落ち込んでしまうメンタル弱さと仕事への不満

このQ&Aのポイント
  • すぐに落ち込んでしまうメンタルが弱いです。障害者雇用で働いているが、他の人に比べて自分の仕事がどうでもいいと感じてしまい、落ち込んでしまうことがあります。普通の人と比べてイレギュラーなことが起きたときに特に落ち込みます。
  • 自分はメンタルが弱く、何かちょっとしたことで落ち込んでしまうことがあります。障害者雇用で仕事をしているが、他の人に比べて自分の仕事に対する不満があります。仕事への意欲が低くなってしまい、どうすればいいか悩んでいます。
  • メンタルが弱いため、すぐに落ち込んでしまうことがあります。障害者雇用で仕事をしているが、他の人に比べて自分の仕事がどうでもいいと感じることがあります。特にイレギュラーなことや人の評価に敏感で、落ち込むことが多いです。どうすればいいかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

すぐに落ち込んでしまいます。。メンタルが弱いです。

自分はメンタルが弱いです。(;´Д`) 障害者雇用で仕事をしているのですが、 フリースペースで仕事をしていたときに バリバリ働いている同年齢ぐらいの営業マンの人達のそばで 仕事をしていて、 その人達が他の人に何か指示を出したときにたまたま担当がいなくて とまどっていたので自分が知っている内容 だったので、手伝おうとしたら、 あとでまたやるからと自分がいつもやっている部類のしごと 全体が大した仕事でない(実際たいしたしごとではない) ということを強く認識してしまい、なんだか自分の 仕事はどうでもいい仕事なんだなーと ショックを受けてしまいました。 (;´Д`) 仕事は金もらうためにやるためだけの換金手段だとおもって 楽な仕事を楽にやればいいやと考えていたのですが、 なんだかどうでもいい仕事だと自分で思っちゃうと 本当に落ち込みますね。 こういう気持ちの落ち込みはどうすればいいですかね、、、 時々、イレギュラーなことがおきるとえらく落ち込むことになるのですが、 普通の人だと落ち込まないと思うのですが、 なんだか、ちょっとしたことで落ち込んだり、人の評価がえらく 気になったりしてしまいます。 どうしたらいいですかね? アドバイスよろしくおねがいします。(*´ω`*)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pluto1991
回答No.2

人と比べることで嫉妬とか劣等感は生まれます。 もうその部分については耳をふさいでシャットダウン、考えないようにするしかないです。 仕事については、農家なんて鍬で土を耕す、みたいな単純なことを365日何の疑問も抱かずに、50年間とか繰り返しています。 それでメシが食えるのだから迷いなどありません。 例えばあなたの仕事が一日中部品のネジを締め続けるような仕事であっても、それがあなたの生活の糧であり、畑を耕していると思えばみんなの仕事なんてそんなものです。 営業職のような対人コミュニケーションとか成績評価とかが伴う仕事は給料は高いですが猛烈にストレスがあります。 こういう人から言わせれば「もう誰にも会わずに一日中ねじを締めるだけのような仕事がしたい」っていう事になるんです。 (隣の芝生は青い、ですね) 自分ができる範囲のことで仕事になってお給料をもらえている。 「身の丈」の仕事をもらえていることが幸せだと考えましょう。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 youtubeを見ていたら参考になる動画がありました。 (*´∀`*) https://www.youtube.com/watch?v=Ta2pvWyzseo 自分を大きく見せようと実情と違うことをしようと しているところに問題があったようです。 どうすればいいかといえば、まず、自分の身の丈で 出来る範囲ない出来ることを無理せずしっかりやって 無理のない範囲で努力して自力をつけていく それで自力がついてきたらいろいろなことにチャレンジしていく (*´ω`*) これしかないようですね。 (*´∀`*) 回答いただいたとおり、まず、自分のいまやっている仕事を手を抜くのではなく、きちんと丁寧にこなし、 その上で、仕事以外の時間や仕事から学びをえて 自力を上げた上で コンフォートゾーンのすぐ外側にある学習領域の部分で学ぶの楽しい、努力が楽しいということを やり続け成長していく 学習領域以上の外側の領域までいっきに 飛び出して無理して活動する → 自分の実力にそぐわないことをやろうとする 無理する これをすると辛くなって確実に失敗する。 (*´ω`*) (;´Д`) なんども経験してきたことですが、、 (;´Д`) 自分は一足飛びに結果を出して大逆転を すぐにお気楽に出来ないかと考えているのですが、 絶え間ない努力と時間をかけて身につけた能力 実績などがなければそうそうかんたんにはできないのですよね。 (*´ω`*) (;´Д`) よく考えれば当たり前のことなのですが、 学校を卒業して普通の人は大学をでて22で就職して 42歳だったら20年間の社会人経験が身につくわけですよね。 自分は、社会人として会社づとめした経験が 最長で3年未満。 20年勤続していた人と単純に仕事内容とかくらべないで 仕事をしていたという部分を比べただけでも 差があるのは歴然ですよね。 (*´ω`*) 少しずつ自分のできることを増やして自己肯定感を高めていきたいと思います。 ありがとうございました。(*´ω`*)

その他の回答 (2)

• yaasan
回答No.4

メンタルが弱いです、って言い訳してる時点でどうにもならないと思います。弱かろうが、どうであろうが、同じようなことを繰り返しているうちに慣れるものですから、メンタルが弱いって言い訳をしないようにしましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 (*´ω`*)

回答No.1

バネにしてみては?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バネにするというのは、(*´ω`*) モチベーションというかそれを理由にがんばる 負けん気を持つとかそういう意味ですか? (*´∀`*)