• ベストアンサー

SDGs 17の目標でわからない

最近SDGsという言葉を知りました。よくわからないことがあります。(というかわからないことだらけです。) 目標1「貧困をなくそう」 とありますが、私の頭では世の中から貧困がなくなるなんてあり得ないと思うのですが。働かない人は貧しい、のが普通ですよね。「貧困」をなくすには、たとえば、働きたくない働かない人にも豊かな生活を送れるだけのお金を与える、ということなのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.2

質問の「貧困」には、 表現されずに隠れた条件が含まれてます。 「働きたくても働けない」 「働いても(働かない人より)少ない収入」 …そんな理由による貧困を指してます。 「全ての(貧困)」と言ってないところがミソでしょう。

beat118
質問者

お礼

えーっ!本当ですか? どの目標にも条件があるんですか。 だったらそれを明記してほしいですね。 17の目標に隠れたいろいろな条件があるなら、目標達成もすぐですね。と言うか、もう達成している目標も多いんじゃないでしょうか。

その他の回答 (1)

回答No.1

>働かない人は貧しい、のが普通 そうではありません。例えば発展途上国の労働者(特に女性)の一日当たりの賃金が1ドル(110円)を下回ることも珍しい事ではありません。つまり「ワーキングプア」となって働いても貧しい状況を余儀なくされるのです。こうした状況に世界的にストップをかけることが「SDGs」の目標の一つになっているのです。

beat118
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わたしの質問は「何の障害もないのに働きたくない怠け者」も貧困者にならないのか、ということです。

関連するQ&A

  • SDGsの基本的な考え方について

    SDGsが全世界全分野に通じた1つの思潮として浸透しつつあります。これは国連広報センターHPを見ると、国連で決議されたとのことで、全世界的にもろ手を挙げて大賛成という印象です。何の屈託もなく受け入れられているということなのでしょうか。  この中で"誰一人取り残されない世界の実現"という言葉が枕ことばに出てきます。しかし、どの社会(国)でもみられること、社会から排除され埒外に置かれる人たちが必ずあります。刑務所に収監される囚人であり、極刑囚です。この人たちは世界(社会)から取り残された、というカテゴリに入るのではないかと思うのですが。  SDGsの文章をみると、なるほど、この"誰一人..."のところは、"『開発の恩恵』から誰一人取り残されない世界"ということであり、刑の執行方法が『開発の恩恵』を受けた穏便なものである、とみるとわからないではないですね。SDGsはそこまで含めた思潮なのでしょうか。  そういう特殊な話ではなく、ただ,激しく変動しつつあるとみなされる世界において持続可能な開発を実現して"か弱き善良な人々を救え"、というスローガンのように見えるのですが。つまり、救うべき善良な人々を規定してその中のか弱き人を救え、ということです。とすると、一種の選民思想とも通底してそうに見えます。  耳当たりのいい、”自由・平等・博愛”など、19世紀のヨーロッパには既にあったのですが、その名のもとにアジアアフリカでは何が行われたかはご承知の通りなのですが。SDGsの耳当たりのいい言葉群を見ていると、どうしてもそのようなことが想起されてならないのですが。

  • SDGsバッジ付けてる人ー!

    最近SDGsバッジをつけてる人をよくみかけますが 一体何をしている方なのでしょうか? 社長さん?サラリーマン?政治家? 教えてください。

  • 希望や目標の作り方

    世の中には、日常生活の中で「希望やM目標」を、比較的容易に設定して、前向きに生きれる人とそうでない人がいると思います。 1.両者の違いはどこにあるのでしょう? 2.前者になるにはどうしたらよいでしょうか?

  • 2007年の目標について

    2007年、仕事で何か目標を立てたいのですが、私生活と違ってなかなか思いつきません。 私はWEBの会社の事務なので、制作や営業の人のようなこんなものを作る!とか売り上げ目標達成するぞ!みたいなことがないんです。 かといって目標もなくただ真面目に働くだけでは、昨年のように日々何となく過ごしてしまいそうです。 世の中の総務とか経理とか営業事務とかの方は仕事に対してどんな目標を立てているんですか? こんなことができるよっていうのがあったら知恵を貸してください。 よろしくお願いします。

  • 目標物

    宜しくお願いします。 自分がどんな仕事に向いているのか? 「なりたい自分」「やりたいこと」或いは「目標物」がない場合、どのように考えれば「なりたい自分」を見出だせますか? 興味がない仕事をしてまでも生活のために熱心に仕事をしり出世を目標にしたいとも思えず、逆に向上心も情熱も仕事に対する興味もなく「いずれ辞めるつもり」で働く私がいます。 じゃあ興味がある仕事をすればいいのでは?と思っても何の興味もない私がいます。 仕事以外にも、テレビやファッション、流行り物、職場の人間関係の付き合いすら興味がありません。 なので「興味が湧かない仕事を低空飛行で、とりあえず働いてるだけ」といった感じです。 世の中にもそういった「やりたいことが見つからない」といった人たちがいると思います。 そんな人たちのにも言えること、目標物を見つけるためには何が必要ですか?

  • 目標に向かって走りつづける人??

    タイトルの通り、「目標に向かって走りつづける人」みたいな意味の漢字二字(もしくは三字)の言葉ってありますか?「目標に向かって」みたいな強い意味でなくても、とにかく自分の思いの向くままに、みたいなのでも。自分でもない頭を絞って考えているのですが、なかなか思いつきません。ないのかなあ、そんな言葉。どなたかもしご存知でしたら、お返事ください!!

  • 目標がない

    お金が欲しいから働くのであって、(以前誰かがテレビで言っていた)タレントに対して「何で辞めないの?お金持ってるでしょ?」というのに凄く納得しました。 その後の目標が一体何なのかわかりません 例えば、自分の肩書きに誇りを持ってる人、見せびらかしたい人とかもいると思いますが(70歳まで医者を続けるとか)、自分はそういう自分の努力を見せびらかしたくない性格なので、余計にお金を稼いだ後何をしたらいいのかわかりません。

  • SDGSやら屠殺やら

    私たちは、毎日、動物を殺しています。それは屠殺業の人たちが「代理」しているだけで、私たちは、屠殺業者にお金を払って動物殺害を、行っています。商品に「屠殺代」が含まれています。そういう名前でないだけ。 これは銀行とヤクザの関係にも似ています。銀行は不良債権を消費者金融に売却し、さらに不良な債券は消費者金融から取り立て屋(ヤクザ)の暴力に委託されます。銀行は直接には暴力を振るってませんが、本質は如何でしょう。 犯罪や殺人も、経済格差により追詰められた人間の爆発なのであれば、年収何億もある事自体が果たして善なのか疑問に思います。法に触れてなくても、格差と労役は割りにあっていません。犯罪という「リスク」をやりたい人はいません。やらざるを得ないように追い詰められているのです。 社内の悪事もそうです。ノルマを達成する為に弱者が悪事をやる羽目になります。 はたまた、「蜘蛛の糸」は、エゴを批判していますが、私たちが蜘蛛の糸を掴もうとする理由は「家族のため」ではないですかね。それはエゴではなく「家族犠牲」という美徳かもしれません。 ここらへんから誤解をなくさなければ、SDGSもくそも始まらないと思われますがいかがでしょう?。

  • 働く上での目標とは

    21歳入社してまもない者です。まだ入社して間もないのに、社長に楽しんで仕事してほしいとか、目標持って頑張ってほしいとか言われるんですけど、今の私はまだ生活のために毎日休まず働いて給料を貰う!ってことしか頭になくて、仕事を楽しむとか、目標だとか考えれません。でもそのうち仕事の目標は持った方がいいのかなとは思ってますし、社長の言うことも理解はできてます。 年齢的にも未熟で経験も浅いで仕事を楽しむ、目標をもって一生懸命する事に関してよくわかりません。 なんのために仕事をしたらいいと思いますか?

  • 最近目標がなくなった30才手前女

    最近目標がなくなってボーっとして生きてたらなんだか何も楽しくないのですが、デザイナー目指す目標もそれに近い仕事始めたりして目標達成してしまいやる気もなくなりました´д` ;こういった目標達成してしまった30才手前の女ですが、このままだと私どうなるんだか不安。これからなにを生きがいにしたら良いかわかりません。世の中シビアですし(°_°)ご意見お願いします。