• ベストアンサー

【ゴルフ】なぜゴルフの中盤はドライバーではなくユー

【ゴルフ】なぜゴルフの中盤はドライバーではなくユーティリティを使うのですか? ドライバーはピンが刺さった上でないと飛ばないのですか? ユーティリティもドライバーと同じ形をしているのになぜユーティリティは芝生の直打ちでドライバーと違って飛ぶのでしょうか? ドライバーとユーティリティでは何が形状上違うのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • q4330
  • ベストアンサー率27% (767/2786)
回答No.1

・シャフトの長さが違う ・ロフト(球が当たる面の角度)が違う ロフトが立って(数値が小さい)おり、シャフトが長いと遠くまで飛ぶ プロならドライバーは250ヤードは飛ぶ。 第二打で250ヤードも飛ばすとグリーン(目的地)を通り越してしまう ゴルフは目的とする場所にボールを飛ばす競技です、飛ばす距離に合わせたクラブを選びます、そのため13種類のクラブを使います。

asuszenphonemax
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (3)

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4325/10680)
回答No.4

ユーティリティは200ヤード程度までの飛距離なので ドライバーほど飛びません ドライバーはウッドの1番の固有名称でもあり ウッドの3(スプーン)~5番(クリーク)辺りを フェアウェイウッドと相称し ユーティリティと同じように使われていました フェアウェイウッドの代わりの新規格 ウッドの3番から アイアンの4番辺りまでをカバーする新クラブがユーティリティになります シャフトの長さがウッドより短くアイアンより長い 良いとこ取りした中間的な新クラブ アイアン型のユーティリティもありますし フェイスの角度で番号が付けられています https://www.golfdigest-minna.jp/_ct/17284362 今のドライバーのヘッド形状もさまざまではあるのですが 飛距離を出すためにヘッドサイズが大きい 底の面積が広く 芝や地面に接触すると抜けが悪い 振りきり難い構造が多いです ユーティリティより飛ばしたい フェアウェイや芝の状態が良い ボールが浮いてる場合は直ドラ フェアウェイでドライバーを使う人もいます アナウンサーや解説者の言うところのチャレンジ プロでも練習していても失敗する確率が高い ウッドで打つ アイアンで打つ のと同じ ユーティリティで打つ 新規格のクラブなので説明しても伝わり難いので番号は告げない で良いんじゃないか?と思います

asuszenphonemax
質問者

お礼

みんなありがとう

  • kon555
  • ベストアンサー率52% (1751/3360)
回答No.3

 ウッド型ユーティリティとドライバーは、ヘッド形状こそ似てますが、シャフトの長さやロフト角などが異なります。結果としてプレイヤーが同じ打ち方をしても、ボールの飛び方が変わります。  ヘッドの形状で端的に異なるのはロフト角ですね。この辺りは種類により様々ですが、ドライバーのロフト角は10度前後、ユーティリティは千差万別で20〜30度くらいあります。また詳細に見れば反発係数も違うでしょう。  要はヘッドの形が同系統なだけで根本的に別のクラブというわけです。  なので「何故ユーティリティは芝生直打ちでも飛ぶか」といえば、そのために作られたクラブだから、が答えです。

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.2

ヘッドが大きいからスイートスポットが高いのでしょう。 多分。

関連するQ&A

  • ゴルフってドライバーは最初の一球目しか打ったら駄目

    ゴルフってドライバーは最初の一球目しか打ったら駄目なルールなんですか? 2打目もドライバーで打ったら飛距離も出て良いのでは? ティーを刺さないとドライバーで球を打てないわけではないですよね? 打ちっぱなしでもティーから下ろして、緑の人工芝のところに直接転がしてドライバー打ってる人とか普通にいますよね? 実際のゴルフコースだと芝生の上にゴルフボールが浮いてるわけでもっと打ちやすいはず。 2打目もドライバーで打てばスコアはもっと良くなるのでは? 長距離コースでなぜ2打目にアイアン使って、3打目もアイアン打つの?

  • パークゴルフ&グランドゴルフ

    最近チョッと母親がハマってます でクラブでも買ってやろうと思い 大手スポーツ店(最近上場した)に行きました 店員にパークゴルフのクラブありますかって尋ねたら ・・・グランドゴルフですか?と言われコーナーまで 行きましたが、母曰くクラブが違うらしいです 木製で形はドライバーの形状のものとの事です パークゴルフとグランドゴルフ何が違うんでしょうか??

  • ゴルフは、いつ頃から芝生の上でするようになったのでしょうか?

    ゴルフは、いつ頃から芝生の上でするようになったのでしょうか? 今ではどこの国のゴルフ場でも、よく手入れされた芝生の上でプレーするようになっていますよね。  でも考えれば、ゴルフというスポーツは、その昔、スコットランドの羊飼いたちが地面にある小石をウサギの巣穴に入れて遊ぶ事から進化したと聞きます。 という事は、当時は芝生の上などではなく、原野というか、ベアグランドに雑草が少しあるだけの、とても今とは違う環境で遊んでいたと思います。 ここで質問です。 1)今のように綺麗な芝生の上でプレーするようになったのは、一体いつ頃、どこのゴルフ場で誕生したのでしょうか? 2)日本最初のゴルフ場である 「神戸ゴルフ倶楽部」 ですが、オープン当時から芝生が敷き詰められていたのでしょうか? 3)グリーンが今のようにフェアウェイなどから独立した面になったのも、いつ頃からでしょうか? ゴルフと芝生の関係がちょっと気になったので質問してみました。

  • ゴルフシューズ

    ゴルフシューズについて教えてください。 ゴルフ初心者で、練習場は人口芝生です。 最近、ゴルフシューズを購入しましましたが、練習でもゴルフシューズを履いた方が良いのでしょうか?? ゴルフシューズは裏に6箇所程に硬いゴムのようなピン?があり、掃くと少し地面から浮きます… ゴルフ練習場で、まわりの人の靴を見てると、地面から浮いてないような感じなので、ゴルフシューズを履いてないのかな?と疑問に思いました。 練習場に来ている全ての人のを見たわけではありませんが…

  • こんなゴルフの練習道具はありますか?

    ゴルフ初心者です。 まずはダフらないショットを身に付けないといけないわけですが、正しいフォームを身に付けると同時に、両手でグリップを握った際のクラブヘッドの位置を自分の手足のように認識できるようになりたいです。 そこで、芝生の上に転がっているボールの形をしていて、なおかつクラブで打ちつけても動かない練習道具があれば使いたいと思っております。ようは芝生の上にへばりついてピクリとも動かないボールが欲しいわけです。こんな練習道具はありますか?

  • ゴルフはおもしろいスポーツだと思っていたのですが。。。

    ゴルフはおもしろいスポーツだと思っていたのですが。。。 2ヶ月ぐらい練習してさあ初ゴルフ楽しみだな思っていました。打ち放題はすごい楽しかったです。 会社の上司と18ホール回りました。 僕は作戦がありました。 無理せずに平均ダボでまわっても108で回れます。 ドライバーはまともに打てないので封印する。 7Iより短いクラブしか振れないのでこれしか使わない。 この作戦で回ったら上司から、 「おもしろくないゴルフするな~男ならドライバーでかっ飛ばせよ!」 「おばちゃんゴルフなんかおもしろくない」 「絶対上達しない」 等々ボロカスいわれました。 結果は118のスコアでしたが、もうゴルフはしたくないですね。 高い金払って、しかも自分のゴルフをしたら説教されるなんかもう嫌です。 やめる前に聞きたいですが、僕のゴルフスタイルはおもしろくないですか? 面白いゴルフはドライバーでかっ飛ばすことですか? 練習でドライバーがスライスするし、OBなのに本番で打てるはずがないから封印しました。 打てるようになったら本番で打とうと思いますが。。。

  • 初心者用のゴルフクラブ(ドライバーとユーティリティ)について

    初心者用のゴルフクラブ(ドライバーとユーティリティ)について スコア120~130ぐらいの初心者ゴルファーです。 最近、フォームもまとまってきて上記のスコアが出てくるようになりました。 ただ、ドライバーのミート率はあまり良くなくいつも出だしに苦戦します。 初心者用にぴったりで、ヘッドの大きさがかなり大きめの1番ドライバーのブランド名を教えていただけませんでしょうか? またユーティリティの購入も考えています。今まで5Wか5Iで打っていてこちらもいまいちでした。 こちらもヘッドの大きさは大きめが良いです。 まずは何番ユーティリティから始めればよろしいでしょうか?またブランド名も教えてください。 ●自分の能力(自己評価) ・スコア:120~130(1年前までは180ぐらいでした…) ・得意:アプローチ、パター ・苦手:1W、5I ・力:ひ弱 ・ミート率:悪い ご回答のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。

  • オークションでゴルフクラブのドライバーを購入しまし

    ゴルフクラブ(ピンG30ドライバー) 配送地域は、東京都からと明記しているが、落札した商品は、中国から偽物のクラブが発送されてきました 。 こちらは、過去にドライバーを販売する出品者の方の評価として同じ内容でお二人の方から評価として悪いとされた内容です。 その他の評価は40人ぐらいの方の評価は良いとの内容でした。商品はゴルフクラブばかりです。 中国からのものは、クラブ機能に問題があるものでしょうか。 宜しくお願いします。

  • ゴルフドライバー買い替え

    先日ゴルフショップでピンのG20(シャフトTFC330D SR)を借りてコースで試打してきました。 2日連続でコースに行ったのですが、初日はSRシャフトでは柔らかいかもと思いつつも、初めてのドライバーということもありゆっくり振ったので、今までにない我ながら素晴らしいショットが出ました。 しかし2日目、やや慣れてきたのかいいショットも出るけど、2回に1回はひっかけかどフックでした。 とはいえ、このドライバーが気に入ったので購入しようと思っているのですが、シャフト選びで迷っています。Sシャフトにしようとは思っていますが、TFC330DかTFC330Dツアーか、悩みます。 いい知恵をお貸しください。 ちなみに53歳男、身長176cm、体重86kg、ヘッドスピード43、平均スコア95、油断するとどスライサーです。

  • ゴルフクラブの選び方ドライバー・ユーティリティー

    色々と見て回っているのですが、なかなか決めかねているため、お詳しい皆様のアドバイスを頂きたく、宜しくお願い致します! ゴルフ歴3か月の初心者 20代女性です。 今は打ちっぱなし場でのゴルフスクールに通っていて、未だコース経験はありません。 現在持っているクラブセットは、知り合いの男性から譲り受けたもので、ミズノ(MSと記載があります)のメンズです。 ただ、ドライバーは男性用の小さめのもの(用語がわからず申し訳ありません)で、ユーティリティーは入っていなかった為、この2つは通っているスクールで都度 練習用を借りています。 借りているこのクラブはドライバー・UTともに【XXIO8】です。 そろそろ自分のものを買い足そうと思っているのですが、アドバイスを頂けませんでしょうか? 先生には中古のXXIO6・7あたりのものを薦められていますが ランクC程度でもドライバーだと¥30,000以上するものが多く、予算オーバーになりそうです。 出来れば ですが、2本(ドライバー・UT)で3万円前後で済ませたいと思っています。 ですが、日頃からそれほど懐に余裕がないため、慣れたらすぐに買い換え というわけにもいかないと思います。 ・初期投資は高くとも、XXIOを買うのが妥当でしょうか? ・もしくは、先生に「これくらがいいと思う」と薦められている【フレックスA・ロフト12.5°】で他の安価なクラブにした方が良いでしょうか? (色々検索したのですが判断がつきません。↑の場合は、皆様のおススメを教えて頂ければ幸いです!) ・また、ドライバーとUTは同じメーカーの物で揃えたほうが良いのでしょうか? あまり懐に余裕もないのにゴルフなどと・・と思われるかもしれませんが、仕事上のお付き合いもあり、これから続けたいと思っております。 ご親切な皆様方のアドバイスを、どうぞ宜しくお願い致します(;_:)

専門家に質問してみよう