• ベストアンサー

献花台にお供えするものについて

今日、秋葉原の献花台に行き花束をお供えしようと考えているのですが、 こういった場合はどのような花束を持っていくのがベターなのでしょうか? 花屋さんに事情を説明して選んでもらうというのはありでしょうか? また、いくつか食べ物もお供えしようと思うのですが、 持っていってはいけない、マナーに反したものなどがありましたら 教えて下さい。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

白上がりの洋花をおもちください。 なくなってから間もないので白が基本です。淡い色が少し入ってもよいかも。 食べものはひかえたほうがようのでは。 カラスなど夜間や明け方に荒らしては周りの方々に迷惑がかかります。

harumari55
質問者

お礼

御意見ありがとうございます。 結局、花屋の店員さんに選んでいただいたのですが、 事情を話したら、ご意見で頂いたとおり白中心で淡い色彩の季節感のあり長持ちするものを選んでくれました。 また、食べ物は確かにカラスの被害がありそうだな・・・と、思ったのでひかえました。

その他の回答 (2)

• narusato
回答No.3

本日、仕事で秋葉原を電車で通りかかりましたので、途中下車して献花台のところで黙祷して来ました。 現場交差点ではテントが張られておりそこに献花台が作られていました。 色々な種類のお花や食べ物・飲み物が供えてありました。 No.1の方がおっしゃっているように白が基本ですが薄黄色のユリなども供えてありましたので常識の範囲内で明るい色のものでも宜しいのではないかと思います。 ご参考までに。

harumari55
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。 飲み物にはペットボトルの水が多く見られましたね。 花屋の店員さんに聞いたところ、落ち着いた色合いでも薔薇の花はNGだそうです。いないとはおもいますが… 御意見ありがとうございます。

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 花屋さんに聞くのもいいとおもいます 汚れにくい花が長持ちする そして痛みにくい花を選んでくれると思いますよ ご参考までに

harumari55
質問者

お礼

参考意見ありがとうございます。 先日、献花台にお供えをしてきました。 ご意見をいただき、やはり花屋さんに聞くのが 安全だな、と思い、店員さんに選んでいただきました。