モーニングショーでのオリンピック酒類販売とワクチン接種拒否についての議論

このQ&Aのポイント
  • テレビ朝日「モーニングショー」で、オリンピックでの酒類の販売に対して、「これはスポンサーが大打撃だ」という意見が玉川氏からありました。以前は、オリンピックで酒類を販売していいとなったら、我慢を強いられている飲食店から文句が出るぞ。と言っていて、こんどはスポンサーサイドからの意見ですか?どっちもどっちなんですかね。
  • また、新型コロナウイルスのワクチン接種について、准看護師がワクチン接種を拒否したことへの現場の医療への批判をしていましたが、リモート出演した医師が、きっぱりと医療の現場にワクチン接種は不可欠だ。という意見を言いました。これは、玉川氏も司会の羽鳥氏も顔が青ざめていました。やはり、番組の制作者サイドからは外れた意見なのだと思います。
  • どうも、この番組では「自由」を履き違えた制作者がいるようで、チグハグ感が否めません。責任ある医療の現場でワクチン接種を拒否した看護師が患者に接することの危険度を無視した制作者サイドの態度はやはり、控えた方が良いのではと思いますが、どう思われますか。
回答を見る
  • ベストアンサー

モーニングショー

テレビ朝日「モーニングショー」で、オリンピックでの酒類の販売に 対して、「これはスポンサーが大打撃だ」という意見が玉川氏から ありました。 以前は、オリンピックで酒類を販売していいとなったら、我慢を強 いられている飲食店から文句が出るぞ。と言っていて、こんどは スポンサーサイドからの意見ですか? どっちもどっちなんですかね。 また、新型コロナウイルスのワクチン接種について、准看護師が ワクチン接種を拒否したことへの現場の医療への批判をしていました が、リモート出演した医師が、きっぱりと医療の現場にワクチン接種 は不可欠だ。という意見を言いました。 これは、玉川氏も司会の羽鳥氏も顔が青ざめていました。やはり、 番組の制作者サイドからは外れた意見なのだと思います。 どうも、この番組では「自由」を履き違えた制作者がいるようで、チ グハグ感が否めません。責任ある医療の現場でワクチン接種を拒否し た看護師が患者に接することの危険度を無視した制作者サイドの態度 はやはり、控えた方が良いのではと思いますが、どう思われますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPROCKETER
回答No.5

そもそもWHOの態度が無責任で曖昧ですし、ワクチンにしても、3年かけて臨床試験を繰り返して開発しなければならないのに、3カ月で開発したというもので、零下70℃まで冷却しなければならないワクチンなのに、製造メーカーの態度が豹変し、冷蔵庫温度でも短期間ならば問題無いとか、ワクチンの信頼性に疑問符が付くような対応で、その後も副反応で脳梗塞患者が出たり、死者が何十人も出たり、どこまで信用して良いのかわからないワクチン接種になっています。 こういう状況では、情報に詳しい人ほどワクチン接種の効果に疑問を持つのは致し方ない事で、mRNA抗体ワクチンという前例が無い薬物の効果に疑問を持つ人がいるのは当然かもしれません。 実際のところ、なぜ、これほどワクチン接種が騒がれるのかと言えば、欧米の白人や白系人種、インド人などに死者が多い病気なので、全ての人類にワクチン接種すれば、感染を抑えられるという予防効果しか考えない政策のわけで、アジア人は接種しなくても、マスクと自宅待機を守っていれば、死者数はそれほど増えないはずなのですが、欧米に引きづられる形でワクチン接種をおこなっているわけです。人類皆兄弟なわけでしょうけどね。 新型コロナはウイルス兵器だという指摘がありますが、生物兵器としては序の口で、もっと深刻な生物兵器が数え切れないぐらい開発されているのが実情でしょう。人類に未来があるのでしょうかね。

taikobowmeido20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 生物兵器は長い戦争の歴史から見ても、使う側からしてみ れば、安易に使いやすい。だが、占領地に使うのは、ダメ というものですね。なぜなら、使う側も感染してしまうか らなのですが、だったら製造しなければ良いのにとも思い ますが、なぜか、作っているんですね。 こういうものを開発する人間の神経は分かりませんが、 戦争に安易に勝つためとか考えても、結局人類にダメージ を与えることに変わりありません。 なんとも、忸怩たる思いもあります。

その他の回答 (4)

回答No.4

あんな番組、見る価値など1mmもない 何にでも批判をして混乱と不安を煽るだけの情報テロ番組だと思います モーニングショーのスポンサー商品は避けるようにしてます

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• g27anato
回答No.3

TVは医療の責任機関ではない。 にも関わらず医療関係者の「ピシャリ」とかの発言を流した。 更に、その番組を見て関心を持ち当サイトに質問する者がいるという現実。 番組制作者サイドの「視聴者の関心を集める」意図は、ズバリ当たってると言えるのではないだろうか。 …「踊る阿呆に見る阿呆、同じ阿呆なら踊らにゃ損」といったところか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、私です。 それにしても、羽鳥氏のあのうろたえようは尋常ではなかっ た。玉川氏もそれ以降は発現を抑えていたようにもみえま す。

• dragon-man
回答No.2

マスコミはマッチポンプが得意です。特に朝日とNHK。玉川はその手先。見ていると洗脳されるから速攻でチャンネル切り替えるように。テレビは見ない方がいいかな。特に朝日とNHKは。従軍慰安婦じゃすっかりだまされましたよね。いまだに後遺症で苦しんでいる。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 韓国の司法に擦り寄ったように見えて、結果はそうならな かった。ということですね。 外国政府の意向やその司法の動向を探るだけでは、なにも 分からないのと同じということです。 従軍慰安婦や徴用工の問題も、被害者とその家族が訴えて みても無理難題を押し付けられている司法にとってはいい 迷惑だったでしょう。 今日の玉川氏の発言も的を外しているようで、見ていて 気持ちの良いものではなかったです。

• FattyBear
回答No.1

本日の番組でもお医者様も言われていましたが ワクチン接種はたとえ看護師であっても義務ではありません。 ”看護師が患者に接することの危険度を無視した”態度であると の認識は私には感じられませんでした。また、お医者様も 医療の現場にワクチン接種は”不可欠”だ。とは言っていません。 医療関係者が色々な理由でワクチン接種しない、(できない) 場合は現実にありますが、誰が悪いとは言えない状況であり、 困った問題ではあると思います。番組でもその主旨の内容 であったと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 感じ方、捉え方の違いでしょうか? ありがとうございました。