• ベストアンサー

【医学】帯状疱疹はリンパ腺の詰まりで起こるのでしょ

【医学】帯状疱疹はリンパ腺の詰まりで起こるのでしょうか? リンパ腺の詰まりを解消する薬とかあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 帯状疱疹は、子供の頃に水疱瘡にかかって 治った後もウィルスは脊髄から出る神経節という部位に潜んでいて、体の免疫力に よってウィルスの活動が抑えられている為、発症する事はありませんが、免疫力が低下すると活動、増殖しはじめます。 そしてウィルスは神経の流れに沿って 神経節から皮膚へと移動し、帯状にチクチク痛み発疹が出る帯状疱疹を発症するのです。 医師に相談しましょう。

asuszenphonemax
質問者

お礼

ありがとうございます