恋愛相談:高学歴の男性にアピールするには?食事の誘い方は?

このQ&Aのポイント
  • 友達の結婚式で知り合った男性とLINEを交換しましたが、高学歴で頭の良さそうな方で自分と釣り合わないと思ってしまいます。高学歴の方は同じような学歴や頭の良さの人を選ぶのでしょうか?また、食事の誘い方についてもアドバイスをお願いします。
  • 恋愛相手に高学歴の男性を惹きたいが、自分との釣り合いが心配。彼らは自分と同じ学歴や頭の良さの人を選ぶのか、アドバイスをお願いします。また、食事に誘う際は一対一で誘うべきか、グループで遊ぶ機会を作った方が良いのか、教えてください。
  • 友達の結婚式で知り合った男性が高学歴で頭の良さそうな方ですが、自分と釣り合わないと思ってしまいます。高学歴の男性は同じような学歴や頭の良さの人を選ぶのでしょうか?また、食事に誘う時は一対一で誘いたいのですが、どうしたら良いかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛相談です。

ご覧いただきありがとうございます。 20代前半女です。 友達の結婚式で知り合った人と少しだけお話ししたのちLINEを交換しました。 (友達がアシストしてくれて交換にいたりました。) たまたまお話しする機会があり話したらテンポと雰囲気が合ったこと、住んでいるところが近い、とにかく見た目がタイプだったので気になったのですが、(わたしのタイプは人とずれているとよく言われてその方も一般的に見るとそこまでイケメンではないそうです) あとあと聞いたところトップの大学出身で、高学歴なのでこんなわたしがアピールしていいのか気が引けてしまいました。。。 男性は20代後半でわたしとは5つ違いです。 わたしは人並みに仕事はしていますが、専門卒で頭も全然良くないです。 ①高学歴の方って彼女にするなら自分と同じような学歴や頭の良さの人を選ぶものですか?? わたしは高学歴だったりスペックが高い方をみると釣り合わないと思ってしまうのと、高学歴だからわたしも寄ってきたと思われるのも嫌です。 今度カラオケに行こうと言ってくださったのですがタイミングが合わず行けていません。 ②仲良くなるのに二人で食事に行きたいのですがわたしから誘うか、グループで遊んでからの方が良いのでしょうか?? わたしは今まで恋愛経験はあるものの、自分から押して上手く行った成功体験がなく、どうしたら良いかわかりません、、 アドバイスなどよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

大事なのは「好奇心、理解力、相手と一緒に楽しむ努力。」 この辺りでしょうね。 「高学歴で社会的地位の高い人が夜のお店に行って、学歴が高くない女性と知り合い仲良くなる」というのはよくある話です。 なので学歴は問題になりません。 よって、恋人選びに学歴はイコールではないでしょう。 どうしても頭の良さが気になるなら、参考程度にIQテストをしてみては?一般的に東大生は平均IQが120だそうです。 IQは20離れると会話が成立しにくくなると言われています。 IQの全体的な平均は100とされています。 つまり、平均以上であれば会話の仕方次第で気まずくなることはないでしょう。 そして、相手が高学歴であることは一旦忘れて下さい。 「好みの見た目の人がいて、話したら雰囲気の良い人で気になっている」これって男性からしたら素直に嬉しい感想です。 ようは自分のファンになってくれた人がいて、楽しく交流する為にカラオケに行く。みたいな状況です。 次に考えるのは誘い方。個人で行くか、グループで行くか。 質問者さんの場合は連絡先の交換をアシストしてくれた友人が付き添った方が良さそうな印象ではありますね。 ただ、カラオケに誘ってくれているなら個人で一緒に行くことを相手は望んでいそうだな~とは思います。 上記、ご参考までに。

jjjjja
質問者

お礼

ありがとうございます、、!とても勇気が出ました!頑張ってみます(*^▽^*)

その他の回答 (4)

noname#248402
noname#248402
回答No.5

学歴関係なく、性格を見ると思いますよ。性格や育ちが現れるのが食事です。私事ですが憧れて無理にデートしてもらった女性の食事姿を見てげんなりしたこともあります。痩せた方だったのですがリスみたいに頬膨らまして食べていた姿を見て(人によってはかわいいと思うかもしれませんがね)冷めてしまいました。今迄上手くいかなかったのは最初から二人で食事に行きたいのです。が原因かもしれませんよ。鏡に向かって食事して美しく見える食べ方を工夫するのも大事ですよ。

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.4

まずわ、高学歴とか、コンプレックスとか、余計な事を考えずに、1人の男性として、人間性、人格とか相性とかが、大事でわありませんか、 付き合いしようと、思っているなら2人だけで、合えばよいのではありませんか、グループだと、会話とかが ストレートに出来ないし、今後付き合い初めていくのかも、決めれますし、今どき女性の方が積極的なかたが多いのに、相手の家庭が厳格な古い形なら、また別ですが、今の時代男女の中で学歴とかに、こだわるて古風ですね、良うわ、現実的にお互いが、理解しあえるかどうかの問題だと思います、まずは、2人て合いましょう、

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2040/4847)
回答No.3

①学歴が高くても周りから想像もつかない相手を選ぶ人もいるのであまり気にすることないですね。 学歴を気にする人は学歴だけをうまくいかない理由にしがちですけど 実際は他の理由だったりします。学歴を引き合いに出す女にならないようにしましょう。 ②グループで遊ぶ必要はありますか? 自分を見てほしいなら他の女は排除!です。 文章から見て、何もしていないうちから妄想激しくないですか? 頭で考えても現実にはなりません。 どうせ頭をいっぱいにするなら相手とコミュニケーションを取った後にしましょうよ。 自分から推すのもいいけど本音を伝える方が相手も素直になれると思います。 何かに誘う、食事をするなどもいいですけど 自分から気持ちを正しく自分の口で言う方が 相手の心に刺さると思います。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2239/14849)
回答No.1

①そういう人ばかりではないと思います。娘も入社直後、同期の有名大  学院卒の方からデートに誘われましたが、その理由が、個性的で楽し  そうな人だったからという理由だったみたいです。 ②せっかくです。二人で出かけましょう。コロナで大勢は、まずいでし  ょう。普通は、「食事に行きたいですね。」と話の流れだと、誘って  くれるとは思いますが、慣れてない方だと、そこまで気づかない方も  いるでしょうから「お食事に行きませんか?」と誘って見られたら、  良いと思います。  そこまで、ぐいぐい押さなくても適度に。慌てて進めなくても、ある  程度LINEで仲良くなってからでも、良いと思いますし、勿論、誘って  頂けば、即、お返事しても良いと思います。  楽しみですね。頑張ってください。

関連するQ&A

  • 恋愛相談

    高校生男です。 私情ですいませんが、最近彼女がほしいなーなんて思っています。 中学生のときには三人ほどお付き合いさせていただいたのですが、全員特に好きというわけでもなく告白されたので「付き合っちゃおうかなー」程度で付き合いました。 そのため長続きしませんでした。 高2になって彼女がまた欲しくなったのですが、正直どうしたらモテるのか分かりません。 自分は頭はいい方で、運動も人並み以上にはでき、顔も決してイケメンでは無いのですが、不細工では無い方だと思います。 どういったところに女の子はキュンとしたり、惹かれたりするのでしょうか? 僕も、彼女を作るために自分から積極的にかかわろうとしているのですが、いまいち良い感触が得られません。 どうしたらよいでしょうか? 出来れば女性で高校生ぐらいの方、回答をお願いします。

  • 恋愛相談です(;_;)

    高3女子です☆ 私は高校入ってすぐにほとんど一目惚れで、自分の理想のタイプとは全然違う、同じクラスの人を好きになりました。 その彼にはチョコを渡したり、夏祭りに誘ったりして、彼は大分私の気持ちにも気付いていると思います。 彼からメールがくることや、頻繁に目が合うこと、チョコのお返しを貰う時2人で会えたりなど、ちょっと期待がもてるようなこともあります。 でも今年またクラスが一緒になって嬉しかったけどその反面、彼は女子と平気に話せるタイプで、わりといろんな女子と話す人だというのが分かりました。 だからといって、口説く感じではなく、分け隔てのないフレンドリーな感じです。 初めはあまり気にならなかったんですが、他の女の子と楽しそうに話してたりする姿を頻繁に見てると辛くなってきました。 彼は元カノとも友達に戻れるくらいな人だというのも知ってさらに悲しくなりました。 彼はイケメンと周りに言われるタイプではなく、わりと面白い系なガッチリした体格の人で、チャラいとは真逆な感じで、女子は恋愛対象ではないと言っている人は多いんですが、いつ取られてもおかしくないので不安です。 彼はどんな異性とも同じ様な態度で話せるので、私も仲良くなれるかなと思い、話したいのですが、緊張してなかなか話せないし、 せっかく話せても彼は私と話す時はなんだか不自然な感じだし、むしろ避けられてる感じがします。。 もしかしたら、私の気持ちに気付いて、私のことを気持ち悪いとか思っているんじゃないかと悲しくて仕方ないです。 自分の恋愛下手さにはムカつくし、辛くても彼を全く嫌いになれないしで、最近は不安で、泣けてきて仕方ないです。 彼のようなタイプの人の人にそんな態度で接されるというのは相当嫌がられているんでしょうか? まだ頑張ったらいけるんでしょうか?; 友達に相談したくても、なんだかうまく言えないので嫌になります。 この文もまとまりがなく、長文で申し訳ないです。 回答よろしくお願いします。

  • 恋愛相談

    中3男子です 同級生に好きな人がいます 向こうは僕に友達を通じてイケメンだよと何度か伝言がありました あと、教室で友達4、5人と僕の話をしていたり、女友達に○○ってイケメンよなーと言 っていたりこのペン○○にあげようかなと言っていたそうです。 あと、好きな人が早退した日に友達が明日学校に来るのか聞いたら「○○がおるから行くよww」とメールで言っていたそうです ですが友達が僕の事を静かと言ったそうです そしたら向こうは遊ぶとしても静かだと嫌だなと言ったそうです それから3ヶ月が経ちました 向こうは僕に気があったのでしょうか? ですが多分今はもう僕には気がないと思います そこで質問です 1. 前は気になっていたけど1度諦めたのにまた気になってもらう事はできるのでしょうか? 2. 少しでも話せるようになってメールアドレスを聞きたいのですがどんな感じで会話に入ればいいのでしょうか? 3. 向こうから見て私に気があるのかな?と思うような行動をしようと思うのですがどんな事をすればいいのでしょうか? わかりにくくてすいません 回答お願いします

  • 活発ないわゆるリア充な男性でも地味な女性を

    好きになることはありますか? そりゃ「人による」と言われればそれまでですが、そう言わずそこをなんとか… 中高生のころは、ギャル男は派手な女子と。真面目系さわやかイケメンは似たような聡明美人と付き合ってたりで、カップルのタイプって結構似たような感じだったと思います。 私は今20代前半ですが、奥二重で黒髪で地味な顔立ちで、昔から「おとなしい」「静か」、良くても「清楚」「おしとやか」など、活発とは程遠いタイプです。 女友達は人並みにいますが男友達はほとんどいません。 メイクも人並みにしているし、ファッションもカジュアルで無難な感じです。 しかしアタックしてくる人は自分とタイプの違う、活動的で社交的なタイプのほうが多いです。 スポーツが趣味で、友達も多くて出かけるの大好きだぜ!みたいな感じの。 これがよく言う「自分にないものを求める」ってやつなんでしょうか?

  • 消極的同士の恋愛は実るのでしょうか?

    初めまして、20代女です。 長文ですがお許しください。 知り合って半年程の男性がいます。 友達の紹介(いわゆる合コン)で出会いました。 かなり好みのタイプでした。 その日の帰りに「携帯教えて」と言われました。 終電も近く急いでいたので、「○○(共通の友達)に聞いて」と言いましたが、メールは来ませんでした。 3ヶ月程まったく連絡もなく、彼のことを忘れかけていた頃、また合コンメンバーで飲み会をしました。 そのとき携帯の交換をしました。 他の女の子にもアドレスを聞いていましたが、メールが来たのは私だけでした。 その後、1ヶ月に一度くらいの割合で、2、3回二人で飲みに行きました。 この間、終電がなく予想外の展開の果てに、彼の家に泊まりました。 一緒のベッドで寝て、エッチされそうになりましたが、嫌がったらやめてくれました。 一人暮らしの男の家に泊まっておいて拒否した私が悪かったと思うのですが、付き合ってないのにできないと思ったからです。 それに、私には振られたけれど、忘れられない人がいたので・・・。 正直、無理やりやろうとすれば(もう少し粘られれば)してしまったと思います。 でも、気まずくなりそうな雰囲気の後、彼はとても紳士的で、気を悪くするふうもなく、遠い私の家まで車で送ってくれました。 その後それまで通りメールをやり取りしたり、チャットで話したり、皆で遊びに行ったりしています。 共通の友達いわく、その子は遊んだりできないし、半年以上友達期間がないと付き合えない、すごく真面目なやつ、と。 大学で4年間見てきた友達が言うのだから本当だと思います。 とても忙しい仕事をしている人で、職場事情から若い女性と知り合うチャンスはなく、2年ほど彼女はいないそうです。 彼の好みを聞くと、私はタイプではあるようです。 ここまでだったら、この彼は私に気があるのかなと期待していいと思う(?)のですが・・・。 気になるのは、 ・普段はメールとか電話を自分からはしてこない(好きだったらもっと積極的にくるだろうと思うのですが、そういう意気込みみたいなのが全然ない) ・告白してこない(真面目に付き合いたかったらエッチしようとする前に言いませんか?) ・彼はオシャレなイケメン・・・(私は人並みに付き合った経験はありますが、全然モテるタイプではないので、彼のような人が私を好きと簡単に自惚れることもできないのです) の3点です。 泊まった日以来二人きりになる機会はないので、聞き出すチャンスもありません。 それから、彼には惹かれていますが、本気モードにはまだなれないので、すぐに自分から「付き合う気あるの?!」と迫る気もありません。 このままだったら、ダラダラと友達を続けて、そのうち他に魅力的な女性が現れて、私は忘れられて終わってしまいそうな気がします・・・。 そうならないには・・・、ここで質問です。 1、彼は本気だと思いますか? 2、できれば振られた人のことは忘れて、彼と真面目に交際を考えたいのですが、私はどう行動すればいいでしょうか?

  • 恋愛相談です。

    一般に男性の方はかわいくて明るい子が好みなんですか?私は周りからモテそうと言ってもらえることはあるのですが彼氏いたことありません(泣)自分で言 うのも変ですが、初対面の人には「美人、モデルみたい」などと言ってもらえたりはしますが知り合った男性は全て友達止まりになってしまいます。 友達でモテてる子はかわいくて明るい人が多いな~って思いますが、私のようなおとなしめのタイプは別に男性ウケしないのかなぁ?と沈んでしまいます。サバサバしてるキャラに思われがちなのですが、内心は自分のことを一番に見てくれている人がいない気がして寂しいです。友達に相談しても「モテない訳ないでしょ」の答えしか返ってこないので「自分としては本気で悩んでるのに」って思ってしまいます(泣)何だかめちゃくちゃですみませんが、率直に思ったことをコメントお願いしますm(_ _)m

  • 恋愛相談です

    一般に男性の方はかわいくて明るい子が好みなんですか?私は周りからモテそうと言ってもらえることはあるのですが彼氏いたことありません(泣)自分で言 うのも変ですが、初対面の人には「美人、モデルみたい」などと言ってもらえたりはしますが知り合った男性は全て友達止まりになってしまいます。 友達でモテてる子はかわいくて明るい人が多いな~って思いますが、私のようなおとなしめのタイプは別に男性ウケしないのかなぁ?と沈んでしまいます。サバサバしてるキャラに思われがちなのですが、内心は自分のことを一番に見てくれている人がいない気がして寂しいです。友達に相談しても「モテない訳ないでしょ」の答えしか返ってこないので「自分としては本気で悩んでるのに」って思ってしまいます(泣)何だかめちゃくちゃですみませんが、率直に思ったことをコメントお願いしますm(_ _)m

  • 恋愛相談

    好きな人がいます。その人はかっこよく、バスケがうまい一つ下の後輩です。私は全然可愛くないし、運動神経抜群でもないし、頭も普通です。相手とはメールをたまーにしてます。(私が友達に教えてもらった)相手は私の顔を知りません。気になりますよね、自分に好意を持ってる人が。でも顔見られたら終わりな気がして・・・(:_;)可愛くない人からだったらショックですよね・・・(:_;)しかも自分煩いし騒がしいし、男勝りな性格です!相手を気になりだしたのは、去年の7月頃で私は今年卒業なので、卒業式に告ってバイバイしようかなーとか思ってますf^_^; やっぱり顔知らなくて可愛くない人だったらすごくショックですよね?見た後の態度とかどーなりますか? 男性のかた、女性のかた回答よろしくお願いしますm(__)m

  • 恋愛相談です・・・///

    相談?なんですが・・・。 私は好きな人がいます・・・// その人はAと言うんですけど・・・。 最近、「あ、私 Aのこと好きなんだな//」って思うようになりました// 私の好きなタイプにあってて、頭いいし、運動できるし、面白いので、気が付いたら好きになってました。 でも、Aは女子のなかではあまり評判がよくないので、友達に相談することができません・・。 で、気になってることがあって・・・。 給食のとき、並んでおかずとかもらうとき、Aはご飯を渡す人なんですよ。 その時、「あ、〇〇じゃん」(〇〇はあだ名)ってからかうんですよ。 それに、よく目が合って・・・・。 あと、ほかに気になってることがあって・・・。 好きじゃないんですけど、私のことをよくからかう2人組(男子)がいて、いつもなんか私のことをからかうんです。 ちょっかいだしたり、軽く蹴ってきたり・・・。 そこにAもたまに居るんですが・・・・。 前、Aが私の隣の席だったことがあって、勇気を出して言ってみたんです。 「ねぇ、好きな人いるの?」って。 そしたら「まぁ・・・、うん」って言ったんですよ・・・。 そろそろ告白しようかなとか思ってます/// でも好きな人が・・・いるそうなので・・・ 困ってます!

  • 恋愛相談

    中3女子です 私は隣のクラスに好きな人がいます その人は頭が良くテストは苦手な教科でも90点以下がなく、運動神経も良くて、合唱コンでは指揮者をしたりして積極的に動くタイプですが、授業中や昼休みもうるさいという訳でもなく、しっかりした人です。 その人はほんとに単純?な人で、女子も男子も関係なく人間として接しているので、少々女の子との距離が近いです。 私のお友達が、私がその人のことを推しとして好きと思っているらしく、最近ずっと、その好きな人に対して友達が、〇〇が大好きな〇〇やん!とか、〇〇が〇〇のこと好きやけん嫉妬しとったよ!とかを目の前で話されます 私はそこまで気にしていないですが、それを聞いて好きな人が、本気で好きではないとか思わないのかなと思い始めたのですが、その心配はした方がいいのでしょうか?? これまでに、そのような事を言われたからといって態度が変わったということはなくて、いつも通りちょっかいかけてきたり、向こうから話しかけてくれたりします。 このままの感じで、友達に言われていても大丈夫なのでしょうか? 教えて頂けると幸いです。