身元保証人、連帯保証人、は誰に依頼できる

このQ&Aのポイント
  • 身元保証人や連帯保証人が必要な場合、必要ないくつかの公的な救済機関があります。
  • 天涯孤独となって身元保証人や連帯保証人がいない場合、公的な救済機関を利用できます。
  • 身元保証人や連帯保証人を依頼するためには、公的な救済機関に相談することが重要です。
回答を見る
  • 締切済み

身元保証人、連帯保証人、は誰に依頼できる

天涯孤独となって身元保証人、連帯保証人、がいない。必要になったときどうすればいいでしょう。公的な救済機関を教えてください。

みんなの回答

• habataki6
回答No.6

何の保証なのかによります、謝金なら会社から借りれば良いですよ、なぜなら会社は給料を払う義務 有り、金返せなくはならない。 病院なら親族以外は不可能です、なぜなら死んで しまうと、本人はお金払えませんから、残された 人が払う事になり、他人は治療費の負担の義務は 無いです、そもそも死んだ人の引き取りも、親族 でないとできません、誰もいないと無縁仏になり ます。

• fujic-1990
回答No.5

その天涯孤独となった人をAさんとします。   身元保証人は最大5年間(ふつうは3年)しか責任を負わなくていいはずですし、仕事内容(例えば守衛部門からお金を預かる経理部門へと)を勝手に変えたような場合、責任が消えるはずです。  身元保証人になってもAさんの生き方次第、Aさんがマジメに生きてきたのなら、それをよく知る小学校や中学校時代の同級生にでも相談なさればよいと思います。  連帯保証人は、借金の連帯保証人なら諦めましょう。ご自分がどんなにマジメに生きてきても、病気・ケガも天変地異もあります。仕事・財産を失うと、問答無用で連帯保証人にも一括払い請求が行きます。Aさんには防げません。  借家なら、仕事・財産を失ったらそこを退去して、もっと安いバラックにでも引っ越せば済みます。借家を壊してでもいなければ、退去以降は請求されません。連帯保証も終了します。  なので、「人に迷惑をかけるくらいなら自分が橋の下にでも住むぞ」と言える(信じてもらえる)人生を送ってきたのなら、Aさんをよく知る同級生にでも頼めばいいと思います。  これまでの生き方の問題でしょうね。  たぶん、働ける人はダメだと思いますが「難病など」で生活保護を受ける場合は、「家賃の支払いと葬式代」までなら役所(福祉課?)が保証してくれると思います。  いつのまにか死んで、葬式も親戚がやって終わっていたが連絡はしなかった(親戚が連絡すると言っていたので役所はしなかった、という言いわけ)のでずーっと空いていた(実例あり)、というような場合の損害その他(残されたガラクタの処分費等々)は面倒をみてくれませんので、大家としては警戒すべきです。  でも、Aさんが藁をもつかむ状態であれば、頼んでみる価値はあると思います。

• eroero4649
回答No.4

お金があればお金を払うことで保証人を代行してくれる業者なんかがいます。 けれどその業者も万能ではなく、使えない場合もしばしばあります。 そういうときはどうするかというと、どうにもなりません。市役所などが身元引受人になってくれることもありますが、どうしても限りはあります。 保証人がいないから入院できないお爺ちゃんなんてしばしばいますよ。ものすごく残酷なことをいうと、保証人も立てられないような天涯孤独なお爺ちゃんなら死んでも悲しむ人は誰もいないから、さっさと旅立ってくれってことなのでしょうね。

回答No.3

>天涯孤独となって身元保証人、連帯保証人、がいない。 私もそうです(笑)。 >必要になったときどうすればいいでしょう その「必要」によって相談先が変わります。不動産関係なら不動産会社ですし、入院時なら病院の窓口ですし、借金の申込なら金融機関の窓口です(笑)。 >公的な救済機関 そうした機関は存在しません。ただし、風俗嬢などが不動産を借りる際に利用できる民間の救済機関は存在しています。民間企業なのでそれなりにお金はかかるようですが。

• kanstar
回答No.2

UR賃貸住宅の場合には保証人は必要はありません。 但しご本人のある程度の収入又は貯金額が必要となります。 メリット・特徴|UR賃貸住宅とは|UR賃貸住宅 https://www.ur-net.go.jp/chintai/whats/merit/

回答No.1

そんな公的な機関を聞いたことが無い。 そうなったときに頼れるのはお金なので、天涯孤独になる恐れがあるときからお金を貯め、○○保証人を必要とする機会を減らす。