• 締切済み

マツコさんのスパゲティの食べ方は?

少し古いですが、マツコの知らない世界で、及川光博「ナポリタンの世界」のときに、フォークとスプーンを使って食べてました。これって、どう思いますか。 1.当然知ってて、敢えてスプーンも使った   a.その理由として、テレビ映りを配慮した   b.食べやすいから 2.スプーンを使うのが習慣だった 3.その他 皆さんのご意見をお願いします。

みんなの回答

• Sasakik
回答No.4

”和風イタリアン”のナポリタンで、”本場イタリア”のマナーを問うのに多少の違和感を感じないワケじゃないけど・・・ イタリアのマナーでは、   パスタは一口で食べられる「フォークに2~3巻き」   スプーンを使うことはマナーに反しないけど、フォークに   うまく巻けない幼児のすること で、日本の”スパゲティのマナー”と信じている人が多い   フォークにグルグル巻いて、スプーンを添える ことは、イタリアでは幼児向けのお作法だったりする(^。^;) 因みに、「ライスをフォークの背に乗せる」はイギリス流のマナー。 フランス流では、ライスはフォークの腹に乗せて食べるのがマナー。 フレンチで出てきたライスをフォークの腹に乗せて食べていた人に、得意げにマナー違反と言っていた人がいたけど・・・フレンチにイギリス流マナーを強制する方が、よほどのマナー違反なんだなぁ。 で、本題の答えは?と言うと・・・「マナー講師の数だけマナーがある」状態の日本において、勘違いしているお方に限って、やたらと声がデカい・・・ 3その他 理由の全てじゃないだろうけど、日本ローカルのマナーを本場のマナーと勘違いしている「クレーマー対策」の要素が大きいんじゃないか と。

nihonsumire
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ナポリタンにマナーは、おっしゃる通りですね。ただ、マツコさんのことだから、敢えてナポリタンでスプーンを使ったのかもしれません。

回答No.3

パスタ好きにとってナポリタンごときにスプーンを使うのは気が引けますが スプーンを使わないと、ちょっとした隙にケチャップが飛んで服に飛びます。 多分それを配慮したのではないでしょうか。

nihonsumire
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。いろんな見方があるんですね。「イタリアのガキの真似して、スプ=ン使って何が悪い。バカなマナーにこだわる奴、良く見とけよ」って言ってるのかもしれないとも思ったんです。

• Sakura2568
回答No.2

1 多分衣装を汚さないようにっていうのもあるんじゃないかな。 あれだけの体格ですから落としたら確実に衣装に着くでしょう。 同じ衣装など二度と着ないかもしれないけどね。

nihonsumire
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。汚しては、見っともないですよね。孤独のグルメは一発取りで有名ですが、松重豊さんは衣装汚したことないような気がします。マツコさんの衣装は自前とは思えませんが、汚す方なんですかね。

• citytombi
回答No.1

a&bでしょう。 口に入るサイズにうまく丸めて口に入れる動作が、絵面として見苦しくなくやるには、そういうスプーンを使った方が都合がいいという判断でしょう。

nihonsumire
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうかもしれませんね。マツコさんが、1口で食べられる適量が判らないとも思いないが、そいういうこともあるかもしれませんね。