東京競馬場のシンボリルドルフの献花台について

このQ&Aのポイント
  • 東京競馬場内に設けられたシンボリルドルフの献花台では、綺麗な花束やにんじんが飾られ、ファンの方々が記帳しています。
  • 個人でお花を持参して献花することができますが、初めての場合はどのようにするか迷っています。
  • 献花台に届けられるのは生花であり、白いカーネーションが手渡されることが一般的です。
回答を見る
  • ベストアンサー

東京競馬場のシンボリルドルフの献花台について

今月の30日まで、先日30才にて永眠した名馬、シンボリルドルフの献花台が東京競馬場内に設けられている様です。YouTubeにその献花台の様子が(ルドルフを振り返る動画の最後の部分)写っていたのですが、綺麗な花束やにんじんまで飾ってあり、ファンの方々が記帳されている姿もありました。 私も30日に行ってこようと思っているのですが、献花台には個人でお花とか持って行くものなのですか? 人間の葬儀などの際は(無宗教やクリスチャンなどの場合)献花の際には白いカーネーションが手渡され、それを添えてくるものなのですが。。。何しろ初めてのことなので、手ぶらで行くのもおかしいかと迷っています。 後にシンボリ牧場に届けられる、とのことですが、やはり生花を持っていくべきなのでしょうか? お詳しい方、又は実際に足を運んだ方からの御回答、よろしくお願いいたします。

• 競馬

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mako2_u
回答No.2

詳しくもない者の回答で申し訳ありませんが。 献花台・記帳台があるはずです。 No.1様がおっしゃるように気持ちの問題ですから、 献花をするも、記帳をするも、拝むだけでも いずれでもかまわないと思います。 献花など物を捧げるなら持参してください。 生花でもそうでなくてもいいでしょう。 ニンジンとか持っていく人もいるのかなあ。 生花も含め生モノは牧場へ届けられることはないはずです。 残念ですが捨てられちゃいます、たぶん。 衛生上の問題とかがありますので。 (牧場で病気とか食中毒とかは困るでしょ) 記帳は間違いなく届けられますし牧場も残すでしょうから、 記帳する言葉を考えていかれるのがよろしいかと思います。 私なら生モノは持参せずメッセージ重視です。

Hitoki-o
質問者

お礼

私もおっしゃられる通りのことを疑問に思っていました。 例は全く 違うのですが、よく海外の有名アーティストが来日してステージに出られる際にりっぱな花束を差し上げる方が多い様ですが、実際の所、スタッフとかにあげてしまうそうです。 外国に持って帰る訳にもいきませんしね。 これじゃ思い出にも残りませんよね。 それと同じで、やはり 牧場に運べるものならともかくとして、生花や生にんじん(これは献花台に置かれていた様ですが)の様なものはmako2 uさまのおっしゃる通りだと思いました。 ルドルフへの想いを込めた言葉でもいい、形の残るものを考えてみます。 御丁寧な御回答 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• rowena119
回答No.1

花でもなんでも自分でもって行くのです。気持ちです。