• 締切済み

所得税の還付と市民税県民税の還付について

特別配偶者控除制度に新たに気付き、2年前と3年前の分について更正請求書を提出し、お金が還付されることになって安堵した矢先、 市民税県民税について、納めすぎているのでお返ししますとの封書が届きました。 上に書いた更正請求にリンクしてこちらの税金も還付されるという理解で合ってますか? まさかとは思いますが、還付金詐欺ではなさそうに思うのですが…?

みんなの回答

• f272
回答No.2

税務署に更正請求書を提出して,それが承認されたら,その結果が市町村に送られ住民税の税額を計算しなおします。 2年前と3年前の分について更正であれば,1年前と2年前の市民税県民税が還付されることになるでしょう。

• watanabe04
回答No.1

税務署から市区町村役場に連絡が行くようになっています。 詐欺ではありません。 振込先の銀行名と支店名、口座番号を書くようになっています。 銀行印は押さなくていいです。