• 締切済み

魚が釣れる人と釣れない人の違い

海釣りで同じような仕掛けでも釣れる人と釣れない人が出てくるのは微妙な場所の違いだったり棚だったりすると思うのですが、腕もあるのでしょうか?

みんなの回答

  • mentos555
  • ベストアンサー率40% (402/992)
回答No.3

一匹の大きさならビギナーズラックなんかもありますが、 量については腕もあるし経験や運も込みで差が出るかと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ayzm
  • ベストアンサー率16% (176/1045)
回答No.2

海釣りのポイントはものすごく狭いです、私も連れて行ってもらった人が釣れていましたが、幾らそばによっても釣れなくて、その人が止めていなくなったところに行ったら、私も連れました海はポイント次第です。 連れて行ってくれた人が海はポイント次第と教えて貰ってから、私は釣りを止めました。 海以外は技術も必要な気がしますが、海はポイントが大事なようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2142/10859)
回答No.1

沢山釣る人は、考え工夫しています。 仕掛けが違ったり、餌が違ったり、魚への誘い方とか、そのほかいろいろ違います。 沢山釣れるときは、誰でも釣れるけど、 ほかの人が釣れない時に、釣る人がいます。 腕の差でしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 本牧海釣り施設

    本牧海釣り釣り施設でフッコなどを釣りたいです!できればヘチ釣りで釣りたいです。仕掛けはどのような仕掛けを使ってますか?特に重りを何号を使っているのか知りたいです!餌はアオイソメですか?イワシとかですか?あと釣れているポイントを教えてください。タナとかも教えてください。 いろいろ聞いてすみません 今週の日曜日に行きます!もし、会えたらヘチ釣りは初心者なので教えてください。

  • 釣り人に、魚、売って有り

    釣り全く素人で、取れたて、タチウオが食べたいです、身内が漁師でたまに網にかかった太刀魚をくれます、これを半熟に焼いて食べると、激ウマです、そこで自分で釣りに行こうかと、段取りを考えると、仕掛けとか、釣りが終わった竿を拭いたり、リールを拭いたり、の片付け、の面倒で行きたくありません、私の家の近くで、海釣りをやっています、そこに、水しらづの私が行って釣れたタチウオを売ってほしいと、言ったら、嫌な気持ちせず、売ってくれるとおもいますか、一匹200円位で

  • チヌが釣りたい!!教えてください。

    釣りの楽しさに引き込まれて、約1年ちょっと経ちました。 色々な釣りをしてきて、いろんな魚を釣りました。(大物はまだ釣れてません) 本題に戻ります。この前釣りに行ったときに、隣の人がボンボンとチヌを釣り上げているのを見て、とても羨ましく、釣りたくなりました。 その人はダンゴ釣りで1時間くらいで8匹くらい釣っていました。 そんなにダンゴ釣りは釣れるのか!!?とすごく驚きました。 それでダンゴ釣りの仕掛けを教えてください。 ダンゴ釣りは浮きの釣りとズボつりみたいな釣りがありますよねー。 ズボ釣りはなんとなく分かるのですが、浮きの仕掛けがわかりません。 浮きの場合、浮きは棒浮き、玉浮きどちらがいいのですか? 浮きはかなり反応のいい浮力の弱い物がいいのですか?それとも浮力が強い、強い当たりがないと分からない、浮きの方がいいのですか? それとここが一番知りたいのですが、浮きのダンゴの時のタナはどのくらいに設定するのですか? 海の深さが5mのところだと、タナはどのくらいですか? タナを決めるには深さですか?魚の活性ですか? 最後に浮きのダンゴとズボ釣りダンゴだと、何か浮き以外で変えるものはあるのですか? 長くなりましたがよろしくお願いします。

  • 魚を釣り上げるアドバイス

     初めて海釣りへ行き、数人のお客さんに混じって船釣りをしましたが、その中で僕だけ坊主で、悲しかったです(ToT)  対象はカサゴ、鯛、アジなどで仕掛けは五目で、餌は小エビでした。自分の仕掛け同士で「おまつり」するし、お客さんのと「おまつり」するなどで、散々でした。 錘が海底に当たったら糸がたるむから、ほんのちょっと巻いてやって錘が浮く状態にして、また海底に当たったらそれを繰り返す。と聞いていたんですが、あたりもないし、引き上げると餌の付け方が悪かったせいなのか無くなってました。 場数を踏まないと釣れないと思いますが何かコツがありましたら、教えて頂けませんか。あと「おまつり」を防ぐコツもありましたらお願いします m(_ _)m

  • 今日は楽しい、暇な釣り♪

    釣りを趣味にする方は多いと思います。 海、川、湖・・・ 舟で沖に出たり、フライフィッシングというのもありますね。 さて、釣りに行って魚が全然釣れなかった時、何が悪いと感じますか? 1.エサが悪い? 2.仕掛けが悪い? 3.場所が悪い? 4.天候が悪い? 5.自分の腕が悪い? 6.魚の機嫌が悪い?・・・

  • おお!釣り(魚が)ひいてるひいてる!ところが魚の喰らいつくあまりの強さで釣りしてる人が海へジャぽーーーーんだ。

    こんなこと釣りしていてよくあることですか?もしくは今までこの事故が起きたことありますか? 「ある人が釣りをしています。その人は絶対に魚を捕まえたいという意思が強いため思いっきり釣りの持つ部分にしっかり握ってやっているのです。あるとき魚がその釣り針に喰らいついていきました。その人は真剣に釣りをしているためとにかく釣り上げることに必死です。そのときです。魚の喰らいつく強さか魚の重さがあまりにもあるためその釣りをしている人は引き上げる強さより魚の喰らいつく強さのほうが勝ってとうとうその人は海へジャぽーーーんと落ちてしまいました。普通なら海へ落ちるのは危険だと思い釣りの部分だけ手を離してあきらめると思いますが、その人はそんなことよりしっかり釣りを握っていたし捕まえることに必死だったのでそんな結果に終わったのです」

  • 釣りでマナーの悪い人達への法的対処について

    最近、釣りブームなのか都心近郊の海は釣り人で溢れています。 それに伴ってではないと思うのですが、マナーの悪い人を頻繁に見かけます。 ・外道を釣ると惨殺して放置する。 ・ゴミを片付けない。 ・人の荷物の近くで魚を外したりして汚す。 これらを見ると「ああ、育ちが悪いんだろうな」くらいに思って見過ごします。 が、以下のような危険行為は、法的にどうにかならないものかと思います。 ・人の隣に後から来て、仕掛けを被せて投入してお祭りさせて悪態をつく。  一度、その上で私のハリスをハサミで切られたことがあります。仕方なく仕掛けを作り直している間に複数の竿を出して、私の場所は完全に占領されました。  また、近くで投げる際に服に針がかかり、腕にも刺さったことがあります。 皆さん、こういう人にはどういう対応をしていますか? また、法的に対応することはできないのでしょうか? お知恵を拝借したく投稿致します。 よろしくお願いします。

  • 海釣りで釣れる人と釣れない人の差

    海釣りで釣れる人と釣れない人の差 当方、釣り初心者でよく「横浜本牧海づり施設」等で釣りをしてます。 竿を2本使用し一本はサビキ、もう一本は天秤の仕掛けでイソメを使ってます。 回りの人も大体そんな感じだと思うのですが今まであまり大物を釣った事がなく。 小さい魚を3~4匹釣れれば良い方です。 みんな竿を垂らしてるだけなのにどうしてベテランの方はあんなに沢山釣れる事ができるのでしょうか? ささいな事でもよいのでアドバイスをいただきたいです。よろしくお願いします。

  • 海で釣れた魚、何でしょうか?

    三陸の海の防波堤釣りで釣れた魚が見たことない魚でした。 ・ライギョに似た形ですが背びれがヒレから身体半分行かない位 ・色は濃い茶 ・頭の後ろの胴体にシワ ・筋肉質でタオルで押さえてもうねうね力が強く動く ・仕掛けを外そうとしたらもう1つの仕掛けも飲むどう猛 ・朝8時に釣ったのに夜の8時も生きているタフな魚 地元の人は高級魚・食べると美味しい・ハモの子と言いますが、ハモとは似てないです。 この魚わかる方いますでしょうか?

  • 魚が釣れる時間帯

    釣りの初心者です。 こちらで確実に魚を釣るための方法について過去に質問させてもらいましたが、その時にもらったアドバイスを参考に、今度横浜の海釣り施設に釣りに行くことにいたしました。 しかし、諸事情あって、一日中釣りができそうもありません。釣りができる時間は午前か午後の3,4時間です。 そこでまた質問があります。 魚には釣れる頃合があり、釣りに行く前には潮回りを確認して釣れる頃合を見定める必要があると聞きました。 ただし、潮に関しての人の意見はさまざまで、大潮が一番釣れるとか、釣る魚によっては小潮がいいとか、また、上げ3部下げ7部、逆に上げ7部下げ3部がいいとか、潮止まりは釣れないとか、大物なら潮止まりのほうが釣れるとか、潮の流れが速いときは釣れないとか・・・・・。 結局どんな日、どの時間帯に釣りをすればいいのか良くわかりません。 釣りができる時間が限られているので、できるだけ釣れる日と時間帯に狙いを定めて釣りに行きたいと思っています。 場所は横浜海釣り施設である大黒、本牧、磯子のどれかです。 釣り方はサビキ釣りをメインにやりたいと思います。 釣り方や釣りをする場所によっても釣れる日や時間は違うと思いますので、これらの場所、この釣り方で釣れる潮の種類(大潮、小潮等)と干満の具合(レベル?)を教えていただけると助かります。 また、よろしければ横浜の3つの海釣り施設の中で、お勧めをどれか教えてくれると幸いです。 どうぞ宜しくお願いいたします。