務、テレワーク、在宅ワーク

  • 在宅勤務、在宅ワーク

    在宅勤務や、在宅ワークでちゃんとした仕事ありますか?(受講料だけ払わされて後は仕事が回ってこないという仕事はぬいて) パソコン使用可能ですが、何でもよいので教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 在宅勤務か、出勤か、選べるとしたら、どちらがいい?

    コロナの影響により、多くの企業と同様に、私の勤務先にもテレワーク制度が導入されて、ほとんど在宅勤務をするようになりました。 私の勤務先は、職種が、例えば私の翻訳とか、あとは法律系・技術系の士業の仕事など、個人作業でパソコンに向かって一人でやるものなので、在宅勤務はとても合っています。勤務先はそれで業績も好調なので、コロナ収束後も、恒久的に在宅勤務が導入される事になり、とても嬉しいです。 私は在宅勤務はとても気に入っています。家で仕事できるのはとても快適で、一人が好きな自分の性格に合っています。旦那さんの所も在宅勤務が導入されたので、夫婦一緒に過ごす時間も増えて良かったです。 ところが、私の勤務先には、在宅勤務が選べるにもかかわらず、毎日わざわざ出勤している人もいて、不思議に思います。家にいるのが寂しいのか、家では仕事しづらいのか、理由はわかりませんが。。 そこで質問です。 もし、お仕事は、在宅勤務か、出勤か、どちらかを選べるとしたら、どちらがいいですか? その理由もお聞かせ下さい。 (現在、個人事業主などで在宅でお仕事されている方は、もしも会社勤務だったら、という場合を想定下さい)

  • コロナ後も在宅勤務はほとんど普及せず今まで通りかも

    コロナ騒動終わったら、在宅勤務でも出来る仕事はそうなってテレワークが普及するなんて言われてます しかし私はそうはならないと思います コロナ騒動終わったら今まで通りに戻ると思います 理由は、今の管理職は時代遅れの頑固な昭和じじいどもで、根性論がどうのこうの言って最新のやり方は始めたがらない古いものに執着するから、コロナ騒動終わったら今までのように通勤しようとか紙やはんこのままで時差通勤は無くして今まで通り混んでる時間帯に通勤させるようにすると思うからです 会議もビデオではなくわざわざ集まってやるんだとか言うでしょうね この最新のやり方は始めたがらない古いものに執着する時代遅れの頑固な昭和じじいどもの管理職が変わらないと意味無いと思います 管理職の人がが古いものに執着しない今の若い世代の人たちの会社は変えるでしょうが、時代遅れの頑固な昭和じじいが管理職の会社はテレワークとかは普及せず今まで通りの紙やはんこのまま通勤させるままだと思いますね 皆さんはどう思いますか? コロナ騒動終わったら今まで通りに戻ると思いますか? それとも古いものに執着する時代遅れの頑固な昭和じじいどもでも流石に考え変えると思いますか? こういうこと言うと 「すべての仕事が在宅勤務できるわけじゃない」 と言った意見くると思うのでそれについていいます あくまでも在宅勤務とかでも問題ない仕事なのに、古いものに執着する時代遅れの頑固な昭和じじいどもは在宅勤務をしたがらないだろうということです 通勤してその場でやらないと無理な仕事は対象外です

  • 在宅勤務。

    在宅勤務の仕事をしたいと思ってるのですが パソコンでもネット回線やWi-Fiがないと 在宅勤務はほぼないですよね。?

  • 在宅ワークやリモート勤務で別に賃貸を借りるか

    在宅ワークやリモート勤務をされている方で、周辺環境のせい(工事や騒音など)で、仕事専用の部屋を借りて仕事をなさっている方は結構多いのでしょうか? その場合、部屋の家具などは最低限仕事ができるものしか置かないのでしょうか? 夜は自宅で過ごす場合など、参考にしたいので広くご意見を伺えればと思っています。 よろしくお願いします。

  • 在宅勤務とは

    30代後半40直前。大企業の子会社で、派遣社員で働いています。 職場には親会社からの出向社員と、子会社社員、そして自分たち派遣社員がいます。 コロナの影響で、会社がテレワークをしないといけない、ということで、親会社からの出向社員や社員の人にはノートパソコンが配られ、自宅で仕事をされるようになりました。ただ、私たちの派遣は回線数が足りないとかで貰えず・・・・。でも在宅勤務、というとで研修資料をわたされました。 といってもただの読み物で、家で何したらいいか尋ねても、自宅待機みたいな感じで、朝の始業と夕方の終業時刻に電話しないといけないだけとのこと(小声で遠出はまずいけど、家の事しといていいとのこと)。なにかあったら電話します、とのことでしたが昨日は何も連絡がありませんでした。 資料は2時間ほどで読み終わり、残りの時間は娘の面倒をみ、家事もしていたのですが、こんなのでも在宅勤務でしょうか? 1日出社したことにはなるみたいです。

  • 在宅勤務を嫌がる人

    最近コロナが5類になり、在宅勤務がマストではなくなりました。 うちの部署は基本在宅でもできる仕事なのと上司の理解があって割と柔軟性が高く、本人の働きやすい勤務体型を認めています。毎日在宅でも毎日出社でもOKです。 私は在宅が性格に合わず、できれば毎日出社したいところです。在宅だと寂しく、やる気スイッチも鈍って半ばぼんやりしながら仕事している感じがします。また出社している人たちが私抜きで仲良くやっているのではと、不安にもなります。しかしうちの部署の人はほとんど在宅派で少なくとも週3くらい在宅にしているのもあり、毎日出社は流石に心理的に憚られる感じなので今は週1-2くらい在宅にしています。。いずれは在宅率をもっと減らしていきたいと考えていて、様子見中です。 このような職場だとはっきり、在宅派と出社派、好みが分かれそうですが、在宅でも問題ない仕事なのに自ら好んで出社したがる人ってどう見えますか?変わっていますか?

  • 在宅勤務

    このご時世、在宅勤務も取り入れソーシャルディスタンスをしています。 しかし、在宅勤務といっても自宅で出来る仕事内容はなく、在宅勤務という名の単なる休みです。 出社して忙しくしていても、家でゴロゴロしたりゲームをしていても、給料的にまったく変わりはありません。 方や週2日出勤、方や毎日出勤、なのに給料変わらず。 おかしくないですか?

専門家に質問してみよう