• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:NEC LAVIE LL850/NSB)

Windows10でNEC LAVIE LL850/NSBのスマートレスポンステクノロジーが機能しなくなった

このQ&Aのポイント
  • NEC LAVIE LL850/NSBをWindows10にアップグレードした結果、インテルスマートレスポンステクノロジーが機能しなくなり、起動時間が1分程度かかるようになりました。
  • Windows10ではスマートレスポンステクノロジーは使用できないのでしょうか?
  • NEC 121wareのWindowsに関する質問です。

みんなの回答

  • ware121
  • ベストアンサー率41% (1005/2435)
回答No.7

申し訳ありません。詳細は分かりません。Windows8.1の再セットメディアでWindows8.1に戻せるならそのまま進めたらいいと思います。そうでないなら、Windows10で外部HDDにイメージバックアップしておいた方がいいと思います。Windows10が動作すれば、イメージバックアップを使用してバックアップした日にちのパソコンの状態に戻すことが可能です。できれば回復ドライブ、システム修復ディスクを作成しておけばより安心です。マイクロソフトによるとWindows OSの延長サポートは、Windows 8.1は2023年1月10日、Windows 10はを2025年10月に終了です。マイクロソフトが6月25日(米日付)に次期OS(Windows11?)の発表があるのではと噂されています。パソコンの買い替え時期の参考まで。

sample_jap_8625
質問者

補足

何回も回答ありがとうございます。 新OSが今月発表なんですか!?それは楽しみ。 ウイン10もオワコン近いんですね。なんか残念です。 ところで教えてもらった記事を見て、ウイン8.1に再セットアップしてウインアップデートで最新しにて、一回ISRTを無効にして、ウイン10に再度アップグレードして、マウスコンピューターのサイトのリンクから14.8.0.1042をダウンロードして、それをインストールしてみたら、なんとウイン10でもISRTが作動しました!めちゃめちゃ感動です。起動速度は20秒かかかりません。雲泥の差です。とりあえずうまくいったので、この時点でシステムイメージバックアップを作っておきます。これで安心してウイン10のサポート終了まで使えそうです。本当にありがとうございました。 今回の件で思ったのは、NECのなんの役にも立たない電話サポートより、今回答えてくれた皆さんの様な経験豊富な人達の方が断然頼りになるということが分かりました。PCって面白いですね。これからも色々知識をつけて挑戦していきたいと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ware121
  • ベストアンサー率41% (1005/2435)
回答No.6

確かにLL850/NSBより古いPC-LL850MSBで出来るみたいです。ただ、Intel RSTのバージョン[14.8.0.1042]は古くダウンロード出来ません。最新バージョンで動作したという記事もありません。やってみて確かめてはいかがですか。 PC-LL850MSB Intel SRTを有効 → http://www.yoshihikoiwama.com/os_new/ISRT_on_Windows10.html HDDからSSDに換装するとパソコンの起動が速くなるのが体感できます。以下参考まで。2015年発売のパソコン購入1週間後、Windows10にグレードアップして使用。昨年240GBのSSDに換装しました。パソコンの起動時間はHDDでは約90秒でしたがSSDでは約25秒に短縮、アプリの立ち上げも1~2秒早くなりました、 Windos8,1 CPU:インテル Pentium 2コア/2スレッド 1.8GHz メモリ:4GB  HDD:500GB 換装経緯 1,パソコンからACアダプタ、バッテリパックを取り外してから裏蓋を外してHDDの位置を確認 2,自分で交換可能と判断してアマゾンでSSD,USBケース、換装ソフト、スペーサーが揃ったエレコム換装キットを購入(Cドライブ使用領域約100GBだったので240GBのSSD選択) 3,付属のマニュアルにしたがってCドライブのクローンを作成 4,HDDからクローン作製したSSDに交換 5,パソコン起動 6,取り出したHDDをパソコンに繋ぎHDDフォーマット 7、HDDの2つのパーティションをデスク管理で1つに。 8,HDD再利用

sample_jap_8625
質問者

補足

ありがとうございます。 リンクのサイト読みました。 1.の方法でWindows 10にアップグレードする場合、Intel RSTのGUIはインストールする必要はなく、デバイスドライバーだけアップデートすれば機能します。 NEC提供デバイスドライバーは、C:\DRV\IRST\にありますが、このフォルダのInstallRST.batを使用してGUIのインストールを行うと、使用できるモードはenhanced(拡張) modeのみとなり、maximized(最速) modeが選択できなくなります。これは、バッチファイルの中でレジストリの設定を行っているためです。 Windows 8リカバリー直後も、maximized modeは無効になっています。(そのよ うにレジストリの設定がされています。) ここが良く分からなくて。14.8.0.1042(マウスコンピューターのサイトで見つける事が出来ました)をダウンロードして、インストールして良いんですよね?GUIをインストールしなくていいってのが良く分からないんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5069/12254)
回答No.5

>正規の あまり詳しくはないですけど、たぶんSRT自体はWin10でもサポートされてるはず。NECがIntelの作ってるドライバの検証サボってるので、お使いの機種でNECのサポートを生かしたまま使う手段が無い、というところかと。 一応こういう記事はありますけど、該当なしですかね?全体の設定手順は大差ないはず。 https://support.nec-lavie.jp/e-manual/m/nx/vp/201205/pdf/pg/sw2/v1/mst/versapro_w7_manual/_manual/02_kakubu/02-13_hdd/vd/VD71021304.htm#enabled_cache >mSATAとSSD まあmSATAもSSDを接続するインタフェースのひとつな訳ですが。 (標準サイズのSATA接続に対してミニサイズだからmSATA、だったはず) 高容量のmSATA SSDってたぶんもうSUNEAST(という販売者はあくまで流通商社なので中身の品質はおみくじ)のやつしか市場にないんじゃないかな、運が良ければSAMSUNGの流通在庫が引けるかどうか 入手難度を考えると普通の2.5インチ(HDDと同じサイズ)なSATA SSDにしてしまうという解はありといえばあり、選択肢豊富な分価格競争で適価に落ち着いてるし

sample_jap_8625
質問者

お礼

似たようなケースでウイン10でスマートレスポンスを作動成功した記事を見て、真似してやったら、ウイン10でも機能しました。これで解決ですありがとうございます。

sample_jap_8625
質問者

補足

回答ありがとうございます。 確かに調べるとmSATA自体がオワコンというか、もう時代遅れのものでAmazonとかで買えることは買えるような感じですね。 NECに電話したら言ってることがメチャクチャで全く話になりませんでした。 PCの中にHDDとmSATAがどうのこうのって話したら、それは企業秘密だから言えないとか言われました。ただ答えられない(知識がない)だけだと思います。SSHDと勘違いしてたし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1467/4187)
回答No.4

お礼が入っていたので、続けて回答しますね。 >このPCはHDDとmSATA両方搭載されてて、mSATAをHDDのキャッシュに利用してます。 HDDをSSDに換装したら、効果抜群ですか? 書き込み速度や読み込み速度を判りやすく書きますと・・・・ HDD→mSATA→SSDをなります。 保存できる容量に関しては、 mSATA→SSD→HDDになります。 入手し易さはSSDとHDDは同じくらいですが、mSATAは秋葉原の量販店でもあまり見掛けないかな?  って感じです なので、mSATAとSSDのセットで使用すると、気分的に早くなるかも?(ただし、起動はSSDからの場合) Windows10の場合、高速スタートアップを有効にすると多少、改善されますが・・・・一旦トラブルが起きると、面倒なのであまりお勧めはしません。 私的感覚で言うと、1分以内の起動時間差は誤差の範囲と思っています。 ただ、漢字の変換等で読み込みと書き込みが多い場合だと、HDDよりもSSDの方がストレスがないかな?と思います。 接続するインターフェースの規格が速くても中身(ドライブそのもの)の読み書きが遅いと、苛立つよねぇぇ~ って所です。 ご参考にどうぞ

sample_jap_8625
質問者

補足

また回答ありがとうございます。HDD→SSDに換装して早くなるなら、そうして見ようかなと思います。 あと、NECのスタッフが電話で、最新のwindows10はあなたのpcには対応してないから、ウイン8.1に戻して、サポート切れるまで使って方が無難ですよ。とか言ってきました。ウイン10へのアップグレードを保証してるハズなのに、矛盾してます。 まあ、8.1でも普段使いで全く不便ないし、スマートレスポンスも働くので早くて快適なのは快適なんですが。どうせなら最新鋭のウイン10で使いたかったんですよ。仕方ないから、ウイン10のノート新しく買おうかなとか考えました。 ウイン10にして一ヶ月使ってましたが、8.1と使い勝手でさほど変わらない割には、起動や挙動がモタモタするので、良いんだか悪いんだかわからなくなっちゃいました(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5069/12254)
回答No.3

サポート外かも知れませんけどWin10で使えたとするブログ記事も散見されますね。 Intel RSTのドライバを更新する必要があるのかも。 メーカーサポートが無いならやるのは自己責任になっちゃいますけどね。

sample_jap_8625
質問者

補足

ありがとうございます。 つまり正規の方法ではwin10でスマートレスポンステクノロジーを機能させる事ができないという事ですか。そうすると、8.1のサポートがまだ2年近くあるのにwin10で使うメリットが丸出無いですね。残念です。 ちなみに、ヤフオクで出品されてるものの中には、mSATASSDを高容量のものに換装して起動時間が10秒だと謳ってるものが散見されます。 スマートレスポンスを機能させなくても、起動を早くさせる方法は、やはりSSD換装でしょうか? もしそうなら、HDDをSSDに換装するべきか、mSATAを高容量のものに変えるか、どっちが良いのでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1467/4187)
回答No.2

インテルスマートレスポンステクノロジーのシステム要件を検索すると・・・・ 下記のURLがヒットします。 https://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/support/articles/000005501/boards-and-kits.html で、そこに書かれている要件を書き出しますと・・・・ システム要件 インテル® Z68 / Z87 / Q87 / H87 / Z77 / Q77 / H77 Express チップセット搭載デスクトップ・ボード インテル® Core™ プロセッサー (LGA 1155 または LGA 1150 パッケージ) SATA モードが RAID に設定されているシステム BIOS インテル® RST ソフトウェア・バージョン 10.5 以降 1 台のハードディスク・ドライブまたは複数のハードディスク・ドライブで構成された単一の RAID ボリューム 容量 18.6 GB 以上のソリッド・ステート・ドライブ (SSD) オペレーティング・システム: Windows* 8 または Windows* 7 (32-bit および 64-bit Edition) だそうです。 なので、Windows10では使用できないみたいですね。

sample_jap_8625
質問者

お礼

そうですか残念です。 このPCはHDDとmSATA両方搭載されてて、mSATAをHDDのキャッシュに利用してます。 HDDをSSDに換装したら、効果抜群ですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ware121
  • ベストアンサー率41% (1005/2435)
回答No.1

Windows8、Windows7と記載されていますが、Windows10は記載されていません。サポートプログラムもみつかりません。 https://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/support/articles/000005501/boards-and-kits.html PCーLL850NSBサポートプログラム → https://support.nec-lavie.jp/driverlist?productId=PC-LL850NSB

sample_jap_8625
質問者

補足

回答ありがとうございます。 インテルの公式を見ると確かに動作保証は8.1までですね。 しかしネット上でウイン10でも動作させてる猛者がいて、不可能では無いようなんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • NEC LAVIE公式サイト

    Microsoft Edgeが勝手に起動してNEC LAVIE公式サイトが表示される。消しても5分くらいすると起動してくる。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • NEC LAVIE

    電源を入れてパスワードを入れたら次の画面がフラッシュして操作不能になります。どうすればいいですか。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • Lavieアップデートについて

    Lavieアップデートが更新できず失敗ばかりしてしまいます。 10264Windows10アップグレード用MediaServerが手動でやってみてもできません。 助けて下さい。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • NEC・PC NECのロゴで止まってしまいます

    NEC Lavie LL750/H を使っています。Windows7からWindows10 にアップグレード後、数か月経過しています。電源をいれてもNECのロゴが表示されるのみで、その先に展開しません。<F2>BIOSセットアップメニュー起動と表示されますが、F2を押しても動きません。F8キーを押しても動きません。どうすれば起動できるのでしょうか?写真データが入っており、何とかしたいと思うのですが、教えてください。 ※OKWaveより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • LAVIE Info.Board

    Info.Board の事ですが、パソコンを起動すると、すぐに画面に表示されますが、3分くらいで消えてしまいます。消えないようにするには、どうしたらいいのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • NEC Lavie 起動時の質問

    宜しくお願いします。パソコン立上時にパスワード或いはピンコードをインプットしますが、それを省略する方法を教えていただきたいのですが。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • LAVIEのパソコンです

    ライブラリが突然機能しなくなりました。 ピクチャーもドキュメントもクリックしても{現在機能していません}と表示されてしまいます。知らないうちに削除されてしまったのでしょうか? 教えてください(>_<) ※OKWaveより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • NEC-LL7500/L

    Windows8.1~20H2 変更しています。offisu2010使用。 Excelで住所録のハガキ印刷したいが、Word 差し込み文章のハガキ印刷が開けません。よろしくお願いいたします(ヒモ付けしたい) ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • NECのLAVIEシリーズのLAVIEアプリナビ

    初期化したときに、一緒に削除されて戻りません もどしたいのですが ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :ソフトウェア」についての質問です

  • NEC LAVIE

    パソコン画面に「バッテリー残量が非常に少なくなっています。今すぐ、コンピューターを電源(コンセント)に繋いでください」とのメッセージが表示され、電源が落ちます。数時間の経過後には電源が入るのですが、このままの状態で使用して良いのか否か判りません。以前、家電量販店に尋ねに行ったときの回答は、「バッテリーを交換する必要はない。このままの状態で使用可。但し、電源(コンセント)がないところでの使用はできない。」とのことでした。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です