• ベストアンサー

余ったワクチンの行方(ワクチン、一転「余る」

新型インフルワクチン、一転「余る」 1億5千万人分を確保 「当初は「足りない」と大騒ぎした新型インフルエンザワクチンが、今度は逆に「余る」ことが確実な状況になっている。流行が下火になりつつあることで接種希望者が減ることや、来年2月には9900万人分(1回接種の場合)という大量の輸入ワクチンが供給される予定になっているためだ。医療現場ではすでに接種予約のキャンセルも出始めているといい、関係者からは「輸入する必要はなかったのでは」と、指摘する声も出始めている。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091227-00000548-san-soci 余ったワクチンはどうするのでしょうか? 1.保存 2.他国に転売 3.破棄

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • at9_am
  • ベストアンサー率40% (1540/3760)
回答No.1

単純に言って、2は論外です。誰も買ってくれない。精々、途上国向けの供与程度にしか使えません。 1についてはあまり現実的ではない。というのも、消費期限が厳然として存在する上、インフルエンザウィルス自体が変異を繰り返すために効かなくなるからです。 ということで3でしょう。 ただし、この件で舛添氏を責めるのは筋違いです。 当時はまだ2回接種が必要という前提に立って行動していました。また、国産のインフルエンザ・ワクチン生産量は2,000万人分以下が限度で、それ以上は輸入せざるを得ません。これが1回接種で良いとわかったのは10月19日で、遅くとも10月30日のWHO勧告には判明していたことです。ただし、日本で1回接種と「政治的に決着」したのは11月11日です。 舛添氏が厚生労働大臣を辞したのは公式には9月16日、一方、ワクチン輸入契約は10月6日に2社と契約して以降の話です。

その他の回答 (1)

  • vantice
  • ベストアンサー率18% (42/227)
回答No.2

税金の無駄になりますねー・・・・。

関連するQ&A

  • 今季節性のインフルのワクチンを打つべきか

    まだ、新型のインフルのワクチンは当分は15歳以上の我が家の所には回ってきそうもありません。そこで、とりあえずは、従来の季節性のワクチンを接種する意味があるでしょうか?

  • 新型ワクチン 国産接種後に輸入接種は?

    子供の新型インフルワクチン接種についてです。 なかなか予約が取れない状況ですが、 来週末に運がよければ小児科で接種の予約が取れそうです。 20日に自治体で集団接種を実施するかもしれませんが、 確定ではないことと、数に限りがあり全員受けられない可能性が高いです。 この状況で、仮に1回目を小児科で接種し、 その後集団接種あるいは別の病院で2枚目を接種するとして、 1回目:国産ワクチン 2回目:輸入ワクチンになってしまっても かまわないものでしょうか? 1回目の小児科では国産を使うことが決定しています。 国産と輸入では製法が違うため、大丈夫なのだろうかと心配しています。

  • 新型インフルエンザ輸入ワクチン

    新型インフルエンザの予防接種を受けたいとなると、優先対象にはどれもあてはまらないので輸入ワクチンになると思われます。 輸入ワクチン、皆さん受けますか? 国産だったら受けたいところですが、輸入だと悩みます。

  • 生ワクチンと新型インフル

    幼稚園の娘がいます。 先日病院で、集団生活してるなら「おたふく風邪」の予防接種をしたほうがいいと言われてとても気になっています。 今幼稚園では新型インフルエンザが大流行しています。しかしこの予防接種は12月中旬以降にならないと予防接種できないので、予防するしかないと思っています。 当分は新型インフルの予防接種が出来ないので、このタイミングに「おたふく風邪」の予防接種を受けてしまおうかとも思ったのですが・・・。 おたふくは生ワクチンなので、軽くおたふくにかかった状態になるようです。 なのでこれを打った為に抵抗力が下がって、新型インフルエンザにかかりやすくなったりするのかとか悩んでいます。 今は生ワクチンの接種は控えるべきなのかどうか、おしえて頂きたいです。

  • 卵アレルギーの子供の新型インフルエンザワクチン接種について

    1歳5ヶ月になる息子は卵アレルギーがあります。 季節性のインフルエンザワクチンは接種を見送るつもりでいますが、 新型のワクチンも国産は卵から作られているようで接種をどうしたらいいのか悩んでいます。 亡くなっている方がいる現状、新型インフルのワクチンは受けさせたいというのが本音ですが、 アレルギーがあるので接種したら副作用などでどうなるのかも不安です。 ワクチン接種はあきらめ、予防をしっかりし周りの家族も十分に気をつけ、外出もなるべく控える等で防いでいくしかないのでしょうか? *特に同じ卵アレルギーのお子さんを持つ方など、どうされているのかお伺いしたいです。

  • 【新型インフル】韓国でワクチン開発成功?

    2009年5月18日、韓国で新型インフルエンザワクチンの開発に世界で初めて成功した、と報じられました。しかし、報じたのは一部のメディアだけで、続報は今のところありません。もし事実であれば画期的だと思うのですが、本当に成功したのでしょうか? 毎日http://mainichi.jp/select/world/news/20090519k0000m030077000c.html 産経http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090518-00000616-san-soci ヤフー(サーチナ)http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090519-00000016-scn-int

  • 新型インフルエンザについて。

    新型インフルエンザについて。 今日、主人が新型インフルエンザに感染!! タミフルを処方されました。 私は、現在妊娠9ヶ月です。新型インフルエンザワクチンは接種しましたが 季節性インフルエンザワクチンの接種はしていません。 最低限のマスク、うがいはしたほうがいいと思いますが 隔離まで必要なのでしょうか? 新型インフルワクチンを接種しているならそこまでしなくてもいいのでしょうか? 別件になりますが、新型インフルワクチンを接種していても 季節性インフルエンザにはかかりやすいものなのでしょうか?

  • 季節性インフルエンザワクチンはどれくらいの期間効果がありますか?

    1歳の娘ですが、明日季節性インフルエンザのワクチンの予約をしています。 新型インフルの予防接種が11月になったらはじまるのをみこして10月中に2回、季節性インフルの予防接種をうけさせようと思ったからです。 ただ、明日うつと、インフルエンザの流行のピーク、1月2月あたりまで免疫力は持続するものですか? 早すぎるような気がしたので延ばそうか悩んでいます。

  • インフルエンザワクチンの効果の持続

    最近、喉の痛みと倦怠感が2日程続くので、風邪かなと思って いたのですが、平熱なので病院へは行きませんでした。3日目 になり、ピークが過ぎたのですが今度は主人が倦怠感と悪寒が すると言い、発熱もあったようです。私の風邪がうつったのか と思いましたが、自分自身軽くすんだので主人の熱も大した事 ないと思い、その日主人の熱は測りませんでした。が、翌日の 朝39度近い熱が出ている事が分かり、病院へ行くとインフル A型でした。私達の住む地域では新型インフルが流行している ので、この時期にインフルA型という事は、多分新型でしょう と医者に言われました。(新型かどうかの検査は最近ではもう 必要ないらしく、していませんが。。。) で、私の軽い風邪が実はインフルだったと仮定して、主人は私 から感染したのだとすると、こんなに症状が違う事が不思議な のです。考えられるのは、インフルエンザワクチンを去年の、 12月に接種した私と、接種しなかった主人の違いです。 ワクチンが半年以上効果を持つなんて事ありえないでしょうか? そもそも、去年のワクチンが新型インフルの症状を和らげる事 などないですか? 私から主人への感染ではなく、二人が偶然別の感染症に同時期に 感染しただけでしょうか・・・? もしそうなら主人のインフルがいずれ私に感染すれば分かる事ですね。 家ではマスクも手洗いもせずに看病してますからきっと感染するはず です。(インフルと分かる前にスプーンを共有して食事したりしてた ので、手遅れかと思って。。。)

  • インフルワクチン(予定日まで10日)接種について

    あと10日ほどで予定日を迎える妊婦です。 もう子宮口も柔らかく赤ちゃんも下がってきているので いつお産になってもおかしくない状態です。 幼稚園に通う上の子がいるので先日一回目の季節性インフル予防 接種をしてきました。 私は産後にワクチンを受けに行こうと考えていたのですが、 今年は新型の影響もありどこもワクチンが少なく、生まれて落ち ついてからでは打てないかもしれない、と思ってきました。 なので生まれる前に受けようと思ったのですが、 妊婦への接種自体はOKですが、もしワクチン接種したその日に 産気づいたりしてしまった時、体的に大丈夫なのかなぁ、と疑問 を抱いています。 ワクチン接種後はよく安静にしなければ、といいますよね。 何か、知っていたらよろしくお願いします!