外国人の言う日本人は優しいのか?

このQ&Aのポイント
  • 外国人の言う日本人は優しいは優しくないと思います。
  • 差別は潜在的にでもあるし、外国人のお客様にパニックになっているところを助けてもらったり、明るい対応を受けたりして優しい一面もあると思います。
  • しかし、店での経験では日本人にはあまり優しい態度を受けたことはなく、また、福祉の面でも他の国に比べて劣る部分があると感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

外国人の言う日本人は優しいは優しいのか?

私は外国人の言う日本人は優しいは優しくないと思います。いまだに差別は潜在的にでもあるし、前に小売店でバイトしてたときに外国人のお客様にパニックになってしまったところ「It's ok」となだめられたり、私が片言でメモ用紙片手に説明してたら演技派俳優並みに私の言いたいことをいってくれたりして優しいな~とか、明るいな~と思います。 逆に店で日本人に優しくされたことはまぁないです。 パニックになってるのに「早くして」とせかされるし、 福祉の面でもとくにイギリスやアメリカなんかはホームレスや障害のある方とユーモアたっぷりに交流したりすると言うこともありません。 障害のある方にも「障害のある人はこうだ!」とか決めつけがすごいなと言うのが印象です。 今はGPSやスマホがあるので、道を聞かれることはまずないけどどこが優しいのかはちょっと理解できないです

noname#248885

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • q4330
回答No.1

優しいとは、自分が期待することをしてもらった時に感じるものです。 私は海外での生活や出張で多くの国で現地の人と関わりました、国内でも多くの地である程度の期間生活しました。 そこで感じたのはどこにでも優しい人がいるし、やさしくない人もいる。 国、地域で差はない。 ある国で、その国の言葉がわからず店舗で困ってるときに ・不機嫌な顔になって大声で何か言って奥に消えた店員がいた ・店員とのコミュニケーションに困ってるのを見た客が英語はできるか?、と英語で通訳してくれた など、優しいケースと、優しくないケースは同じくらいです。

質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• SPS700
回答No.2

今はGPSやスマホがあるので、道を聞かれることはまずないけどどこが優しいのかはちょっと理解できないです。  優しいのではなくて、騙し「易い」のでしょう。欠陥品の原発でも買って、日本の会社になすりつける、国ですから。

質問者

お礼

ありがとうございます。