ブラザープリンターMFC-J737DNの異音

このQ&Aのポイント
  • MFC-J737DNの印刷時にヘッドが両端でぶつかっているような音がする。
  • 紙の両端を検知するセンサーの場所を知っている方はいらっしゃいますか?
  • ブラザープリンターMFC-J737DNの異音についてお知らせください。
回答を見る
  • 締切済み

ブラザープリンターMFC-J737DNの異音

MFC-J737DNを使用中です。印刷時にヘッドが両端でぶつかっているような音がしています。紙の両端を検知するセンサーの場所をご存知の方はおられますか?宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

みんなの回答

• papis
回答No.1

>印刷時にヘッドが両端でぶつかっている エンコーダーフィルムという、 印字ヘッドの位置を正確に把握する部品の汚れなどで、 印字ヘッド位置を把握できないために、 正しく制御できていない可能性が高いです。 【インクジェット プリンター】印刷した文字が、二重にぶれたりします(エンコーダーの清掃方法) https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10632 にそって、清掃を行ってみてください。 また、設置場所の寒暖の差が激しいと、機内が結露し、 フィルムが結露していると、一時的にヘッド位置を見失う可能性もあります。温度をなじませてから利用開始してみてください。 その後、ファームウェア(本体の制御プログラム)が最新であるかを確認し、未適用ならば更新をして、様子を見てください。 WindowsのPCから更新する場合 ファームウェア更新ツール2019/03/07(ver. J) https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj737dn&os=10013&dlid=dlf104651_000&flang=1001&type3=1043

kaimizuki
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。エンコーダーフイルムの清掃は一度しました。もう一度清掃してみます。エンコーダーフイルムを見ているセンサーを清掃したいのですが、何処についているかご存知でしょうか?宜しくお願いします。