• 締切済み

扶養と生活保護

今度就職するのですが、扶養家族はいますかと聞かれました。 私は母(パート)と2人暮らしなので、母のために扶養に入れたほうがいいのかなあと考えています。 母の収入は多分年間120~130万くらいだと思います。 扶養に入れると母が単独に国民保険料を支払う必要はないとのことでしたが、ほかにメリットはありますか? 母くらいの収入だと逆に、扶養しないほうがいいのでしょうか? それと、現在同居ですが別居を考えています。 そういった場合、扶養家族に入れたままで母が生活保護を受けることは可能なのでしょうか?

みんなの回答

  • issaku
  • ベストアンサー率47% (244/509)
回答No.3

税法上の扶養家族とは、単に所得が少なければなれるというものではありません。 原則として「生計を同一とするもの」であることが必須条件です。 別居でも同居でも、生計が同一でなければ税法上の扶養家族にはなれません。 また、健康保険法上での扶養家族は、「主としてその被保険者(扶養者)により生計を維持するもの」ですから、ほぼ同一の条件だと言えます。 生活保護は生計が最低限以下の水準にあるかどうかが判断基準ですので、扶養者である質問者さんがその基準以下の状態でも無い限り、被扶養者である(即ち同一生計である)お母さんが生活保護に該当することはあり得ません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • o24hit
  • ベストアンサー率50% (1340/2646)
回答No.2

 こんにちは。  まず、生活保護について。  生活保護には、3つの大きな原則があります。 (1)自らのあらゆる資産の活用  生活保護を受けるためには、自己のあらゆる資産や能力を最低限度の生活を維持するために活用しても最低限度の生活が維持できないことが求められることになります。従って、生活に必要な宅地・住宅、田畑や山林および事業用品、生活用品等の保有は必要最低限に制限されます。つまり資産がある場合は、まずそれを処分して生活しなさいと言うことです。 (2)能力の活用  実際に「労働の能力」を有するにもかかわらず働く意思のない場合は、能力の活用をしていないことになり、保護の要件に欠けるものとされます。 (3)世帯単位の原則  生活困窮の状態は、生計を同一にしている世帯全体に及ぶ現象であることから保護の認定の基準は、原則として世帯単位となっています。(例外もありますが。)  次に、扶養についてですが、  年収130万円前後ですと微妙な数字なんですが、先の方も書かれていますように、130万円以内ですと大抵の会社で扶養認定がされます。そうすれば、貴方の健康保険に加入できますから、国民健康保険料の支払いが不要になります。そして、お母さんを扶養家族にしても、貴方の保険料は増えたりしません。 (結論)  別居していても、仕送りをしていれば扶養認定されると思います。ただ、扶養家族に認定されれば、貴方が扶養者になる訳ですから、最低限度の生活は維持できるはずですから、生活保護の対象にはならないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mai_mai8
  • ベストアンサー率30% (227/745)
回答No.1

扶養家族には税制上と保険とがありますが、税制上は103万円を越えていますから、保険の扶養家族ということですね。厳密には収入の総額でなく、控除後の所得金額ですからきちんと計算しないとわかりませんが。 130万円未満だと扶養家族にできますね。お母様が職場で健康保険にはいってないなら扶養にした方がいいと思います。 生活保護については、収入から最低生活費に足りない部分を補うということです。預貯金等の資産があればそれを使う、保険の払い戻しとか、あとは親兄弟など扶養義務者で援助してもらえるものはしてもらう、お母様が申請すれば、あなたにも役所から援助できないか問い合わせの連絡がありますよ。適用されるのは、すべてやって、それでも足りないときだけです。 住んでいる地域にもより多少違いますが、いずれにしても、お母様の収入だと適用にならないかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 次の条件で生活保護は受けられますか

    1.対象者は母 両親とも75歳 持ち家ですが折り合い悪く別居中 2.子(私)宅は同居困難 扶養家族にはしていない 3.労災の障害者年金(年56万)受給中 国民年金は他人が保険料払ったため本人は受け取っていない 申告しなかっても調べられれば判明し当然収入にカウントされますよね?

  • 母を扶養家族にいれるとどうなりますか?

    自分でも何をどうすればどうなるのかよく分かっておらず、質問内容がよくわからないかもしれません。すみません。 来月いっぱいで母が退職します。もう57歳なので、再就職の予定はありません。 今後の収入は遺族年金(月11万円)のみです。 そこで、母を私(同居独身27歳、会社員、年収300万)の扶養家族にしたら控除が受けられると聞きました。 扶養家族にすると、母の健康保険料は私の給料から引かれることになると思いますが、支払う母の健康保険料以上の金額が控除されるのでしょうか? また扶養家族になるのは退職してすぐでも大丈夫なのでしょうか?1年間は前年の収入が関係して扶養家族になれないということはありますか? それから、扶養家族にする旨は私の所属している会社へ申告するのでしょうか?それとも税務署(?)でしょうか? 母を扶養家族にすることのメリット・デメリットは何かありますか? 厚かましいお願いですが、できればわかりやすく教えていただけないでしょうか。よろしくお願い致します。

  • 両親を扶養に入れるメリットは?

    両親を扶養に入れるメリットは? 私は46歳の会社員です。父73歳、母70歳、妻、子供が3人と同居しています。両親は自営業でしたが、3年前に辞めて、今は年金収入だけです。私の会社が4月から社会保険が協会健保に変わることになり、両親も扶養に入れて保険を国民健康保険から協会健保に入れようと思うのですが、メリットはあるのですか?扶養条件の年金収入は、父、157万円、母44万円だけで、他にはありません。両親を扶養に入れれると聞いたのですが、現在、国民健康保険料が、年間116800円と介護保険料が59180円払っています。扶養に入れると、私の会社の給料から、この分が引かれるのですか?扶養控除のメリットがあると言いますが、来年から廃止になるかもしれませんよね?扶養に入れた方が両親にとっても、私にとっても、いいのですか?

  • どちらを扶養控除

    私は、無職ですが、母と別居です。 母の収入は遺族年金のみです。 地代収入が年間250万円程度発生する見込みです。 地代収入をどちらの収入にした方が有利でしょうか? 母の収入にして私を母の扶養控除の対象とする。あるいはその逆が考えられると思います。 税金、健康保険料(母は後期高齢者健康保険、私は、国民健康保険です。)などを考えて一番有利にしたい考えです。 皆さんだったらどうしますか? 健康保険料以外にも考慮すべき点はありますか?

  • 母親を扶養家族とする場合について質問

    お知恵を拝借したく質問します。 現在、正社員で働いており、妻と子供(1名)を扶養家族としています。 所得税扶養や家族手当もさることながら、会社の健康保険を有効に使わせて貰いたく、現在一人暮らしの母を扶養家族にしようと考えています。 母は69歳、年間の所得は年金が国民年金と遺族年金とでトータル160万円ほどなのですが、亡き父が掛けていた保険金(年金みたいなもの)での収入もいくらかあるようです。 ここで、聞きたいのが、 1.当然ですが、年間所得には公的年金以外の保険会社等から支払われる保険金も含みますよね? この場合、年間の所得が180万円を超えるとアウトなので保険加入はあきらめますが、他に扶養家族にするメリットはあるのでしょうか? 2.現在別居なのですが、近々母の住まう持ち家(母名義)のすぐ近くに新居を購入したので引っ越す予定があります。そこで、母は自分の家に住まわせながら、住民票だけを私が新たに住む住所に移し、同居しいる事にする考えなのですが、これってやってもいいのでしょうか? まずはこの2点について指南ください。お願いいたします。

  • 生活保護を私だけ切り、再度戻るのは大変?

    生活保護制度について質問です。 母と二人暮しで保護家庭ですが、母といると病気が悪化するような場合、私だけ自立して保護を母だけにして、自立がうまくいかない(勤務が続かない・リストラ)などで、 また母と一緒に保護に戻ることは可能ですか? これがないと自立を阻害する制度なんです。私にとって生活保護は・・・ 母をベルトで殺す寸前まで首を絞めたことも昔はありました。 母と私のためにこの方法が取れれば一番なんですが・・・ 新規に保護を申請するのではなくて「戻る」ので審査はまだ厳しくないですか? まあ前提に就職先を見つけて、収入の安定が確保してからですが・・・ ちなみに扶養義務は任意なので断るつもりです。 扶養したら無意味ですので・・・(金銭援助は少しなら可能かも) しかし、一回就職した実績をつくると難しい気がして。 そんなこんなで私が産まれてから母と一緒に29年間も生活保護家庭です・・・

  • 父の生活保護とするか扶養とするか、どちらがいいのか悩んでいます。

    生活が苦しくなった実父は生活保護を受けるか、扶養に入れるか、 どちらがいいのでしょう? 長文です。ご容赦ください。 自分は主人の社保(組合)の扶養に入っていますが 私の父(62歳無職)が生活できない状態にあるようです。 主人の組合保険では『義父(私の父)の扶養は同居でなければ認められない』とあります。 今後も自分の父との同居予定はありません。 その父が先日生活保護の申請をしたらしく、扶養義務の照会文書が届きました。 私(達)は父の生活をすべて支えていくことができません。 それでも仕送りくらいはしたいのですが、その分は当然収入として 生活保護の受給額からひかれるため、悩んでいます。 同居をしないで収入もない父を保護なしで支えていくのに 自分にどれだけの負担がかかるのか、検討もつきません。 結局のところ、父にとってはどの策が一番よいのでしょうか? 私個人としては生活保護でしばらく様子をみていきたい気持ちです。 ちなみに生活保護を考える必要のない一般的な場合、 そういった立場の家族を扶養するには国民健康保険への加入が必要... となるそうですが、 数年前自営が倒産しすべて差し押さえられて以降、 妥当な措置もとらずにきた父は当然まともに納税をしていません。 年金受給の見込みもないと思います。 就労の収入もゼロだと思います。 昔から親子関係はいいとは言えず、 同じ家ににいながら一緒にいた記憶がありません。 (両親は離婚し父側に残ったが、その父も家にはほとんどいなかった) 倒産する時もいきなりで、父はその状況を説明することなく、 そのまま一時は行方知れずになってしまったため 私達(姉妹)は住む家をおわれ、自分達のことを自分達でやってくるので精一杯でした。 何年も父とは会っていません。 それが先月になって「保護申請の調査があるから」と連絡をもらったのです。 約4年ぶりです。 今までどうやって過ごしてきたのかも知らなかったので そのような申請に出たことは、逆に安心でもありました。 ちなみに父は「扶養はできないと言えばいい」と言っています。 急なことでなにもわかっていない状況だったのでそれ以上の話し合いはしていません。 まずは本人との話し合いが先決と思いつつ、 少しでも先立つアドバイスがいただけるのなら...と質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 別居中の自営業の高齢の親を扶養家族に出来ますか?

    別居中の高齢の母を、税法上の扶養家族、健康保険の扶養家族に出来るのかアドバイス頂けたらと思っております。 母は個人教室を開いており、自営で個人事業をしております。 そのために、自営業でなければ扶養家族に出来る気がするのですが、 別居で、自営業で少ないながらも収入はあるのと年金(国民年金)の収入もあるので、 税法上や健康保険で、扶養家族に出来るのかが分からないでおります。 状況は以下のような状況なのですが、どなたかアドバイス頂けましたら幸いです。 ・対象:母(父は既に亡くしています) ・自営業(個人事業) ・別居 ・年齢:71歳 ・障害者手帳4級 ・仕事での収入:月6万x12ヶ月=年間72万 ・国民年金:月6万x12ヶ月=72万(恐らく、月6万よりはちょっと上かと思います) ・仕事上の経費:年間40万 ・私からの仕送り:毎月6万x12ヶ月の72万 (以上です)

  • 生活保護と扶養

     生活保護を受けている人を、扶養家族として(別居)、所得税上、扶養控除の対象としてしまうと生活保護はとめられてしまうのでしょうか? 実際に仕送りなどをしていなくても(=所得控除の対象にだけしている)、同様でしょうか?

  • 母を扶養に入れられますか?

    扶養家族について。全く無知な私に教えて下さい。 来月から新しい会社に勤めます。 パートですが社会保険完備です。 母と2人暮らしで、今はどちらも国民健康保険です。 母は働いておらず年金があります。 母から「扶養に入れてもらおうかな」と言われましたが、新しい会社での私の年収は母の年金よりも低いと思います。 このような状況でも母を扶養にして国民健康保険を脱退する事は出来るのですか。 あと新しい会社に提出した履歴書には扶養家族は無しに丸を付けたのですが、扶養にする事により会社が何か損したりしますか。 扶養についてメリットとデメリットを教えて下さい。

このQ&Aのポイント
  • 外付けSSD(1TB)に保管してあったMP4の動画ファイルを書き込み中に突然エラーが発生し、ファイルのコピーができなくなりました。
  • SSDの容量は半分以上残っているため、壊れた可能性は低いです。
  • SSDが壊れている場合、購入後1週間ならまだ保証期間内なので、販売元に連絡して交換を依頼しましょう。
回答を見る