彼氏が疲れてると冷たくなる?

このQ&Aのポイント
  • 彼氏が疲れていると彼女に好きと言われても面倒だと感じることがあるのかについて質問した。
  • 彼氏が電話の約束をしていたにもかかわらず疲れたと言ったことがあり、仕事や大変なことが原因だと思われる。
  • 彼氏は気分屋であるため、疲れている時には冷たくなる可能性がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

疲れてると冷たくする?

すごく疲れてる時って彼女に好きと言われても面倒だなと感じますか? 彼と電話の約束をしていて10分だけしたのですが、すごく疲れたと言っていました。 休みなのにこの時間まで仕事の話し合いをしていたと。 仕事以外にも今大変なことも抱えてて、色々大変そうです。 そんな中で言ってしまった私もダメなのですが、話の流れで これからも気持ち(私に対する)変わらない? →変わらないんじゃない? 好きだよー (相手にも言って欲しいなどは伝えてない) →ありがとう。俺も好きだよ という会話があったのですが、2件とも面倒臭そうに言われました。 その後すぐにもう寝るわと言われておやすみと言って電話は終わりました。 数時間前にも電話をしていて、そのときは普通にいつも通りの明るいテンションでしたが、また後でかける!と電話を一旦切られて2回目がこんな感じでした。 結構いつも気分屋です。 大変なこと続きだから、疲れているからこのような態度なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • citizen_S
回答No.2

こんにちは。 どういう話でこういう流れになったのかわからないですが >これからも気持ち(私に対する)変わらない? →好きだからこそ、心身すごく疲れて本当はバタンキューしたいところをわざわざ掛けなおしてくれたのに、期待通りの返事を要求されて、わたしだったらおそらく面倒に感じます。 >好きだよー (相手にも言って欲しいなどは伝えてない) →言わなくても前のつづきで無言のプレッシャーと二度目の肯定を求められているのは伝わっています。それに、「うん、そっか。ありがとう」とだけ答えたら、質問者さんはモヤモヤしてはじめの質問を繰り返すのではないでしょうか? 疲れているときに相手が自分の気持ちのケアばかりを求めるとウンザリすることはあると思います。昔、具合が悪いと何度も伝えているのに「じゃあヨシヨシしてあげようか~」みたいなこと言いながら電話を切らずにペラペラ自分の話しを続ける相手に無性に腹が立ちました。好意といっても独りよがりだと。 ということで、 >すごく疲れてる時って彼女に好きと言われても面倒だなと感じますか? →見返りを求められているかどうかの差ではないでしょうか。好きであることをこちらの負担にならないように態度で示してくれるのなら面倒に感じる人は少ないと思うので。

kkkkkkkk123
質問者

お礼

わかりやすくありがとうございます! とても参考になりました!

その他の回答 (2)

• ftyn
回答No.3

ご質問を読んで、ずいぶん昔の失敗を思い出しました(汗) 若い頃、モテなかったわたしに珍しく恋人ができて舞い上がって、しょっちゅう好き好き言っていました。 ある日、お出かけの別れ際、いつもと同じ調子で「好きだよ」と言ったら、彼女から返ってきた答えは「重い」でした。「私も好きだよ。でも気持ちは嬉しいけど重いかな」と続き、わたしは「ごめんなさい」と謝ったけれど、それから仲がギクシャクし出して、やがてお別れしました。 純粋でバカだったその頃のわたしは、お互いに好きな相手に好意を伝えればいつでも喜んでもらえるに違いない!と単純に思っていたのです。 でもそれは少々違った。強い想いは時に重く、心にのしかかる。恋人と言ってもいつでもラブラブベタベタしているのではなく、明るく楽しくお友達の様に過ごす時間も多く取ってうまくバランスできるらしい。この経験、失敗?挫折?からわたしはこんな事を学習しました。 恋愛の達人からは、これでも「青い(笑)」と言われるでしょうけれど… 好意、「好き」とか「愛してる」とか「私への気持ちを聞かせて?」とか「いつまでも一緒だよ」などの言葉が必ずしも喜ばれない時はどんな時でしょう。 まず、言われた相手としては、重い言葉なので軽くいなす事はできなく、自分もしっかりお返事しないといけない。気づかれするかもしれません。熱い言葉は、それなりの雰囲気の時に限るのがいいのでしょう。 余り多用するのもよくありません。慣れてしまったり新鮮味がなくなったり、聞き飽きたりして、言葉が軽くなってしまい、「また始まった…」などと、想いが伝わりにくくなるかもしれません。 せっかくの大事な言葉ですから、相手がどう感じるかを思い、使う場面と頻度を選ぶのがいいのでしょう。 今回の彼の状況は、まずお仕事などで疲れていた(体も心も?)のですね。そこに愛情表現を求められるのはけっこうキツいです。あなたは、「私の事好きならできるはずだよ!それができないのは私を好きじゃないんじゃないの!?」と疑いたくなるかもしれませんが、大好きな彼には、あなたも思いやりを持って接する事ができるはずですね。疲れていると分かっている彼に負担を求めるのは思いやりと言えるでしょうか。 もう一つ、よくなかった点があります。彼が疲れている中、一日2回電話を求めた事です。2回目は10分の約束なので、これと言った用件はなく、ただ彼の声を聞きたかったのでしょう。 疲れている彼に、急ぎの用もないのに再度電話を求め、気持ちを確かめて「好きだよ」と重い言葉を伝えた。 彼にとってこれが何重の負担だったか、お分かりいただけましたか? 彼は面倒くさそうに応対したそうですね。彼の気持ちは、 「疲れてると分かってるのに、一日2回も電話させて、特に用事もないのに『気持ちは』とか『好きだよ』とか重たい事言って、何なんだよ…。こっちの事にはお構いなしかよ…。何て自分勝手なんだよ…。そうかと言ってムゲにできないし…。あー早く電話切り上げて休みたい」 こう言った事なのではないでしょうか。 彼の性格は、このご質問だけでは分かりませんが、今回の出来事に限っては、気分屋と言うより、あなたに振り回されて気の毒に感じます。 これからもご自分の気持ちを押し出す一方だと、あなたと接する事に彼が疲れてお二人の関係によくありません。 そうならないために気をつける事はこれまで書いた通りです。わたしの失敗を繰り返しません様に祈ります。

kkkkkkkk123
質問者

お礼

コメントありがとうございます! 体験談を含めとても参考になりました! 電話は彼からの約束で2回ともしてたためなんなの?ってなってしまってました… でも疲れてたのにダメだったなと反省しました!

• dolce0000
回答No.1

状況がどうか関係なく、あなたの聞く内容が、人を選びますよね‥‥ だってね、私とあなたが同性の仲良しだとして私が 「これからも私に対する気持ち変わらない?」って聞いたら かなり特異な粘着質の嫉妬深い人だと感じません? 普通大多数のいい大人だったら、自分の気持ちすら未来永劫変わらないなんてあるわけない、今は大好きなものでもいくらでも変わる可能性はあるって織り込んでると思います。 なのにそういうことをわざわざいうっていうのは、かなり暑苦しいタイプの人だと思います。

kkkkkkkk123
質問者

お礼

ありがとうございます!

kkkkkkkk123
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 確かにそうですね。 彼からはずっと一緒にいようなという言葉はありますが、確かにずっと気持ち変わらないとかを聞かれたりはしないですね。 愛情表現などをたくさんしてくる時もあるので普通に伝えてました。