• 締切済み

アルバイトでの税金対策

kaede-toraの回答

回答No.5

他の方が回答しているように、年収103万円までなら 親御さんの扶養に入ることはできます。そこまでは正当なお話です。 ただ、大学生にもなっているあなたが、税金を納付する行為を「迷惑」とか「払いたくない」とかいうことは考え直していただきたいです。お給料を払っている人はすべて、 源泉徴収義務者となり、所得税を貴方のお給料から預かり 納付しなくてはなりません。それを怠っていても必ず後で 判明することになります。貴方の年間の収入を性格に親御さんに伝えておかないと、それこそ、あとで親御さんに 大変な迷惑がかかりますよ。 節税はおおいにしていただいてよいと思います。もし、年間の貴方の所得を清算して、収めすぎの税金があったら、確定申告を是非してください。でも、税金が何のために存在するのかは、きちんと理解してくださいね