• ベストアンサー

光の散乱について

光の波長よりも粒子のサイズが小さいほど光の散乱が起きやすくなるといった文章を見かけたのですが、これはどうしてなのか教えてほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私は物理の専門家ではありません ( 電気技術者 ) が、「 光の波長␣ 粒子のサイズ 」で検索すると、下記の様な「 レイリー散乱 」というWikipedia の項目がヒットしました。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%AA%E3%83%BC%E6%95%A3%E4%B9%B1

その他の回答 (1)

• nananotanu
回答No.2

[逆に]光の波長よりも粒子のサイズが大きいと、散乱は(殆ど)起きず、単純な表面での乱反射になります。 散乱は、粒子が小さいからこそ、起きる現象なんです。