• 締切済み

お恥ずかしいことに、順番カードを無くしてしまった。

散髪屋の番号札(数字が書かれているカードで、順番を整理するもの)を間違えて持って帰ってしまいました。 ここまでなら後日きちんと謝罪して返せば済むのですが… あろうことか、その番号札を紛失してしまいました…必死になって探しているのですが、何処を探しても見当たりません… もしかして捨ててしまったんじゃないか…?とか、考えてしまいます… 自分のせいで札の順番が狂ってしまい、お客さんの整理がスムーズにいかなかったり…お店の方に非常に申し訳なく、罪悪感しかないです… お話しした内容は結構前の話で、当時の記憶も曖昧で…返した気もするし、返してない気もするのです。 万が一、返してない状況を考えて、今も探し続けているのですが…もし見つからなかった場合、どうすれば良いのでしょうか…? 変な質問で申し訳ないです…

みんなの回答

  • sp550uz
  • ベストアンサー率50% (508/1011)
回答No.4

おそらくお店で手作りしている札なので、紛失していれば、新しいモノを作っているでしょう。お店にしてみれば、ソレは「売り物」ではないので、窃盗に問うべきものでもありません。 ご自身の罪悪感を無くしたいのなら、今度お店に行ったときに、「以前、番号札を持って帰って、どうやら無くしてしまったみたいなんです」というひと言と共に菓子折の一つでも持っていくと、「非礼を心から詫びた」という達成感で消えるのではないかと思います。

Touhu1052
質問者

お礼

罪に問われる問題なのかひそかに悩んでたので、安心しました…。 無くした旨を伝えるのはアリですね…! ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • glee-glee
  • ベストアンサー率30% (127/410)
回答No.3

美容院ではないですが飲食店で働いてた時、よく番号札が抜けてるって事ありました。 1〜5まであって6がなかったり7はあって8がない…みたいなね。 抜けてたら抜けてたらでどうにかなります。 店側もないのを把握してその数字を使わないようにしたりね。 その番号札に電子チップが入っているとか特殊なものでない限りは何もしなくていいと思います。

Touhu1052
質問者

お礼

こんなことするの自分だけかと思って少し安心しました…カードに金銭は一切絡んでないので大丈夫だと思います。 ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2048/4863)
回答No.2

お店からすればそういうお客さんも珍しくはないでしょう。 お店に一本お電話すれば十分では? お店からしたら「あ~そうでしたか」で済む程度の事だと思います。 今更電話で謝罪を受けてもすでに補充、または別の方法で改善済みでしょうから。

Touhu1052
質問者

お礼

たしかに、電話がいちばん良さそうですね… ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2385/7728)
回答No.1

1セット買って返せば気が済むと思います。

Touhu1052
質問者

お礼

買えるものなのか分からないですが… 参考にしてみます。ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 無くした番号札が見つかり、返却、謝罪したいのですが

    以前質問させていただいた者です。 散髪屋の番号札(お客の順番を整理するカード)を間違えて持ち帰ってしまい、あろうことか、その番号札を無くしてしまって、どうしようという内容でしたが、今日、偶然にも番号札が見つかりました。(良かったです…) お店に行き、番号札を返却&謝罪したいのですが、これは、かえって迷惑ですか…? 結構前の話で、紛失した番号札は既に補充されていると思うので、今返したところで迷惑にならないかな…と心配です。 故意じゃないとはいえ返却して謝罪した方が良いと思うのですが、皆様はどう思いますか…?今日はもう営業時間を過ぎてしまっているので、返す場合は明日の朝イチに返しに行きたいと思うのですが… よろしければ、回答お願いします。

  • 携帯ショップ

    今日携帯ショップで機種変更しようと思って待っていました。 7人ほど先にいましたが番号札を持って待っていました。 店員は3名いましたが、一人の店員さんは受付と支払い?のお客様ばかりしていました。 私の後からも客は来ていたんですが、突然ドアをドン!と思い切り叩いて入ってくる男性がいました。 受付の女の子に、充電器買いに来た。俺はすぐ終わるやろ?どんだけ待たなあかんねん!とまず怒鳴っていて、女の子が申し訳なさそうに順番がきしだいお呼びいたします。と謝罪しながら、その後も後からくる客の用件を聞きながら簡単な作業のものや支払いは先にしていました。 それを見ていたら研修中かとすぐわかったし、仕方ないと思って見ていたんですが突然その男性が受付の店員さんに番号札を投げつけ、いつまで待たせるねん!俺のもすぐ終わるやろ!とマジギレ。 受付の店員さんは、研修中のためまだ出来ないことと、きちんと勉強して次回はきちんと対応させてください。と謝罪しながら伝えていました。 ですがその男性、充電器の支払いを拒否しだし、他の店員さんがすぐに対応していましたが最後まで駄々をこねていました。 確かに受付の店員さんが一言声掛ければすんだ話だなとも思ったんですが、なんだかこの男性も小さい人間だなと思ってしまいました。 その男性が帰ってから受付の店員さんは、お騒がせして申し訳ございません。とお客一人一人に謝罪しながら仕事の続きをしていました。 店員さんもいっぱいいっぱいで今回は気配りできていないとは思いましたが今後期待できそうな気もしました。 携帯ショップとはこういうお客多いのでしょうか? どのお店行っても怒鳴ってる人多い気がします。

  • お気に入りサイトの順番がバラバラになる

    IEに登録してあるお気に入りサイトの順番が定期的にバラバラになってしまいます。 これは主にフォルダで分類している場所に起こり、憶測ですが新しいサイトを追加する度に起こるようです。 サイト名の最初に数字で番号を振ればバラバラになることは防げますが、今度は不必要なサイトを削除したりする際に整理するのが大変になってしまいます・・。 この現象を改善するにはどうすれば良いでしょうか? ご回答宜しくお願いします。

  • 逗子海岸で行われている音霊の入場の順番について教えてください。

    逗子海岸で行われている音霊の入場の順番について教えてください。 ちなみに手持ちチケットは、整理番号FAの30番台です。 数字順に入場の場合は、何時間も前に並ばなくても、開場する時間までに行けばいいのでしょうか? 行かれたことある方、ぜひ教えてください。

  • どう謝罪したらいいか、教えてほしいです。

    どう謝罪したらいいか、教えてほしいです。 わたしは仲の良いお客様の携帯を紛失してしまいました…。 サービス業をしていて、仕事中にお客様の携帯をある場所に置いておいてと言われ、暗証番号を入力しておいていたのです数時間後なくてってしまいました…その場所は他のお客様もいる場所。多分最後に触ったのはわたし…。 警察もきて事情聴取していて、あたしは何もきかれず、お客様にもあやまったところ…許してくれました。というか全然怒ってる様子はなく…気にしなくていいし、仕事に戻っていいよと言ってくださいました。このままでは申し訳ない気持ちでいっぱいで…再度お店に来店された時にはもちろんもう一度謝罪するつもりですが…。 それだけでいいか…という考えてもあり、どうしたらいいかアドバイスがいただきたいです。

  • 薄っぺらな紙片を「カード」、「番号札」

    【例】「~番の’カード’をお持ちのお客様、お待たせいたしました。・・・・」 お歳暮を買いにデパートの売り場で順番を待っていたときのアナウンス。 ここでの’カード’とは機械から出てくる薄っぺらな感熱紙のこと。銀行などでも似たようなアナウンスを聞くことがあります。  しかし、カードというと厚めの紙片のイメージがあり、「カード」の部分を「番号札」と置き換えたようなアナウンスとともに日頃、違和感を覚えます。 1)薄っぺらな紙片を’カード’や’札’と呼ぶことに違和感を覚えますか。 2)覚えるとしたら、【例】の文をどのように変えたらいいとお考えですか。

  • 取得したポイントカード不正使用

    コンビニでアルバイトをしています。 先日、ゴミ袋から折れたポイントカードが出てきました。 ゴミとして捨てられていたと思い、調べるとポイントがあったので、別のコンビニでそれを使い買い物をしました。(600円相当) 後日、バイト先のコンビニで、あるお客さんのポイントカードを紛失したことを知り、そのお客さんがお店と本部にクレームをつけました。 それを聞いた私は、ひょっとしたらそのカードではないかと思い、店長に経緯を話し、拾ったカードを提出し、自分が買った商品を返品し、ポイントは元に戻しました。 (カードの持ち主は調査中で現在は持主不明) 本部の社員から紛失したカードの持ち主のお客に事の顛末を電話で伝え、後日謝罪することになりました。お店側からはポイントカード不正使用ということで私は解雇されました。 来週、店長やオーナー、社員と共に謝罪することとなり、お客さんはもしそのカードが自分のものだった場合、窃盗として警察に通報、自首してもらうということを言っています。 ■質問 お客さんが私の謝罪に納得していただけなく、警察沙汰になる場合、拘留されてしまうのでしょうか? 私は誰のカードか分からずに600円分使用→その後返品しポイントは元に戻した→不正使用で解雇の処分を受けた→そのお客さんには来週しっかりと謝罪する予定 過去にこのようなことをしたことは一度もなく、たいへん反省しております。

  • 番と番号の違い

    日本語の達者な外国人から質問されました。番は順序、等級などを表し、番号は順番やものを限定、識別する為の数字であり、順序、等級とは関係ない。と答えましたが、では、「電話番号(背番号もそうですが)は何番ですか?と言い、どうして何番号ですか?とは言わないのか?」「銀行で、○○番の番号札をお持ちの方は...はどう理解したら良いのか?どうして○○番号の番号札と言わないのか?」と聞かれてタジタジでした。どなたかご説明頂けませんでしょうか?

  • アイコンの順番

    ちょっと変な質問かもしれませんが聞いてください。 私は画像や大切なメールなどをマイドキュメントなどに保存しておく時に同じ種類の物は同じタイトルをつけて1,2、などと番号をつけて区別しています(○○メール1、○○メール2など) それで、1~9までだと問題ないんですが10からは1が優先されてくるので1の次には2ではなく10がくるので困っています。仕方なくアルファベットにしようかと思ったんですが、メールはともかく画像はアルファベットa~zまででは足りないくらい沢山の画像があるためにホトホト困っています。 アイコンの整列にはサイズ順や日付順などもあることは知っていますがやはり名前順が1番見やすいのでこれを使っています。 この数字の順番を9.10.11.12.と、普通に数えるように設定はできないものなんでしょうか? イマイチな説明で申し訳ないのですが ひとつお知恵をはいしゃくして頂ければと思います。 宜しくおねがいします。

  • バスの運賃精算について

    バスの運賃精算について 少し疑問があります。バスに乗って、降りるときに運転手さんの隣の運賃箱に料金を入れますが、札と小銭と整理番号の紙をほぼ同時に入れても、一瞬で運賃の整合性が運転手さんには分かっているように思えるのですが、詳しい方いらっしゃいますか?重さで分かるのでしょうか?それにしても、札は分かりにくいと思うのですが。整理券の数字を読み取り、運賃を導き、入れられたお金と照らし合わせる。いったいどういう原理で行っているのでしょうか?