• 締切済み

外国人による日本文化弾圧

外国人は昔から日本に「教化」や「文明開花」などと宣って、キリスト教を押し付けてきましたが、最近は、西洋文化が日本文化、アジア文化圏に押し付けられるほど優らないことがわかってきたのか、日本文化、アジア文化の放棄をさせるところから始めたようですね。 >外人、熊本県に元号の使用をやめるように提言 はっきり言ってうざいです。お前らが来たんだから自国文化を持ち込むな。お前らが合わせろと思います。侵略者と何も変わらない。 潜在的にアジアを下に見、日本文化を見下してるからこういうことが起こる。表だった差別はしなくなったとはいえ、これは日本差別だ。 と、いうのも、西洋人は、西洋文化圏でないものを未開、野蛮として差別して、侵略してきた歴史があるからです。彼らは歴史の過ちから何も学ばず、いまだにそういった差別意識を持ち続けてる。「日本遅れてるぅ」「日本文化を2020年になっても持ち続けてるなんて野蛮ねぇ」 彼らが言いたいのは結局こういうことでしょ。 キリスト教を盾に他文化を破壊し、他民族を滅ぼしてきた時のマインドセットとなんら変わらない。野蛮なのはどっちなのか。 こういった人たちを日本に来させない方法はないのでしょうか?

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10473/32931)
回答No.2

>>外人、熊本県に元号の使用をやめるように提言 あたしゃ日本人ですが、縦書きの公式文書を除いては、元号表記はやめてほしいですね。質問者さん、昭和54年生まれが何歳か即答できますか。毎年5月くらいになると、今年が令和4年か5年かって分からなくなりませんか? 間違えたらいけないから、今は私も領収書は「2023年」て書くんですよ。うっかり去年の日付の領収書を出したらお客さんに迷惑をかけるじゃないですか。 質問者さんが日本文化、大和魂というものを重視するならば、全て精神力で乗り越えてください。精神論こそ大和魂です。

  • FattyBear
  • ベストアンサー率32% (1208/3679)
回答No.1

方法はありません。 その外人があなたの言われている考えの外国人であるという判断、 分別は不可能ですから。

関連するQ&A

  • アロー戦争で英仏軍が中国の有形文化財をなぜ破壊した

    18世紀初頭から作られたという中国の西洋風の離宮を囲む広大な庭園であった円明園を19世紀半ばの第二次アヘン戦争で英仏軍が襲って廃墟にしたらしいですが、なぜイスラム国やタリバンと同様に野蛮にも有形文化財まで破壊するに及んだのですか。アメリカも第二次大戦で見境無しにイスラム国よりも見境無く日本で破壊の限りを尽くしましたが袈裟まで憎いというものなんですかね。他国の文化を尊ぶという文明開花は西洋でもまだだったのですか。

  • 日本の文化って中国のものばかりですね

    漢字 料理 薬学 風水 陶芸 獅子舞 龍 孫悟空 うどん そば ラーメン 盆栽 書道 刺青 東洋医学 火薬 羅針盤 山水画 茶道 相撲 孔子、老子など思想  兵法 ハガキ お正月 作法 儒教的なもの  宗教 現在生活するうえで必要な物は ありとあらゆるものが中国から入ってきました。 日本の文化って殆ど他国の文化ですよね。 他の国も近隣諸国から文化文明 物などは入るんでしょうが。 中国人が発明した文化じゃなくても 西アジアや東欧の物も日本に入ってきたものはシルクロードを経て殆ど中国からですよね。 ここ三百年前からは 日本人は西洋に真似てきたら 経済的には日本優位になっていますが^^ 中国って超文化大国ですよね 黄河文明と 長江文明もあるし 日本なんて中国の文化に比べたら百分の一くらいでしょうか それでも僕は日本に誇りはありますが^^ そこで質問です 大多数の西洋人から見て東洋といえば中国と思われていると思います。 日本は中国文化のお膝元だと思われているんですか?

  • 日本と西洋の個人主義

    西洋の個人主義を日本は誤解していると聞くことがあるのですけど。 具体的にはどういうことでしょうか? やはりキリスト教や歴史がちがっていて、日本の精神はどちらかいうと集団主義の文化なのでやはり違うのでしょうか? 西洋化といってもどうなのでしょう?

  • 日本人は何故そこまで外国人を怒らせるのですか?

    私はトルコ人です。日本人は何故そこまで外国人を怒らせるのですか? ロサンゼルスの地方紙に載っていたというアメリカ人の投稿を以下に記載します。 『俺はアジアで何ヵ国かに住んだことのあるアメリカ人だ。 断言するが、貴様ら日本人どもは地球上で最低の人種、一番の人種差別民族だ。醜く野蛮な虫喰いで平面顔の上に、見苦しくも588層の化粧をぬりたくった貴様ら日本人共と比べると韓国人は謙虚で、しかも自信たっぷりだ。虫喰いで平面顔で、しかもニンニク臭い口臭振り撒いてる野蛮人共と比べると、韓国人ははるかに親切でオープンな人々だ。人種差別民族だ。醜く野蛮な虫喰いで平面顔の上に、見苦しくも588層の化粧をぬりたくった貴様ら日本人共と比べると韓国人は謙虚で、しかも自信たっぷりだ。虫喰いで平面顔で、しかもニンニク臭い口臭振り撒いてる野蛮人共と比べると、韓国人ははるかに親切でオープンな人々だ。 貴様ら日本人共の外国語の発言にも吐き気を催す。頭でっかちの日本人、何だってZをきちんと発音できない?いいか、ZとJはまるで違うんだぞ』 と、まだまだ続く日本人の醜い点をこの方は的確に取り上げています。少し前に韓国の新聞で記事になっていたですよ。 世界から孤立していく日本に未来はあるのでしょうか? 韓国人を敬い、韓国人のように心を広く持てば良いと考えますよ。

  • 日本での複文化的もしくは異文化趣味

    日本人だけの感性で物事を考えるというのも偏ると思います。 また英米のグローバルスタンダードの感性で物事を考えると、日本文化に合わないことも多いと思います。世界は多様ということですね。 芸術でいうと昔だと陶器だと進んだ中国、近代など西洋の画法など、進んだものやないものを学んだりしてきました。 欧州では複言語主義複文化主義がありますが、日本は海を隔ててますので、少し条件がわるいものがあります。 日本で複文化的あるいは異文化趣味があるとすれば、やはり東、東南アジアの近い地域性かもしくは経済で同じくらいで違うものをもっている学びたい動機のある欧州かと思うのですが。 日本の文化を肯定的に見つつ、もう一つの文化に詳しくなる動機って個人の感性にもよると思いますが、いったいどういった国が候補になり得たりするものなのでしょうか? メディアの発達したドイツやフランスなどインターネットなどを通してなどで十分なのかやはり実際行けることが大事なのかどうなのでしょうか? 複文化まで行くと相手の文化に行き来できるまでという高い水準でワーキングホリデーなどしないといけないのかもしれないですがそこまでいかなくても、偏らない感性は持ちたいです。

  • 「西洋文化には二つの原点がある。それは聖書(キリスト教)とヘレニズム(

    「西洋文化には二つの原点がある。それは聖書(キリスト教)とヘレニズム(ギリシャ・ローマ)だ」と聞いたことがあります。 では、日本文化の原点は何なのだろうと考えてみましたが、これといって明確なものが思い浮かびません。 西洋文化のように宗教を取って考えてみても、日本は宗教色が薄い気がしますし・・・ 日本文化にも原点みたいなものがあるのでしょうか?

  • 日本人が西洋に憧れ、東洋をダサく感じる訳

    日本人に限らず、他のアジア人についても言えることかもしれませんが、何故、西洋の文化などに憧れを持ち、東洋の文化などはダサく思う人が多いのでしょうか?西洋っていうのは、欧米、東洋と言うのは、アジアかな。

  • 中国文化について

    日本に影響を与えた一番身近に感じるのが漢字ですが、これは日本、朝鮮には伝わったもののアジア全体には普及していないのではないかと思えます。 タイやベトナムでは自国語に漢字が使われていない様に見えますし、文化的な影響が感じられません。 (例えば寺院の形にしてもむしろインド的に見えます) 仏教もインドで始まり今のカンボジアやタイなどの東南アジアを経て中国に伝わり、それが日本に伝来しました。 今までは過去の一時期に中国文明がアジア全体に文化的に影響を与えたと言う私の認識は誤っているのでしょうか。

  • 日本では、なぜキリスト凶が布教しなかったのか?

    過去欧米人は、国家の侵略と覇権のために先兵として キリスト教を他国に派遣しとりました。 主に沿岸部が多いのですが。 独自の文化が弱い国、例えば韓国やフィリピンなんかは 次々とキリスト教に染まっていきました。 今のどこかの押しつけがましい日本のコピーもどきの レベルの低い腰ふりふりの芸人を押し売りする国と同じだと思うとります。 しかし、室町時代以前から長い独自の文化を確立し 国民の精神の支柱である天皇をいだく日本では ついぞキリスト教は広く深くは布教しませんでした。 と私は考えとります。 質問は キリスト教はなぜ日本では広く深く多く布教しなかったのでしょうか? 異論反論はあるに違いないが、そこから活発なアジア論を展開する 事を期待しとります。

  • 日本に対する不適切な扱い

    何で日本のメディアは皇室を侮辱したり、日本の著名人に対していい加減で不適切な嫌味を流して不祥事に関しては理不尽でぞんざいな扱いしたり、日本が他国に対して厳しい批判したら国辱扱いとかヘイトスピーチで武力侵略の宣戦布告と見解したり、日本の歴史文化を薄汚い陰険な恥文明と蔑む、日本だけ侮辱する行為は言論と表現の自由ですか?