• ベストアンサー

道路のアスファルトに変わる新素材

現在、建築(デザイン系)の専門学校の卒業制作で都市開発をやることになったのですがアスファルトに変わる、車などが多く交通する場でも耐えうる素材があるか探しています。 まだ実現していなくてもこれからの道路に使われるかもと思われている素材でも結構です。 何かデザイン性にも優れた新素材なるものがおありでしたらご教授お願いします。 デザイン性でなくともエコロジーな素材とかもありましたらよろしくお願いします。 調べた限りではアスファルトの中に廃棄した鋳鉄の屑を混ぜるといったエコロジーな技術はありましたが結局アスファルトから抜けることは出来ませんでした。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40123
回答No.4

>交通量の多い道路などでも強度的に平気なのでしょうか? 難しいとは思います。でも、私道に使うのであれば問題は少ないと考えます。 >貝殻を混ぜるとは知りませんでした。見た目はどうなのでしょう、カラー等を変えたりも出来るのですか? 色は着色出来ると思います。それに排水性が良いように製造されているようで、雨水が貯まらないそうです。 貝殻については、以前には「産業廃棄物」としての処分をしていたので、処理に手間が掛かり環境破壊にも繋がっていたので、 このような処理で再利用をする方向を模索しているようです。 ただし、コスト・価格面で未だ高いという点が問題になっています。

tc8547
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 着色時のくすみ具合とかがどのような感じになるか気になりますね 今度調べてみます

その他の回答 (3)

• namnam6838
回答No.3

コンクリート舗装だと、騒音が大きいですよね..。 雨が降っていても反射しない素材や、路面の温度を上げない素材を見たことがあります。 両方ともアスファルトの一種だったかもしれません。 都市開発だったら都市熱防止のために温度を下げることは有効ですよね。

tc8547
質問者

お礼

ありがとうございます。 そのような技術はいろいろ進んでいるようですね。 ただ最近は身の回りの雑貨、家具から建物等のデザインを重視するようになってきているのですが道路やその周りにある電柱などはデザイン的にどうなのかな、と思ったわけです。 アスファルト、コンクリートから抜けることは難しそうですがなにはともあれ勉強になりました。 もっといろいろ調べてみようかと思います。

回答No.2

#1の方の意見にあるようなコンクリートや、アスファルトを基本にして貝類の貝殻を混ぜるというのがあります。 あとは、コンクリートと貝殻を混ぜた素材で造ったのタイル状のもので住宅の入り口の道を結ぶという技術もあります。

tc8547
質問者

お礼

ありがとうございます コンクリートタイルと呼ばれるやつですね。 しかしアレは個人的には歩行者用と位置づけてるのですが… 交通量の多い道路などでも強度的に平気なのでしょうか? 貝殻を混ぜるとは知りませんでした。見た目はどうなのでしょう、カラー等を変えたりも出来るのですか?

回答No.1

普通にコンクリートではダメですか? 耐久性が非常に高いため、滑走路やバス・トラックの操車場ではよく使われています。 これを再生コンクリートで作れば、ある程度コストも抑えられるのではないかと思います。

tc8547
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです、別にコンクリートでも構わないのですがデザイン系ということもあって今までのものから脱却したい所があったもので… よく未来のイメージにあるガラスのような透過性や光沢性のある素材があったらと思ったのですが歩行者用でもなしにそういうのはやはり非現実的ですね;