• ベストアンサー

病気の犬のエサ

9歳になるシベリアンハスキーが、 病気になってしまいました。 お医者さんに見て頂いたら、右心肥大と肝臓が弱ってる ということで、お薬を飲んでいます。 後は、ご飯を食べて、体力を付けて欲しいのですが、 殆んど食べてくれません。 少し食べたとしても、吐いてしまいます。 獣医さんは、吐き気を抑える薬と、食欲増進の薬も加えてくれたのですが、なかなか食べてくれません。 食事の内容は、鳥のモモ肉を水煮したものや 牛スジ肉の水煮、「ワンモア」という所の手羽先の缶詰めをすり鉢で、すりつぶして、ペースト状にした物などを あげているのですが、食べてくれません。 どなたか、アドバイスをお願いします。 レシピでも、食べさせ方でもなんでもいいです。 助けてください、お願いします。

  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

ご心配、お察しします。 ウチのイヌ7歳・中型雑種犬の肝炎発病時の体験(嘔吐・下痢・発熱・体力減退・食欲減退)からアドバイスさせていただきます。 獣医院から、飲み薬(強肝剤、血流促進のための血管拡張剤)、病犬食(k/d缶)を処方していただきました。 食欲がないので心配し、いろいろ試して(後述)、それを誘い水にして、k/d缶を徐々にメインにしていきました。そのときに成功したのは「米飯」でした。米飯はアッサリしていて食べる気がするみたいでした。(炭水化物で消化とエネルギー摂取には良いとは思いますが、真に大切なタンパク質等がないので急場しのぎと考えてください)。トリのササミの水煮は嘔吐症状が消えてからは好んで食べました。 前出のnyanzo先生が仰せのように、嘔吐の原因究明が重要です。chitakunさんのハスキーちゃんが、既に何日ぐらい「食べない・吐く」なのか心配です。 あと誘い水になるモノ(体験済み)としては、牛乳(下痢・嘔吐時は、少し温めて)、カステラ(主成分がタマゴにて栄養満点・刺激なし)、ソウメン(ゆでて冷やしてみずみずしいモノ。乾いたしまうと口中にくっついてダメ)、、、、。 要するにハスキーちゃんにもっとイロイロ試して見るといいのでは・・・・・。あくまでも嘔吐中のつなぎのエネルギー補給として。口当たりの良いものから・・・。ちなみに、ジャーキー類は、ウチの獣医先生からは、肝臓病・腎臓病には絶対ダメ、健康なイヌにも本来は良くない・・・と言われましたので、念のため。 あと寝床等のことですが(これも既によくご存知とは思いますが)、扇風機・時々エアコン除湿・冷たい床やタイル・勿論蚊のいない・「安眠環境」、、、そして大小便は絶対散歩で・のワンちゃんには、最寄の好みの目的地(=ワンちゃんの)までクルマに乗せて(体力温存)、その際新鮮な飲み水を水筒に、、、、、。 ご承知のように、ハスキーちゃんは暑さにとても弱いですので(ウチのもう一匹は、北海道犬にて同様)、くれぐれも涼しい快適な環境を・・・(これも少なからず食欲に寄与するはずです)。 釈迦に説法、既に実施済みのことが多かったと思います。心配のあまりとは言え、つい書きすぎた嫌いがあります。お許しください。 ご快癒、そして元の楽しい愛犬との生活、、、を心から祈っています。以上です。

chitakun
質問者

お礼

アドバイス有り難う御座います。 いろいろな事をお教え頂いて、とても参考になります。 胃腸が弱いので、あんまりいろいろな物は試してないのですが、冷たいそうめんなども、喜んでくれるのなら、食べさせてみようと思います。 そうめんの塩分も、心配ですが、食べてくれることを優先して考えてみたいと思います。 有り難う御座いました。

その他の回答 (5)

  • zashiki
  • ベストアンサー率57% (44/77)
回答No.5

他人事だと思えず、書き込みします。 我が家のハスキー♂9歳半は、今日(3日)早朝に永眠しました。 狭心症でした・・・ この一週間はほとんど寝たっきり状態でした。 昨日は結局何も受け付けてくれませんでしたが その前までは、鳥のササミなどを与えていました。 栄養剤の注射も考えたのですが、 心臓に余計な負担をかける場合があるという事と それがストレスになって悪化させる可能性もあると言われ イロイロと試して、時間を決めずとにかく食べる気になった時に ササミや牛肉などを与えていました。 ちょっとまだ心の整理がついていないので 上手くアドバイスできませんが chitakunさんのワンちゃんが、我が家のイヌの分まで 長生きする事を心より願っています。 暑さに弱いイヌなので、湿度や温度に気をつけて 根気よく頑張って下さい。

chitakun
質問者

お礼

御心痛お察し致します。 まだ、悲しみの最中なのに、有り難う御座います。 今、うちの犬も、 zashikiさんのハスキーちゃんと同じ状態です。 あんまりにも食べてくれないので、スープ状の物を、 スプーンで口の中に流し入れる様になってしまいました。 厚さが苦手なのに、連日の猛暑で、とても苦しそうです。 正直言って、朝、様子を見るのが怖いです。 「良かった、生きてる」何ていう毎日が、 今、とてもつらいです。 本人は、もっと辛いのだから、頑張ってもらう為に、 頑張ります!! ゴメンナサイ、辛いことを、思い出してしまいますよね。 本当に有り難う御座いました。

noname#2233
noname#2233
回答No.4

うちの犬がジステンバーにかかったとき、 治る確率は低いと言われました。 入院して点滴を打って、 退院してからは、 獣医さんは「とにかく毎日カステラをやって」と言いました。 近くの商店(酒屋)で売っていた、1個100円とかでビニールに入っている、 安いやつです。 獣医さんが言ったのには、 菓子パンとかスポンジケーキではだめで、カステラでした。 ほかには何も必要なく、ただカステラと薬の毎日でした。 犬はかしこいので、食欲のないときに、 「食べろ食べろ」というと、 食べたフリをして、口をぱくぱく動かして、あとでこっそり口から出したりして・・。 でも、少しずつ食べて、 結局、完治して、その後すごく長生きしました。 カステラの何が良いのか謎ですが、 試してみて下さい。

chitakun
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます。 カステラ?????? 「思い浮かびもしない物が出て来た」 と言うかんじです。 試してみたいのですが、胃がかなり弱っているので 食べ慣れていない物はチョット不安です。 お医者さんに相談してみます。 有り難うございました。

noname#17364
noname#17364
回答No.3

こんにちは。 先ほどの書き込み、 「無縁」ではなく「無塩」です。 失礼しました。

chitakun
質問者

お礼

いえいえ、気が付きませんでした。 御丁寧に有り難うございます。

noname#17364
noname#17364
回答No.2

こんにちは。 とにかく食べさせたい、ということでしたら、DBF(デビフ)というところの牛肉などの缶詰は非常に嗜好性がいいですよ。大抵のペットショップで売っています。それから、牛肉の赤身をさっと湯にくぐらせたものはどうでしょうか。もうひとつは、「無縁」のガーリックパウダー(マコーミックとか)を適量混ぜてあげると食欲が出ることがあります。ぜひお試しください。 ただし、今現在吐き気が強い状況だとどんなにおいしいものでも食べないでしょう。仮に強制的に口に押し込んだとしても吐いてしまうのなら意味がありません。処方された薬は飲めているのでしょうか?吐き気の原因を獣医さんにきちんと検査してもらって、適切なお薬を処方してもらうのが重要だと思います。獣医さんに状況をよく説明して、できうる処置を相談してみてください。 早く良くなるといいですね。

chitakun
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます。 吐き気を抑える薬と、 食欲増進の薬が効いてくれるのを 祈っています。 獣医さんは、とても丁寧に診察して下さっているので、 お薬の処方については信用しています。 レシピ、試してみます。有り難うございました。

  • rumichin
  • ベストアンサー率16% (9/53)
回答No.1

やっぱり獣医さんに相談して、何を食べさせたらいいか聞くのが一番だと思いますが、chitakunさんが食べさせているものは、肉が多いですね。 犬は肉食なのにどうして食べないんでしょうか・・・ 肉以外で以前好きだったものをあげてはどうでしょうか? ウチの犬は16歳になる老犬ですが、何でも食べます。 chitakunさん家のワンちゃんはご病気なので柔らかいものが良いですよね。 食パンとか、ブロッコリーを柔らかく煮たものはどうでしょうか?あと、犬用のジャーキーの柔らかいのとか。 とりあえず何か食べてもらいたいですよね。 あ~、やっぱり心配なので、獣医さんに相談してみてください。 早く元気になることを祈っています。

chitakun
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます。 獣医さんに教えていただいたのが 「鳥の水煮」と「牛スジの水煮」 だったのですが、獣医さんと一緒に 頭を悩ませているのが現状です。 しかも、腹水が出てしまうために、塩分禁止 大好物のジャーキーは食べられないのです。 いろいろ頑張ってみます。有り難うございました。

関連するQ&A

  • 猫の餌について

    家で飼ってる オス猫が肝臓が悪くて 病院で肝臓サポートの 薬や餌(PHコントロールと肝臓サポート)を 貰っています。餌は勿論 食べるのですが どんどん体重が 減ってきて とても困っています 病院の先生には 「りん」が少ない餌なら 缶詰を たまに あげても良いと 許可を頂きました そこでペーストの ささみ味 シニア7歳以上 ヒルズのサイエンスダイエット チキン味 等色々買ってみました 他に肝臓に良くて 出来れば太るやつがあれば 良いのですが 詳しい方 いらっしゃいましたら 教えて下さい 宜しくお願い致します

    • ベストアンサー
  • ペットの突然死

    うちで飼ってたシベリアンハスキー♀が7才で突然死しました。 死に目にあってないので詳しくわからないのですが自分の家族だと思っていたペットの死の真相を知りたいので投稿します。 ペットの状況はまず、7歳を過ぎた今年から急に老けたようになってあまり散歩でやんちゃをしなくなったこと、死の二週間前ぐらいに下痢や熱があったということで、獣医さんに見せたら炎症もなく原因がわからないのでということでクスリをもらって食事にまぜていましたが、ペットフードを食べなくて、ソーセージやペット用の缶詰をあげていたらしいのですが、死んだ日には元気に過ごしていたそうで散歩中に大便をしようと気張っていたら突然吠えて倒れてそれっきりだそうです。 どうかよろしくおねがいします

    • 締切済み
  • 犬が立てなくなりました

    シーズー(12歳)が立てなくなってしまいました。 ここ数ヶ月後肢が痛そうで、レントゲンの結果ヘルニアと診断されサプリメントや痛み止めを飲んでいますが、今度は急に前肢が急激に弱り、足先を裏返して肉球ではなく足の甲?の部分を下にして床につけて体重を支えたりしていますが、立っていても震える状態ですぐ床に崩れてしまいます。寝たまま食事をしたことがないため、食事も食べてくれません。かろうじて、栄養価の高い缶詰と好きなジャーキーを小さく切って少しだけ食べましたが、今後どうしてよいかわかりません。かかりつけの獣医さんでは原因不明なので安静にして様子を見ようということです。 何でもよいので情報がほしいです。何か思い当たる病気などはありませんか? ちなみに、今は、獣医さん処方の、痛み止め、抗炎症作用のある関節によい薬、心臓の薬、皮膚の炎症止め(弱いもので食欲増進効果があるそうです)を飲み、その他にウォルサムの関節によいフードとサプリメントも与えています。 誰かが一日付きっ切りで看病してあげる余裕もないため、途方にくれています。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 専門家の方に お尋ねしたい。肝臓癌の告知。下痢と便秘。

    13才シーズー雄です。肝臓癌と診断され、食欲が殆どありません。病院で食欲増進剤、肝臓癌の薬、栄養剤を飲ませています。食欲増進剤を飲んだ時だけ やっと100グラム程の 缶詰を一日に 1缶から食べても2缶でしょうか、、23日に水の様な下痢をして24日に病院で下痢止めを貰い飲ませました。お陰で下痢は 治りましたが今度は お通じが ありません。(約4日程)食事の量が少ないのと 水の様な下痢だったので 今 便が元に戻りつつあるのかなぁ、とも思いますが少し 心配です。こんな場合普通でしょうか?もう少し 様子を見ても大丈夫でしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫の食欲不振

    以前こちらで相談させていただいた猫について、また質問させてください。 http://okwave.jp/qa/q7932140.html その後、原虫駆除の薬を2週間ちょっと飲ませていますが、食欲が戻りません。 嘔吐で診療を受けたとき3.1キロほどだった体重が現在は2.5キロ以下です。 もともと食が細く、ものすごく痩せたり戻ったりを繰り返していた猫ですが、ここまで痩せたのは初めてです。 血液検査などは嘔吐を繰り返していた時にしており、獣医さんも食欲不振の原因がわからないようです。 脱水も見られるため輸液してもらい、強制給餌をすすめられました。 高カロリーのペーストを口に押し込むと、嫌がるものの殆どを飲み込んで嘔吐もないので内臓や口の異常とも考えにくいとのこと。 原虫駆除の薬が不満で食べないかもしれないので、やめてもいいと言われ今は飲んでいる薬はありません。 毛並みもツヤツヤで瞳も輝いており、獣医さんも首をかしげています。 何かが気に食わなくて食べない可能性もあるので、強制給餌してる内に食べ出すかもしれないと。 2日強制給餌したところ、お腹が緩くなりました。突然たくさんペーストを食べたせいだとは思いますが…。 今日、同居のチワワに出したご飯に乗っていたササミの缶詰を自分から食べたと聞いて少し安心したのですが、ペーストは自分から食べません。 ガリガリであまり動かずにいる姿をみると回復するのか不安です。 この先、どうしてあげれば回復してくれるでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 老猫の食欲がありません

    どうかみなさまの知恵をお借りしたく、質問させていただきます。 我が家にはもうすぐ15歳になる、老猫(メス、スコティッシュフォールド)がおり、 ここ数日、ご飯を全く食べてくれません。 獣医さんからは、何でもいいからとにかく食べさせること、と指示を受けていますが、 とにかく何も受け付けず、指ですくう程度のペースト状の缶詰を 1日数回無理やり食べさせています。(それもかなり嫌がる) 水は多少は飲みますが、おしっこの回数も少なく、便もでていません。 今年1月に調子が悪いので、動物病院で血液検査をしたところ、 肝臓値がGPT1000、GOT353、ALP1457、T-BIL1.0と とくにGPTが異常なほど高い結果が出ました。 おそらく、植物の虫除けの薬を舐めたか食べたせいだと思われます。 その後、4月にはGPTも600台まで落ちたのですが、 一昨日、再度血液検査、点滴をしてきた所、 やはりGPT626、GOT323、ALP520、T-BIL2.4と かなり高い数値のままでした(4月より若干悪化しています) 足元はおぼつかないながらも、うろうろする元気はあるようですが、とにかく心配で・・・ 何かアドバイスがありましたら、よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • ペットの犬が立ち上がれなくなった(長文です)

    一年前に里親で譲っていただいた犬です。 私は学生のため、バイトをしてワクチン・フィラリア・餌代などを出していました。 種類は雑種で、年齢は3歳とくらいと聞いていたんですが、実際獣医さんにみていただいたら、8歳は過ぎているとのことでした。 今年の十月、乳がんの手術を受けました。 外で飼っていましたが、体調くずしてから、風の当らない小屋(家とつながっている)にいます。 乳がんの方は悪性ではないと言われ、手術は急がなくても大丈夫と言われたんですが、もっと高齢になってからでは手遅れになってしまうのでは、と思い、手術をしてもらいました。 結果以前より元気になり、安心していたのですが、12月の後半にまた元気がなくなってきました。 心配になり病院に連れて行ったんですが、お腹が少し膨らんでおり、おしっこの量が少ないと言われました。 乳がんの腫瘍が転移し、肝臓の下にあるそうです。何度も通い、おしっこは出るようになったのですが、腫瘍は位置のせいで取ることはできないみたいです。 ずっと通い続けたんですが、ずっと注射と飲み薬でした。 嫌がって唸っても、無理やり横にして診察もしました。 お正月休みに入る前、いつも言われていた、何日に来るようにという言葉がなく、薬だけ渡されました。 人間の物でも何でもいいから、食べさせてあげて、言われました。 以前からほとんど食事をしてくれなかったのですが、お正月に入り、ご飯を食べてくれなくなりました。豚肉をゆでたり、卵かけごはん・高級缶詰、食べてくれそうな物、全部試したつもりです。 でも、口にもいれてくれないんです。 どんどん痩せてしまい、餓死してしまうのではと思い、無理やり口に入れさそうとしましたが、逆に怖がらせてしまい、嫌われたみたいです(来たときから触られるのは嫌いで、1年かかってやっと頭をなでさせてくれるようになってんです)。 嘔吐もしました。 今日おしっこのために外に連れて行ったときに、している途中でがくっと崩れ落ちました。 びっくりして、抱いて戻って来ました。以前は重上に抵抗して持ち上げれなかったのに、抵抗も少なく、とても軽かったです。 今もぐったりしています。 夕方、親が戻り次第、病院に行く予定です。 私はどうしたらいいのか、とても不安です。 寝たきりとかになったら、何かに乗せてあげてでも、外を見せてあげた方がいいんでしょうか? 餌は無理にでも食べさせた方がいいのでしょうか? ちゃんと就職して、月一検診などをしていれば、こんなことにはならなかったのではと後悔してしまいます。 長文、しかも読みにくいのに、読んでくださってありがとうございます。 皆さんは立てなくなってしまった犬に、何をしてあげればいいと思いますが? 不安で質問させていただきました。

    • ベストアンサー
  • 猫が固形物を食べてくれません

    こんにちは。 12歳雄猫ですが、ここ1週間固形物(ドライ・ウェット)の餌を全く食べてくれません。 唯一ペースト状の缶詰は食べてくれますが、 総合栄養食と一緒に食べなくては栄養がとれないようです。 年末に急に食欲不振になり何度も病院に行き、 良くなったり悪くなったりを繰り返しています。 ただそのときはドライフードも普通の缶詰も食べてくれるようになりました。 でも今回は全くそういうものに見向きもしてくれません。 去年の夏に原因不明の症状が出て首が傾いてしまいました。 検査をしても原因が分からず多分神経系のものだと判断されました。 今回食べれなくなったことで何度も病院に行っていますが、 その首の傾きが原因か口内炎が原因か先生もわからないようです。 口は臭くないので口内炎ではなさそうということです。 一度スープの具の部分を食べたとき痛みから首を何度も振ったのでそのことも伝えました。 でも毎回抗生物質の注射と薬だけの処置です。 本当に衰弱しているときは点滴してくれますが。 最近「食道がん」かもと私自身思うようになりました。 周りは心配のし過ぎだと言いますが麻酔をして検査してもらった方がよいのでしょうか? 皆さんは猫が食べないときどのような方法をおとりになっていますか? すり鉢ですったりシリンジというものは買いましたがなかなかうまく行きません。 一応15歳以上用の餌からはじめているのですが・・・。 何か参考御意見ありましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。 支離滅裂な文章ですみません。 今働いていますが辞めて看病すべきかなど色々なことに悩んでしまって。

    • ベストアンサー
  • 愛犬。大切な家族です。

    大切な家族を守る為に、病院選びに苦労します… 我が家のアメリカンコッカ♂は8才になります 3才頃からアトピー、アレルギーと皮膚疾患が耐えません。 ニキビダニの注射を週1で打ったり、インターフェロン?というとても痛い注射を打ったり。 アトピカも効かず…。 液体のお薬を飲んだ時には足腰の力が抜け歩けなくなりました。 耳も穴がなくなり、切るしかないと言われましたが、病院を変え薬を変えたら今ではスッカリ良くなりました。 二時間かけて毎週通ったかいがありました!! 6才に白内障にもなりました。 今はニキビダニの治療で二週に一回 注射に通っています。今までの病院は週1でした。 『週1の注射を何ヶ月も続けてたら肝臓が悪くなる』との事。 そうだったのか…だから若いのに白内障に? なんて考えてしまいます…。 歯石を取るために麻酔をかけ、処置が終わった後に 『心臓肥大です。麻酔はかけれませんね』 なんて言われたり。 無事に終わって良かったけど、麻酔をかけるための前検査!? で分かるものじゃないの? なんて思ったり。 現在通いだした獣医さんはおじいちゃん先生で注射による影響も教えてくださり気に入っています。 なんか獣医さん選びも飼い主の勝手だけど、本当にうちの子に合う病院選びで悩んでいます…。 支離滅裂な文で申し訳ありません! なにか感想を頂けたら幸いです…。

    • 締切済み
  • 12歳メスのウェスティーです。半年くらい前から足が弱った気がしていまし

    12歳メスのウェスティーです。半年くらい前から足が弱った気がしていましたが、ここ2週間ほど前から急に左後ろ足を引きずるようになりました。今日はもう歩けなくなりました。 動物病院に連れて行ったところ、ステロイドの薬を10日間分もらい、徐々に薬を減らしていきましょうということで、三回(1ヶ月)飲ませましたが、症状は悪くなる一方で立ち上がっては転び、立ち上がっては転び…の状態でほとんど自分で歩けなくなりました。病院では、レントゲン撮影・エコー検査・血液検査をしましたが、肝臓の肥大が見られる(目で見てもお腹が膨れています。)が血液の値は正常ということで、数値は全く異常はありませんでした。食欲も以前と変わらず旺盛ですし、今のところなんとか自分でなんとか排泄することもできますが、原因がわからないし、このままで大丈夫なのかと不安です。自分が今どうすべきなのかわかりません。 獣医さんはこれまでに3軒ほど変えて、やっと出会えた親切で丁寧な診察をしてくださる方なので、信頼出来る方だとは思っています。 体重は、肥満ではありません。このようなことは初めてです。病名、治療法など、どんな情報でも構いませんのでどなたかわかる方、教えてください!

    • 締切済み