• 締切済み

世界恐慌について

世界恐慌についての質問です。最近学校で習ったので大体のことはわかるのですが・・・聞きたいことがあります  世界恐慌の原因はアメリカの株価が大暴落したことが原因でした。では、なぜアメリカの株価は大暴落したのでしょうか?そこの理由が気になります。この辺は歴史の流れもよくわかっていないので出来るだけわかりやすく教えていただけるとありがたいです。  回答よろしくお願いします。

• 歴史

みんなの回答

• tomu3180
回答No.4

地殻変動による「歪み」が限界に達して起こる地震と同じく、 社会経済問題の「歪み」が株式市場に反映し崩落が起こります。 経済システムが発達した現代において、株式市場はバロメーター としての機能を持っています、今回の米国も消費者の購買能力以上 の物品をローン等で巧妙に買わせれば一時的に企業利益が増大しますが 行き詰まりが来ます、破綻が増えれば株式下落の形で現れます、 社会格差の多くが株式市場に反映し一国のみならず世界的に連鎖します 経済を通じて繋がりが強くなって来ているのです。

• HANANOKEIJ
回答No.3

http://hayashiland.com/DAIKYOUKOU.htm 「世界大恐慌」で検索してみてください。 たくさんでてきます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%96%E7%95%8C%E6%81%90%E6%85%8C

• cm002
回答No.2

生産過剰です。 生産過剰→生産調整→失業者増→消費減→生産調整→失業者・・・ 第一次大戦でヨーロッパは壊滅的ダメージを受けました。世界で唯一の経済大国となった米国は戦後の特需で大きく経済が発展しました。 作れば売れた。新たな原資で生産の効率化を図る。 1日で1個から2個に生産量が増えたなら2個売らねばなりません。 そうでないと労働者を養えないからです。 生産のスピードに消費ついていけなくなった時大恐慌が始まりました。

• kotoby2003
回答No.1

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%96%E7%95%8C%E6%81%90%E6%85%8C ほんのささいなちょっと目だった下落が、投資者のパニックを誘い、暴落を生んだのだと思います。 なぜ、ゼネラルモーターズの株価が80セント下落したのかまではよくわかりません。