• ベストアンサー

帯状疱疹について

帯状疱疹についていくつか質問させてください。 帯状疱疹の痛みは、持続しますか? 小さなイボ?が胸のあたりにできたのですが、帯状疱疹でしょうか? 帯状疱疹は触ると痛みますか? 以上です。回答よろしくお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

帯状疱疹の痛みは持続して、とっても痛いです。 小さなイボが帯状疱疹かどうかはわかりません。 帯状疱疹は触ると痛いです。

kanikani123
質問者

お礼

みなさま回答ありがとうございました。 しばらく様子をみます。

その他の回答 (2)

• nazuna10
回答No.3

帯状疱疹は放っておくと治りにくくなります。痛みがひどくなるのですぐに皮膚科へ。 よく効く薬がありますので。さわると痛いというかさわらなくてもずっと痛いです。

• Oubli
回答No.2

帯状疱疹は神経の走行に沿って水疱瘡の感染がぶり返したものです。単独のイボということはなく、胸部や腹部でしたら左か右の片側だけの横方向に連続する連続した皮疹になります。顔でしたら三叉神経の走行に沿った発疹になり、やはり左か右かに限られます。一部が水疱(水ぶくれ)になるのも特徴です。痛みはないこともあるし、疱疹治癒語も続くこともあります。 特効薬がありますが(早めに服用した方がよいです)処方箋が必要となりますので、心配なら皮膚科を受診するとよいでしょう。