• ベストアンサー

余ったワクチンの行方(ワクチン、一転「余る」

新型インフルワクチン、一転「余る」 1億5千万人分を確保 「当初は「足りない」と大騒ぎした新型インフルエンザワクチンが、今度は逆に「余る」ことが確実な状況になっている。流行が下火になりつつあることで接種希望者が減ることや、来年2月には9900万人分(1回接種の場合)という大量の輸入ワクチンが供給される予定になっているためだ。医療現場ではすでに接種予約のキャンセルも出始めているといい、関係者からは「輸入する必要はなかったのでは」と、指摘する声も出始めている。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091227-00000548-san-soci 余ったワクチンはどうするのでしょうか? 1.保存 2.他国に転売 3.破棄

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • at9_am
回答No.1

単純に言って、2は論外です。誰も買ってくれない。精々、途上国向けの供与程度にしか使えません。 1についてはあまり現実的ではない。というのも、消費期限が厳然として存在する上、インフルエンザウィルス自体が変異を繰り返すために効かなくなるからです。 ということで3でしょう。 ただし、この件で舛添氏を責めるのは筋違いです。 当時はまだ2回接種が必要という前提に立って行動していました。また、国産のインフルエンザ・ワクチン生産量は2,000万人分以下が限度で、それ以上は輸入せざるを得ません。これが1回接種で良いとわかったのは10月19日で、遅くとも10月30日のWHO勧告には判明していたことです。ただし、日本で1回接種と「政治的に決着」したのは11月11日です。 舛添氏が厚生労働大臣を辞したのは公式には9月16日、一方、ワクチン輸入契約は10月6日に2社と契約して以降の話です。

その他の回答 (1)

• vantice
回答No.2

税金の無駄になりますねー・・・・。