• ベストアンサー

今後の世界経済についてどう思われますか?

今はアメリカも一応景気が上向いているということでSP500もダウも相変わらず右肩上がりです。 ですが これは私の考えです。 日本はこれから有り得ないくらいひどい経済状態になると思います。 そうなると間違いなくアメリカ経済にも影響はあると思います。 ということはSPやダウも歴史的な大暴落、50%などもあり得ると考えていいでしょうか? 全く陰謀論とかではなく どう考えてもいい方向が見えない気がしますが。。。世界的に。 チャイナも。

noname#252858

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dada4533
回答No.3

日本の税収が少し良くなったと思います、一部の片寄った企業で良いが 一般消費は本格的に戻っていない。 今は、世界的に金余りで投資などは良いと思いますが米国の金利上昇率により投資などの影響で経済が鈍化してくる傾向はあると思う。

その他の回答 (2)

• 2012tth
回答No.2

60歳男 > 日本はこれから有り得ないくらいひどい経済状態になると 先頃、例のスーパー・コンピューター "富岳" が出した計算 に寄ると確実に国連所属の2/3の国が一年以内に総て消える そうで…残った1/3の国で世界大戦に成り、3年以内に潰れ るので世界滅亡するそうです。

質問者

お礼

富岳をもってしてもそんな回答をしたんですね。 AIがそんな回答するなんて。 でも、そこまで酷いということですね。 ありがとうございました。

• eroero4649
回答No.1

>日本はこれから有り得ないくらいひどい経済状態になると思います。 「ありえないくらいに」はどうか分からないけれど、今年の日本のGDPは年間でマイナスになる可能性もなくはないと思います。まあ良くてプラス1%程度じゃないかしら。 >そうなると間違いなくアメリカ経済にも影響はあると思います。 もはや日本は世界においてそんな重要な経済国ではないので、日本経済が落ち込んだからといってアメリカ経済に影響を与えることはないですよ。むしろアメリカ経済に影響を与えるのは中国経済のほうでしょう。それが現実です。 >ということはSPやダウも歴史的な大暴落、50%などもあり得ると考えていいでしょうか? ビットコインだってなかなか半額セールにはならないのに。そりゃリーマンショック級ですよ。10年ごとにそんなに強烈なのは来ないでしょうね。 でもコロナショックでも1日で7%の下落とかあったから、10%未満の急落が起きる可能性は否定しません。仮に下落したとしても「むしろ買いのチャンス」っていう人のほうが多いとは思いますけどね。 >どう考えてもいい方向が見えない気がしますが。。。世界的に。 根拠はなんですか?今年の第一四半期、GDPはアメリカも中国も韓国も台湾も5%程度の成長率です。実は日本だけがマイナス1.3%だったのです。 日本でも、全ての業種業態が業績を落としている訳ではなく、倒産や業績低下が増えている一方で、過去最高の売上を出している企業や業界も珍しくありません。潰れるところや失業して生活に困っている人が大勢いるので儲かっているところは反感を買わないために黙っているのですが、儲かって儲かってしょうがないってところも決して珍しくないのです。それは例えばホテルのようなコロナショックで売上減に苦しんでいるところもそうだったりします。高級リゾートホテルを展開する星野グループは、海外旅行に行けない国内の富裕層を取り込んで非常に好調なのだそうです。 なのでその「いいところと悪いところが混在する」ことを指して「K字回復」なんて呼びますね。 もっと日経をよく読んだほうがいいですよ。特に日経記者の後藤達也さんのTwitterは絶対にフォローしたほうがいいです。アメリカを中心に世界の経済の現状を非常に分かりやすく伝えています。