株の専業 笑

このQ&Aのポイント
  • 60万円の投資で1年で60万円の利益を得た株の専業になりたい
  • ミニマムロットで買った株が伸びてきているため、専業になれる可能性を感じている
  • 自分のお金には厳しいルールがあり、専業になっても続けられると思っている
回答を見る
  • ベストアンサー

株の専業 笑

株に60万円投資して1年で60万円の利益でした。ちなみに所在及び銘柄は新興国です。 事業投資の回収含めて年内にまあまあの額になるので、片手間で日本語教師をやりながら専業に近いスタイルにしようと思っています。 ミニマムロットがたった数百円、数千円だった時代に買った"様子見用の株"を日々観察していても、3銘柄だけ伸びが凄く、うち2銘柄に目星をつけて初期投資したかたちです。 専業は止めろ、とはよく言われますが、一時的な負けタイミングが来ると好きなことに没頭してそれを忘れることが出来るため、なってもいいんじゃないかなと思っています。また、傍から見たらおかしくても自分には意味のあることにお金は使いますが、代替えが利くものに関しては例え購入可能なものであってもお金は払わない等のルールを自分に課しています(貯金があったとしても、月収の半分もする機材を購入する価値観を決して認めない等)。 僕は専業になってもいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • human21
回答No.4

株の専業・俗にいう「相場師」になるには、ある程度の 資金が必要になります。 他の回答者へのコメントで、教師も続けるようなので しばらくは兼業と言う事でしょうか。 知っている相場師で、資金が1000万円で 生活費を稼いでいる人が居ます。 一つの銘柄を繰り返し売買して利益を上げているのですが、 私には真似できない投資技術で行っています。 専業・相場師を目指すなら、他人が簡単には真似できない 投資技術が必要になると思います。 また、常に冷静沈着に売買できる精神力も必要です。 長年の投資経験からの意見ですが、参考になれば幸いです。

vietdistortion
質問者

お礼

正確にはずっと兼業でしょうね。昼間に少しだけ働いて。 自分が痛みに耐えれる額しか投じないこと、あとは毎週、英字雑誌で自分の居る国の経済動向を確認です(自分の人生を何度も変えた英語という道具に感謝)。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• tom900
回答No.3

誰の許可も要らないでしょう。 専業になりたければなれば良いだけです。 個人的には、まだ年間の衣食住を賄うだけの資産がなさそうに思われるので、せめて衣食住を賄うだけの収入減は確保して於いた方が良いと思いますよ。

質問者

お礼

食住で月間 500 USD くらいなので教師職でもやろうかなと。免許も持っているので。 ご回答ありがとうございました。

質問者

補足

月給2,000 USD で、ここ半年間の貯金が100万円くらいです。そのほとんどが株の利益です。毎週遊びまくってて、これです。 正直、真面目に働くのはバカらしいです。

• q4330
回答No.2

教師職で生活費は賄うのに株専業の意味が分からないが、専業したければ専業すればよい。 私は兼業を10年以上続けてます、目標は年間利益20% 小遣いはすべて株の利益で賄ってます。

質問者

お礼

教師職なんて月収にしたら雀の涙です。月の家賃と食費に消えます。 他の回答にも書きましたが、一般社会で頑張るのはもういいかなと。 ご回答ありがとうございました。

• agehage
回答No.1

もう何年も株をやってます リーマンショックも経験しました ここ数年は誰が誰を買っても儲かる相場でしたが、この相場が終わったらどうされますか? 一度不景気、下げ相場を経験されてから専業でもやっていけるか判断されるべきだと思います 現時点でプラスではありますが、リーマンショックを経験した私には無理な発想です

質問者

お礼

一応、教師職で生活費は賄います。頭がボケるのも嫌なので。 あと、コロナ明けには知り合いの仕事を手伝うみたいです(元々、昨年やる予定だったもの)。 ゆるく生きてゆきます。もう一般社会で頑張るのが嫌なんですよね。 ご回答ありがとうございました。