brother MFC-J890DN プリンターで白黒印刷時に黒い線が印字される問題の原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • brother MFC-J890DN プリンターを久々に起動して印刷をしてみたのですが、カラー印刷は綺麗に出てくるのですが、白黒印刷の際に黒の線が印字される問題が発生しています。
  • 問題の原因としては、黒い線が印字される原因はインクジェットヘッドの詰まりや印字プリントヘッドの汚れが考えられます。
  • 対処法としては、まずは印字プリントヘッドをきれいにするために印字ヘッドクリーニングを実施し、それでも改善しない場合はインクジェットヘッドを交換してみると良いでしょう。
回答を見る
  • 締切済み

brother MFC-J890DN プリンター

brother MFC-J890DN プリンターを久々に起動して印刷をしてみたのですが、カラー印刷は綺麗に出てくるのですが、白黒印刷の際に黒の線が印字されるだけで困っております。 どなたか原因と対処法がわかる方がいましたらご教授願いたいです。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

みんなの回答

• papis
回答No.2

>brother MFC-J890DN >久々に起動して印刷をしてみた >どなたか原因と対処法 インクを使うので、未稼働時間が長くなると インクが乾燥して固まってしまい、噴射口が目詰まりします。 それを防止するため、ブラザー機は電源ボタンで電源を切っても、 コンセントに挿して電源供給があれば、 定期的に目詰まり防止のクリーニングが動きますが、 それでも万全ではありませんし、 コンセントから抜いているようならそもそもそれができません。 インクジェットプリンターは元々省電力で、 コンセントを抜いて節電できるコストよりも、 インクを目詰まりさせてしまってクリーニングを繰り返す方が、 コスト的には遙かに高いので、コンセントを抜く運用はお勧めしません。 インクが乾燥して固まってしまっているとおもわれるので、 まずは マニュアル一覧 https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj890dn ↓ ユーザーズガイド ~基本編~ https://download.brother.com/welcome/doc012426/cv_mfc820dn_jpn_usr_ler611047_a.pdf 236ページ「印刷品質をチェックする」に沿って、 インクの噴射状態を確認し、状況に応じてヘッドクリーニングをしてください。 印刷品質チェックシート→クリーニングを、 3セットほど行っても完全にインクが出ていない場合は、 その日はそれ以上繰り返さず、電源ボタンで電源を切って、 ひと晩ほど放置してから、 翌日、印刷品質チェックシートから再開させてみてください。 連続でクリーニングをしたり、洗浄カートリッジなどを使うのはやめましょう。 なお、 https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/supply/index.aspx#ink10 に掲載されている111番ブラザー純正品を継続して使用していますか? 非純正品を使うとそもそもインクが固まるのではなくて、 機構的にインクを正しく噴射できなくなる要因になります。 洗浄カートリッジも同様に、自爆につながるだけなのでやめましょう。

• nenosuke
回答No.1

黒インクが詰まっているのではないかと思います。 ヘッドクリーニングとかしてみてどうでしょうね?