恋愛相談:高学歴の男性にアピールするには?食事の誘い方は?

このQ&Aのポイント
  • 友達の結婚式で知り合った男性とLINEを交換しましたが、高学歴で頭の良さそうな方で自分と釣り合わないと思ってしまいます。高学歴の方は同じような学歴や頭の良さの人を選ぶのでしょうか?また、食事の誘い方についてもアドバイスをお願いします。
  • 恋愛相手に高学歴の男性を惹きたいが、自分との釣り合いが心配。彼らは自分と同じ学歴や頭の良さの人を選ぶのか、アドバイスをお願いします。また、食事に誘う際は一対一で誘うべきか、グループで遊ぶ機会を作った方が良いのか、教えてください。
  • 友達の結婚式で知り合った男性が高学歴で頭の良さそうな方ですが、自分と釣り合わないと思ってしまいます。高学歴の男性は同じような学歴や頭の良さの人を選ぶのでしょうか?また、食事に誘う時は一対一で誘いたいのですが、どうしたら良いかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛相談です。

ご覧いただきありがとうございます。 20代前半女です。 友達の結婚式で知り合った人と少しだけお話ししたのちLINEを交換しました。 (友達がアシストしてくれて交換にいたりました。) たまたまお話しする機会があり話したらテンポと雰囲気が合ったこと、住んでいるところが近い、とにかく見た目がタイプだったので気になったのですが、(わたしのタイプは人とずれているとよく言われてその方も一般的に見るとそこまでイケメンではないそうです) あとあと聞いたところトップの大学出身で、高学歴なのでこんなわたしがアピールしていいのか気が引けてしまいました。。。 男性は20代後半でわたしとは5つ違いです。 わたしは人並みに仕事はしていますが、専門卒で頭も全然良くないです。 ①高学歴の方って彼女にするなら自分と同じような学歴や頭の良さの人を選ぶものですか?? わたしは高学歴だったりスペックが高い方をみると釣り合わないと思ってしまうのと、高学歴だからわたしも寄ってきたと思われるのも嫌です。 今度カラオケに行こうと言ってくださったのですがタイミングが合わず行けていません。 ②仲良くなるのに二人で食事に行きたいのですがわたしから誘うか、グループで遊んでからの方が良いのでしょうか?? わたしは今まで恋愛経験はあるものの、自分から押して上手く行った成功体験がなく、どうしたら良いかわかりません、、 アドバイスなどよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

大事なのは「好奇心、理解力、相手と一緒に楽しむ努力。」 この辺りでしょうね。 「高学歴で社会的地位の高い人が夜のお店に行って、学歴が高くない女性と知り合い仲良くなる」というのはよくある話です。 なので学歴は問題になりません。 よって、恋人選びに学歴はイコールではないでしょう。 どうしても頭の良さが気になるなら、参考程度にIQテストをしてみては?一般的に東大生は平均IQが120だそうです。 IQは20離れると会話が成立しにくくなると言われています。 IQの全体的な平均は100とされています。 つまり、平均以上であれば会話の仕方次第で気まずくなることはないでしょう。 そして、相手が高学歴であることは一旦忘れて下さい。 「好みの見た目の人がいて、話したら雰囲気の良い人で気になっている」これって男性からしたら素直に嬉しい感想です。 ようは自分のファンになってくれた人がいて、楽しく交流する為にカラオケに行く。みたいな状況です。 次に考えるのは誘い方。個人で行くか、グループで行くか。 質問者さんの場合は連絡先の交換をアシストしてくれた友人が付き添った方が良さそうな印象ではありますね。 ただ、カラオケに誘ってくれているなら個人で一緒に行くことを相手は望んでいそうだな~とは思います。 上記、ご参考までに。

jjjjja
質問者

お礼

ありがとうございます、、!とても勇気が出ました!頑張ってみます(*^▽^*)

その他の回答 (4)

noname#248402
noname#248402
回答No.5

学歴関係なく、性格を見ると思いますよ。性格や育ちが現れるのが食事です。私事ですが憧れて無理にデートしてもらった女性の食事姿を見てげんなりしたこともあります。痩せた方だったのですがリスみたいに頬膨らまして食べていた姿を見て(人によってはかわいいと思うかもしれませんがね)冷めてしまいました。今迄上手くいかなかったのは最初から二人で食事に行きたいのです。が原因かもしれませんよ。鏡に向かって食事して美しく見える食べ方を工夫するのも大事ですよ。

• keizo99
回答No.4

まずわ、高学歴とか、コンプレックスとか、余計な事を考えずに、1人の男性として、人間性、人格とか相性とかが、大事でわありませんか、 付き合いしようと、思っているなら2人だけで、合えばよいのではありませんか、グループだと、会話とかが ストレートに出来ないし、今後付き合い初めていくのかも、決めれますし、今どき女性の方が積極的なかたが多いのに、相手の家庭が厳格な古い形なら、また別ですが、今の時代男女の中で学歴とかに、こだわるて古風ですね、良うわ、現実的にお互いが、理解しあえるかどうかの問題だと思います、まずは、2人て合いましょう、

• Sakura2568
回答No.3

①学歴が高くても周りから想像もつかない相手を選ぶ人もいるのであまり気にすることないですね。 学歴を気にする人は学歴だけをうまくいかない理由にしがちですけど 実際は他の理由だったりします。学歴を引き合いに出す女にならないようにしましょう。 ②グループで遊ぶ必要はありますか? 自分を見てほしいなら他の女は排除!です。 文章から見て、何もしていないうちから妄想激しくないですか? 頭で考えても現実にはなりません。 どうせ頭をいっぱいにするなら相手とコミュニケーションを取った後にしましょうよ。 自分から推すのもいいけど本音を伝える方が相手も素直になれると思います。 何かに誘う、食事をするなどもいいですけど 自分から気持ちを正しく自分の口で言う方が 相手の心に刺さると思います。

• zabusakura
回答No.1

①そういう人ばかりではないと思います。娘も入社直後、同期の有名大  学院卒の方からデートに誘われましたが、その理由が、個性的で楽し  そうな人だったからという理由だったみたいです。 ②せっかくです。二人で出かけましょう。コロナで大勢は、まずいでし  ょう。普通は、「食事に行きたいですね。」と話の流れだと、誘って  くれるとは思いますが、慣れてない方だと、そこまで気づかない方も  いるでしょうから「お食事に行きませんか?」と誘って見られたら、  良いと思います。  そこまで、ぐいぐい押さなくても適度に。慌てて進めなくても、ある  程度LINEで仲良くなってからでも、良いと思いますし、勿論、誘って  頂けば、即、お返事しても良いと思います。  楽しみですね。頑張ってください。