OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

アイコンの順番

  • 暇なときにでも
  • 質問No.246382
  • 閲覧数41
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 94% (251/266)

ちょっと変な質問かもしれませんが聞いてください。
私は画像や大切なメールなどをマイドキュメントなどに保存しておく時に同じ種類の物は同じタイトルをつけて1,2、などと番号をつけて区別しています(○○メール1、○○メール2など)
それで、1~9までだと問題ないんですが10からは1が優先されてくるので1の次には2ではなく10がくるので困っています。仕方なくアルファベットにしようかと思ったんですが、メールはともかく画像はアルファベットa~zまででは足りないくらい沢山の画像があるためにホトホト困っています。
アイコンの整列にはサイズ順や日付順などもあることは知っていますがやはり名前順が1番見やすいのでこれを使っています。
この数字の順番を9.10.11.12.と、普通に数えるように設定はできないものなんでしょうか?
イマイチな説明で申し訳ないのですが ひとつお知恵をはいしゃくして頂ければと思います。
宜しくおねがいします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 43% (82/190)

残念ながら、
ファイルを数字の順に整列させるには、
001~999というようにゼロを補って桁を揃える必要があります。
先々のことを考えると、三桁くらいあったほうがいいかも知れませんね?

既に名前の付けられた多数のファイルがあるようでしたら、
一括で連番を振りなおしてくれるアプリケーションがありますので、
ご利用になるといいでしょう。

下記のURLにいくと、無料で使える多数のアプリケーションがあります。
お好みのものを選んでください。
わたしは、「@rem」を使っています。

●Vecter > Windows > ユーティリティ > ファイル管理 > ファイル名変更:
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/file/name/index.html

●@rem:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se170679.html
お礼コメント
homare34

お礼率 94% (251/266)

回答ありがとうございます。
教えていただいたベクターのページで色々 検討した結果「ネームチェンジャー」というのをDLして使ってみました。
今まで1つ1つ自分で書き換えていたのでこの1発変換ぶりにとっても感激しています。
はぁ~幸せ(^.^)
投稿日時 - 2002-04-04 20:24:05
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 41% (32/77)

そうですね。
私も番号をつけて管理していますが、沢山ある場合は前に'0'を加えます。
これが簡単で一番。この方法しかないかも。
例えば、数百あるなら、~001.xxx、~002.xxx、・・・、~999.xxxなど。
お礼コメント
homare34

お礼率 94% (251/266)

(; ̄◇ ̄)ハッ!
全然思いつきませんでした。。。
私ったらそんな単純な事に気付かないとは 悲しいです
そんな私に回答くださってありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-04 20:11:21

  • 回答No.2

1 2 3 … 9 10 ではなくて
01 02 03 … 09 10 と書けば

並べ替えたときも
01 02 03 … 10 11 と並びますが。

そういうのじゃダメなのかな?
お礼コメント
homare34

お礼率 94% (251/266)

回答ありがとうございました。
そういうので いいんです 1番目に回答をくださったPASOKICHI3さんにも同じ事を教えて頂きました。
私が気付かなかっただけなのよ(T_T)
なんか恥ずかしいですな。
投稿日時 - 2002-04-04 20:16:17
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 33% (135/409)

MEはそうだったかなぁ

XPだとこの問題解消されてるんですけどね
01.02....10
としなくても
1.2.....10
で並んでくれますし・・・

やはり リネームソフトで一括で変更したがいいかもです。

デジカメ画像でしたら撮影情報から日付自動リネームしたら見やすいと思います。
お礼コメント
homare34

お礼率 94% (251/266)

回答ありがとうございました。
え~っ!XPってそうなんですか?いいなぁ。。。
お陰様で問題はみなさんに教えて頂いて解消しました。
それにしても こんな単純な事に4人もの方がら答えていただけた事に感激してます。
投稿日時 - 2002-04-04 20:48:22