• ベストアンサー

統計学に関する問題

お手数をおかけしますが写真の問題の解答をよろしくお願いします 解答方法はt=でお願いします

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
noname#248264
noname#248264

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gamma1854
回答No.1

Σ[i=1~N] (x[i] - t)^2*p[i] = f(t) はtの2次関数(2次の係数か正) であることはわかりますか? 「何もせず丸投げ」と考えたくありませんが、これがわかれば、 y = ax^2 + bx + c, (a>0)を扱うときと何も変わりません。 (y' = 2ax + b = 0 より, x = -b/(2a) のときにyは最小) -------------- 問題の場合、tの2次の係数は Σ p[i], 1次の係数は Σ -2x[i] すなわち、t = Σ(x[i]*p[i]/Σp[i] = E(X). ※項数がNであり「多い」ことでわかりずらければ、N=2 として実際に書き出すくらいのことはしてください。