• ベストアンサー

SDGs 17の目標でわからない

最近SDGsという言葉を知りました。よくわからないことがあります。(というかわからないことだらけです。) 目標1「貧困をなくそう」 とありますが、私の頭では世の中から貧困がなくなるなんてあり得ないと思うのですが。働かない人は貧しい、のが普通ですよね。「貧困」をなくすには、たとえば、働きたくない働かない人にも豊かな生活を送れるだけのお金を与える、ということなのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • g27anato
回答No.2

質問の「貧困」には、 表現されずに隠れた条件が含まれてます。 「働きたくても働けない」 「働いても(働かない人より)少ない収入」 …そんな理由による貧困を指してます。 「全ての(貧困)」と言ってないところがミソでしょう。

beat118
質問者

お礼

えーっ!本当ですか? どの目標にも条件があるんですか。 だったらそれを明記してほしいですね。 17の目標に隠れたいろいろな条件があるなら、目標達成もすぐですね。と言うか、もう達成している目標も多いんじゃないでしょうか。

その他の回答 (1)

回答No.1

>働かない人は貧しい、のが普通 そうではありません。例えば発展途上国の労働者(特に女性)の一日当たりの賃金が1ドル(110円)を下回ることも珍しい事ではありません。つまり「ワーキングプア」となって働いても貧しい状況を余儀なくされるのです。こうした状況に世界的にストップをかけることが「SDGs」の目標の一つになっているのです。

beat118
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わたしの質問は「何の障害もないのに働きたくない怠け者」も貧困者にならないのか、ということです。