葬式でいただいた花束、使い道は?

このQ&Aのポイント
  • お葬式のあと、式の会場を飾っていた花束をいただきました。しかし、余った花束をどうしたら良いか悩んでいます。
  • 知人には声をかけたが、もう無理であるという状況です。花束を長く生かす方法はないでしょうか?
  • この花たちを捨てる前に、もう少しの間だけでも飾りたいです。一緒に考えていただけませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

葬式でいただいた花束、いい使い道はないでしょうか?

お葬式のあと、式の会場を飾っていた花束をいただきました。 ただその量が多過ぎ、お墓や仏壇に飾ったうえでさらに幾束も余らせてしまい、途方に暮れています。 もちろん棺やご遺体などではなく、あくまで式をおこなった会場の、壁際などを献花として飾っていた花です。なので縁起が悪いということは無いと思うのですが…。 しかし、それでもやはり葬式でいただいたことは事実ですし、花の種類も一般的に室内に飾るものとは違います。 知人にもすでに声はかけ済みで、これ以上はやはり無理な様子です。 なので余った分の花束をバケツに突っ込み、いまは時々水を取り替えるだけの状態となってしまっています。 ですがこの暑い時期です。当ても無いまま少しずつ傷んでいく様子が痛ましく…。できれば何処かにもう少しの間だけでも飾ってやりたいと思うのですが、良い知恵が浮かびません。 本当に痛んでただ捨てるだけとなってしまう前に、まだ一生懸命咲いているこの花たちを、もう少しだけでも生かしてあげる方法は無いものでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska2
回答No.2

>お葬式のあと、式の会場を飾っていた花束をいただきました。 良心的な葬儀社ですね。 香川県にある某社では、葬式に用いた生花は「使いまわし」で別の葬式に用います。 当然、各喪主に「生花代」として新品価格で請求を行います。 >量が多過ぎ、お墓や仏壇に飾ったうえでさらに幾束も余らせてしまい、途方に暮れています。 私が喪主だった葬儀では、生花は全て「遺族・関係者が全て棺に入れ最後の別れ」を行いました。 と言うか、私が住んでいる地域・宗派では一般的な事なんですがね。 >縁起が悪いということは無いと思うのですが…。 縁起は、悪くはありません。 故人を明るくお送りする為のものですからね。 >花の種類も一般的に室内に飾るものとは違います。 その通りでしようね。 >できれば何処かにもう少しの間だけでも飾ってやりたいと思うのですが、良い知恵が浮かびません。 既に、仏壇・お墓へは持っていった余りですよね? 質問者さまが住んでいる地域・質問者さまの宗派が分かりませんが・・・。 私が住んでいる地域では、宗派に関係なく「町内のお地蔵様」にお供えします。 祭壇に飾った生花は駄目ですが、葬儀場を飾った生花は大丈夫との事でした。

tsukumowan-ogi
質問者

お礼

良心的な葬儀社、と言っていただいて少し嬉しい気持ちがしました。故人にとって、少しはよいお葬式だったのかなと、思うことが出来ましたから。 私の地元では、自分にとって直接の所縁が無い仏様へ花をお上げする習慣がありません。 ですが仏様はいつも見守っていて下さるのですから、それも構わないですよね…。 お寺様への確認など、少し考えて見ようかと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• chiychiy
回答No.5

こんにちは 花瓶に生けてあるかと思いますが 毎日水切りをしないと中々ながもし致しません。 茎先に雑菌を繁殖させないことが大切です。 >漂白剤やお酢も水に混ぜると細菌の繁殖を抑えてくれます。 漂白剤は強力なので、水300mlに対して1滴垂らすだけに、お酢も水に入れる際には、水200mlに対して小さじ1杯以下を混ぜて使います。どちらも入れすぎると、繊細な花を傷める原因になります。 炭酸水なども言われますが 糖分は雑菌を繁殖させやすくなってしまうそうです。 今の時期だと、氷を入れてあげてもいいです。 こちらを参考にされてくださいね。 https://www.aoyamahanamohonten.jp/blog/2020/07/28/keep-flowers-fresh/

質問者

お礼

長持ちさせるためのコツ、教えていただいてありがとうございます。 漂白剤といいお酢といい、まさかこのように使う事が有るとは考えもしませんでした。 お礼が遅くなってしまっている間にもまた一段と傷みが進んでしましましたが、まだ残っている分には、せめて咲くだけ咲かせてあげたいと思っています。 そのためにも、教えていただいた方法はできるだけ丁寧にさせていただきます。 重ねてお礼を申し上げます。

• kaitara1
回答No.4

萎れていく花は、それを見る人の故人に対する思いを象徴しているのかなと思いました。去る者日々に疎しと言います。縁あって葬儀に参列したことを重ねてみたらどうかと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 シンプルであるが故に、本当に沁みるお言葉だと思っています。 去る者は日々に疎し。 本当にその通りです。私もいつか…、でも確実にそうなるのだと今回はつくづく思っています。 ゆく河の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず。 萎れ打ち捨てられてしまう事もまた、一時そこに確かに在った印なのだと考えるなら、必要以上に嘆くことをしないで済むのかもしれませんね。 ありがとうございました。

• fujic-1990
回答No.3

新潟県の某地域ですが、こちらでは葬式後の三十五日などの法要に出た親戚縁者に花束、1束か2束くばります。  このあたりはもともと結婚式から葬式まで自宅でやれる家を持つ農家が多いので、町の方々よりも大きな仏壇があります。よって2束くらいは大丈夫なのですが、「余ったから」と言って3束くらい持たされる時もあります。  そんな時は葬式の時の生花だとかは気にせず、花瓶に入れて玄関に飾りますよ。  殺されたとか自殺したとか怨念のこもる死ではなく、一応天寿を全うしての死亡に関しての花であれば、玄関に飾ってなんの差し支えがありましょうか。

質問者

お礼

法要でお配りする、というのはこうした時はとてもありがたい習慣だと思います。 亡くなられた方も花は好きだったはずなので、そうやって広く貰っていただけたら、むしろ喜んだだろうなと思えました。 けれどそうやってお配りする機会も無いとなれば、当たり前に花瓶へ飾るのも本当に良い方法なのかもしれませんね。 家族とも相談して、少しでも生かしてあげられるようにしたいです。 ありがとうございました。

• Sakura2568
回答No.1

フローリストさんに聞いたところ 漂白剤と砂糖(ガムシロップ)を水に少し入れてあげると 長持ちするそうです。 もしお気に入りの花があるなら ドライフラワーにしてもいいし押し花という手もあるでしょう。 ただ、すでに切り花になってしまっているので 伸ばすにも限界があると思います。 故人をしのんで今咲いている姿を楽しんであげてください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 これまでとても縁が有った人を見送らざるを得なかったのですから、せめて花を見て、少しでもしのんであげることが一番ですよね。本当に…。 園芸素人なので、切り花を長持ちさせる方法が有るなんて知りませんでした。漂白剤とガムシロップを入れる方法、試してみたいと思います。 重ねてお礼申し上げます。