• 締切済み

偉人の最後の言葉は必ず記録・報道されるのでしょうか

偉人が死んだときは、その最後の言葉は必ず記録され報道されるのでしょうか。 有名な科学者のアインシュタイン博士が死んだとき、最後の言葉はドイツ語で、ドイツ語が出来なかった看護婦はそれを理解出来ず、何を言ったのか謎のままだと言われています。もしアインシュタイン博士が最後の言葉を英語で言ったのなら、その言葉は記録され、報道されたでしょうか。 他の偉人の場合もそうでしょうか。 仮に偉人が死ぬときに、最後に看護師の女性に、「ねえちゃん、ええ尻してまんな」と言ったとしても、それは記録され報道されるでしょうか。

みんなの回答

• yaasan
回答No.2

>偉人が死んだときは、その最後の言葉は必ず記録され報道されるのでしょうか。 大昔は報道に倫理観も欠けていたので、話題になることは飛びついて、報道してお金儲けに走っていたということの証明の一つかと思います。アインシュタインが亡くなった時に最後の言葉は何だった、と看護師に聞いているのですからね。 じゃあ、現代はどうでしょう。世界で偉人と呼ばれておかしくない人がここ10年の間にも何人か亡くなっていますが、最後の言葉を報道されることはなかったと思います。さすがにその程度の倫理観ぐらいはあるようになったのでしょうね。 だから、可能性は0ではないと思いますが、もう最後の言葉が報道されることはほぼないでしょう。偉人伝でも出版されて、その目玉として書かれる可能性ぐらいはあるでしょうが。

• SPROCKETER
回答No.1

アインシュタイン博士は無断で脳を取り出されて行方不明になり、その後発見されましたが、全ての脳が見つかったわけではなく、今なお行方不明になっている脳の一部もあるようです。有名人になると、とんでもない被害に遭う事は珍しくありません。 テレビ出演が多い有名人は何らかの被害を受けている人が多いそうで、恐喝、嫌がらせなどは珍しくありません。統合失調症や演技性妄想障害と呼ばれている精神病患者によるストーカー行為が多いようです。 マスコミにも裏の顔があり、政治利用されたり、金儲けの為にデマを流される被害が後を絶たない例が多いです。有名人ほど発言に注意しなければならないのは、こういう事件が多いからですけどね。 最後の言葉を記録したとしても、政治利用されたり、金儲けに使われるだけで、当人の為にはならないでしょうね。