外国人の言う日本人は優しいのか?

このQ&Aのポイント
  • 外国人の言う日本人は優しいは優しくないと思います。
  • 差別は潜在的にでもあるし、外国人のお客様にパニックになっているところを助けてもらったり、明るい対応を受けたりして優しい一面もあると思います。
  • しかし、店での経験では日本人にはあまり優しい態度を受けたことはなく、また、福祉の面でも他の国に比べて劣る部分があると感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

外国人の言う日本人は優しいは優しいのか?

私は外国人の言う日本人は優しいは優しくないと思います。いまだに差別は潜在的にでもあるし、前に小売店でバイトしてたときに外国人のお客様にパニックになってしまったところ「It's ok」となだめられたり、私が片言でメモ用紙片手に説明してたら演技派俳優並みに私の言いたいことをいってくれたりして優しいな~とか、明るいな~と思います。 逆に店で日本人に優しくされたことはまぁないです。 パニックになってるのに「早くして」とせかされるし、 福祉の面でもとくにイギリスやアメリカなんかはホームレスや障害のある方とユーモアたっぷりに交流したりすると言うこともありません。 障害のある方にも「障害のある人はこうだ!」とか決めつけがすごいなと言うのが印象です。 今はGPSやスマホがあるので、道を聞かれることはまずないけどどこが優しいのかはちょっと理解できないです

noname#248885
noname#248885

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • q4330
  • ベストアンサー率27% (767/2786)
回答No.1

優しいとは、自分が期待することをしてもらった時に感じるものです。 私は海外での生活や出張で多くの国で現地の人と関わりました、国内でも多くの地である程度の期間生活しました。 そこで感じたのはどこにでも優しい人がいるし、やさしくない人もいる。 国、地域で差はない。 ある国で、その国の言葉がわからず店舗で困ってるときに ・不機嫌な顔になって大声で何か言って奥に消えた店員がいた ・店員とのコミュニケーションに困ってるのを見た客が英語はできるか?、と英語で通訳してくれた など、優しいケースと、優しくないケースは同じくらいです。

noname#248885
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

今はGPSやスマホがあるので、道を聞かれることはまずないけどどこが優しいのかはちょっと理解できないです。  優しいのではなくて、騙し「易い」のでしょう。欠陥品の原発でも買って、日本の会社になすりつける、国ですから。

noname#248885
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 外国人による日本文化弾圧

    外国人は昔から日本に「教化」や「文明開花」などと宣って、キリスト教を押し付けてきましたが、最近は、西洋文化が日本文化、アジア文化圏に押し付けられるほど優らないことがわかってきたのか、日本文化、アジア文化の放棄をさせるところから始めたようですね。 >外人、熊本県に元号の使用をやめるように提言 はっきり言ってうざいです。お前らが来たんだから自国文化を持ち込むな。お前らが合わせろと思います。侵略者と何も変わらない。 潜在的にアジアを下に見、日本文化を見下してるからこういうことが起こる。表だった差別はしなくなったとはいえ、これは日本差別だ。 と、いうのも、西洋人は、西洋文化圏でないものを未開、野蛮として差別して、侵略してきた歴史があるからです。彼らは歴史の過ちから何も学ばず、いまだにそういった差別意識を持ち続けてる。「日本遅れてるぅ」「日本文化を2020年になっても持ち続けてるなんて野蛮ねぇ」 彼らが言いたいのは結局こういうことでしょ。 キリスト教を盾に他文化を破壊し、他民族を滅ぼしてきた時のマインドセットとなんら変わらない。野蛮なのはどっちなのか。 こういった人たちを日本に来させない方法はないのでしょうか?

  • 外国人の通名は禁止すべきではありませんか

    強姦容疑で逮捕された有名俳優は在日外国人だったそうです。暴力団組長にも在日外国人が多いそうです。 外国人差別ではなく、あくまで日本人との公平を期するためにも外国人の通名使用を禁じるべきではありませんか。

  • 防犯ブザーは4重にした防水バッグに入れたら無音

    http://honz.jp/33209 100円で売られているやつはいろいろ防音剤を入れたカバンに入れると音がほぼ聞こえない状態になります。 準備しているガチの犯罪者には意味がないのでは? ↑の記事にあるように外国人や障碍者や障がい者やホームレスや無職を見かけたら鳴らして差別するために存在してるんでしょうか?

  • 外国人(特にアジア系)の接客が怖いです

    外国人の方々には非常に失礼な質問であることをお許し下さい。 最近、ファストフードなどにアジア系の外国人の方が多数働いていらっしゃいますが、 私はその方々に接客されることがちょっと苦手、というか怖いんです。 このグローバル化のご時勢に逆行するような話ですが、 片言の日本語や、イントネーションの強い話し方とか、 どうしても馴染めないんです。 最近は気軽に利用したいお店ほど、外国人の店員さんが多いです。 差別はいけないと思いつつも、苦手意識が消えません。 出来ればレジの会計なども、日本人のスタッフに対応してほしいと思います。しかし、「お次にお並びの方こちらへ~」と言われると選り好みできませんので案内に従っています。 日本語があまり上手くない方に接客されると、どうしてもイライラしてしまいます。急いでいるときだと尚更です。 また、レジ係りが外国人の方だと 相手からしたら不愉快だろうなとは思いつつ、おつりを貰うと目の前でおつりをすぐ確認してしまいます。(前におつり間違いをされたこともあって) 基本的に外国人の方々を一律に信用できていないんだと思います。 ただ信用する根拠になかなか出会えないこともまた事実です…。 同じような考え方をお持ちの方いらっしゃいましたら、 どういった対策、行動を採られているか、教えて下さい。 また、「こういう風に考えれば恐怖心や苦手意識が和らぐ」アイデアもお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 映画イニシャルDは何語で演技していますか?

    イニシャルDをアジアの俳優と鈴木杏主演で演じた映画 があったと思うのですがいったい何語で演技しているのでしょうか? 舞台が日本で日本人のヒロインが中国語、というのも 中国人(台湾人)がカタコトの日本語で日本人役を演じている のも両方違和感があるように思えるのですが 見た方感想をお願いします

  • 日本人 海外ドラマ

    海外ドラマや洋画を見ていると ちょくちょく"日本人"が出てきます 名前はヒデオ、エリ、マサタカ、タケヒコ… でも俳優女優は明らかに日本人じゃない 何度聞き直しても聞き取れないようなレベルのカタコトな日本語を喋るし 顔だって明らかに日本人じゃない 何故ああいう韓国人や中国人を"日本人"として登場させるんでしょうか? 外国人にとって日本人の顔ってそんなに見分けがつかないんですかね? せっかく楽しんで観ていても、私がヒデオです、私がエリよ、なんて英語を喋りながら 日本人以外の役者が平然と日本人として名乗って出てくるのを見ると そこまでするならいっその事ペーペーの大根役者でいいから日本人を連れてきてー!と思ってしまいます それがいくら邦画や日本のドラマでも、二世とか移民とかって設定がない限り フランス人って言いながら明らかにフランス語を喋れないブラジル人が出てきたり アメリカ人って言いながら英語をしゃべれないタイ人が出てきたりしたら さすがに、いやいやいやもっと適任いたでしょ…!ってなると思うんですが… 外国人にとって、日本人が日本人であることってそんなに興味無いんでしょうか…?

  • 俳優・役者さんの「演技が上手い・下手」って、どういうことだと思いますか?

    よく、あの俳優・役者さんは演技が上手いとか、下手だとか、言いますよね? 皆さん、どういったところで「上手い・下手」と考えるんでしょうか。 これって、意外と難しい判断のようにも思うのですが・・・ 出来れば、具体的な俳優・役者さんを例にして「この人のここが上手い・下手」というご回答をいただくと、ありがたいですが、一般的な判断基準でも結構です。 勿論、別に日本人には限りません。外国の俳優も、大いに歓迎します。 宜しくお願いします。

  • 海外で日本人に生まれたら悲劇?

    特にアメリカやヨーロッパで日本人に生まれたら大変じゃないですか? モンゴロイドの日本人は不細工なので悲劇だと思います。 「モンゴロイド=ダサい、チビ、オタク」ってイメージが完全に定着してますし、人種差別されるのも分かる気がします。 差別がない地域もあるだろうけど、恋愛対象として東洋人はまず入りません。 欧米の学校でもし日本みたいに身長順に並ぶみたいなことしたら前のほうは全員東洋人になるでしょう。 日本人の俳優も白人の俳優に比べると顔がのっぺらでチンチクリンですよね。俳優でもこの有様ですから、一般人なんて人間扱いされないでしょう。白人が全員二重まぶたなのは額と鼻筋が隆起していて目は奥になっているからですが、アジア人は目が出ている感じが醜いと感じます。 表情も動かないから気味が悪い。 横顔だと白人とは隔絶した差が日本人にはある。 モンゴロイドは神の失敗作とまでネットで言われていますね。 同じアジアでも中央アジアや中東ぐらいまで行くとコーカソイドの血が混じるので白人に近い。 日本は先進国だけど容姿だけは世界最悪の発展途上国かもしれません。 日本人は日本にいたほうが幸せだと思います。少なくとも外国で子供を育てるのはかわいそうだと思いませんか?

  • なぜ欧米では字幕映画は敬遠されるのでしょうか?

    なぜ欧米では字幕映画は敬遠されるのでしょうか? 日本で上映される外国映画は字幕が主流ですが、欧米では外国映画は吹き替えで上映するのが主流だそうです。なぜ欧米の人は字幕で見るのを嫌がるのでしょうか?日本人のように俳優の生の演技を見たいとは思わないのでしょうか?

  • 最近 精神疾患への批判が多いと思いませんか?

    タイトルの通りです。 私自身 うつ&パニック障害 闘病中です。 最近「 精神疾患者は演技をしている。」 「精神疾患ではなく 性格のゆがみだ。。」と言う 書き込みが多い事で 私は 悲しく思います。 健常者の方には 理解できないのはもっともです。 しかし 批判的な質問を皆さんはどう思われますか? 未だに 「偏見」・「差別意識」があるんでしょうか?

専門家に質問してみよう