• ベストアンサー

水が濁りました!

昨日フィルターを洗うついでに、水槽の水を全部変えたんですが、今日になって急に水あ白く濁ってきました。しかもかなり濁っています。今まで4ヶ月ぐらい水を替えなかったんですが、急に変えたらすごく、濁りました。魚は死なないでしょうか?今すぐ替えた方がいいですか?白く濁らないようにするにはどうしたらいいですか?お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rirrycat
回答No.3

こんにちわ 水槽に入っているお魚の環境を考えると、早急な対処が必要になってくると思います。白く濁った原因はmclaren03様がおっしゃった通りだと私も思います。 とりあえず有効なバクテリアを増殖させてあげることが必要になってくるので、粉末のバクテリアの利用をお勧めします。 私が使ってみてとてもよかったのが、B-10というバクテリアです。B-4というものもあるのですが、B-10の方が入っているバクテリアの種類も多いしなんといっても値段が安いんです。お店によって値段は多少異なると思いますが、1000円程度だろうと思います。 お店に電話などで扱っているか確認されてからお出かけになったほうがよいかもしれません。 乱筆になりましたが、以上ご参考までに。

takotakokazoku11
質問者

お礼

皆さんありがとうございました。回答を見た後すぐに水を替えました。バクテリアも今日かってきました。皆さんありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mclaren03
回答No.2

私は昨年まで120cm×60cm×60cmで250Lの水槽にディスカス15匹、エンゼルフィッシュ3匹、カージナルテトラとネオンテトラ約200匹、コリドラス各種のジュリー、ステルバイ、パンダおよび青・赤・白コリドラス等10匹ずつ、ヤマトヌマエビ8匹を飼っていましたがそんなに長い間水換えをしなかったことは有りませんでした。 4か月間水換えをしなかった水槽にはそれなりに濾過バクテリアが住み着いていて濾過していたのに水を全部替えてしまったので水槽内にバクテリアが居なくなったので白く濁ったのです。 つまり最初に魚を入れたときと同じ状態です。 対処方法は暫くは餌やりを最低限にしてアンモニアの発生を抑えましょう。 アンモニアは魚にとっては猛毒です。 バクテリアが発生してそれらを亜硝酸に換え更には無毒に近い硝酸塩ななるまでは1か月近く掛かります。 それまでに3日に1回1/5位の水換えをします。 1か月以降は1週間に1回1/4の水換えをしましょう。 水を替えるということは水槽内にいる濾過バクテリアを捨てることですので濾過フィルターの洗浄は別の日にしましょう。 アクアショップには白濁を取る濾過材も売っていますのでそれを使う方法もあります。 今居る魚達が無事であることを祈ります。 下記参考URLに熱帯魚飼育について詳しく書いたHPがありますので是非ご参照下さい。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/papasufish/iiindex.htm, http://www.geocities.jp/tb_kst/aq/bgn.html#
回答No.1

しばらくの間、ごく少量(全体の10分の一ぐらい) の水換えをまた大量な水換えをしても白く濁ると思います。 水換えは、定期的に1週間に1度3分の1ぐらいずつすることおおすすめします。水換えとフィルターの掃除は違う日に軽く洗う程度に(綺麗にしたい気持ちはわかりますが)また活性炭などの吸着物を使うと早く濁りは取れます。