• 締切済み

母の扶養で生活保護受けてます。17歳です

現在17歳で、母の扶養で生活保護を受けています。 妊娠8ヶ月で9月に生まれるのですが、 彼と私自信貯金も、してなく 彼は9月に入籍して、来年の6月までに貯金して家を借りようと言っていました 生保を受けていることを知りません。 今回お聞きしたいことは、 1.9月に入籍して、6月に家を出るまで、生保は受けられるのか。 2受けられなかったとしても、家には居られるのか。 です。 お願いします。

みんなの回答

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 生保を受けているのであれば 生活状況は報告されていると思いますが・・・。 今彼氏はどこにいるのですか? それが問題です。 働いて収入をある程度受けたら 生保は止められます。 彼氏が働ける状態であり 入籍したら無理です。 但し、出産前に母子手帳、入籍などしないと 色々面倒になりますよね? ちゃんと調べましょう。子供のためにもならないです。 戸籍の記載が非嫡出子になり長男でも長女でも無くなります。 https://hana-yume.net/howto/sazukari-marriage-schedule/#:~:text=%E5%85%A5%E7%B1%8D%E3%82%92%E3%81%9B%E3%81%9A%E3%80%81%E6%9C%AA%E5%A9%9A,%E3%81%A8%E3%81%84%E3%81%86%E6%89%B1%E3%81%84%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82 あなたとお母さんが受けているのであれば あなたが入籍して彼氏が収入があれば 受けることは難しいと思います。 不要か全て彼氏にかかってきます。

回答No.1

そもそもなんですが、そういう大切な事を彼とは何故話されないのでしょうか? かなり大事な事だと思いますけど・・・ ちょっと色々とびっくりしてしまって。