• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:相手の高尚な生き方に対して「俺は全く無理だな・・」)

相手の高尚な生き方に対して「俺は全く無理だな・・」と言う人は相手から蔑まれますよね

このQ&Aのポイント
  • 相手の高尚な生き方に対して「俺は全く無理だな・・」と言う人は相手から蔑まれますよね。
  • 昨日のテレ東「あなたが日本に住む理由」でSDGs、地球環境の為に生活してる人に対して、司会者の二人が「無理だな・・xx大好きだから」と半笑いで言ってましたが・・相手をバカにして無いのは分かりますが、IQが低いですよね。
  • 近所や周囲の迷惑を考えて喫煙した人に対して「俺は無理だな・・・」と笑う人に似てないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#247818
noname#247818
回答No.4

内容によりますけど、何となく、相手が何か志を持ってやってることに対して、わざと「低レベルで俗っぽい自分」をぶつけて茶化すみたいな感じですかね。 ひと笑いとろうとか、場を和ませようみたいな感じでやってるだけかもしれませんけど、あまり良い感じはしないですね。

iq001
質問者

お礼

正に、それですね。 彼等は軽薄でしたね。 有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2824)
回答No.3

前提として何を「高尚な生き方」と思うかなんて、人それぞれですよね。 件の番組は見ておりませんが、司会者の方々は単に、その辺りの価値観が違うだけじゃないかと思います。IQが低いなんて失礼な物言いは如何なものかと思います。 > 近所や周囲の迷惑を考えて喫煙した人に対して「俺は無理だな・・・」と笑う人に似てないですか? 禁煙した人に対してですよね。周囲の迷惑を考えてってことなら、喫煙室等を利用すれば、それで十分だと思います。この場合の禁煙した人って、タバコを吸わない私からみても、おかしな価値観で禁煙しているように思いますから、そういう意味では、似ているのかもしれないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4338/10716)
回答No.2

私は高尚な生き方 考え方とは思っていないのですし 蔑むようであれば誰も付いてきませんよ 「無理だ」「何それ?」と考える人を可能と思わせる事が仕事なんじゃ? その為に番組に出ているんじゃ? 放送を通じて拡散しているんじゃ? 質問者様が同調されているから そう受け止められるのでは? 構成作家が作った台本 という考えはよぎらなかったのかな? もし質問者様がオリンピック推進派でIOCやJOC 政治家や都知事「出来る」と言っているのに司会者が無理だと言ったら同じ気持ちになられるでしょう スポーツを通した人間育成と世界平和を究極の目的 ですから 17項目の幾つかに該当すると思います セリフ通り リハーサル通りか その場のアドリブか分かりませんが 同調しない人の考えを代弁した発言と思います >「俺は無理だな・・・」と笑う人 禁煙を考えている人 失敗した人じゃないか?と感じます 私は止める気もなく 禁煙なんてこれっぽっちも考えていないので 無理という思考は浮かばないです 他人事

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12244)
回答No.1

司会者として、何か活動している人に対して、「自分は無理。××だから。」という言い方はどちらかといえば、自虐的な表現だと思います。IQ低いなんてことは一切思いません。「凄いですね。素晴らしいですね。」ということもできたでしょう。だけど、その言葉のチョイスにIQは関係ないように思います。 このように発言した司会者を蔑むのは自分がとっても凄い人と思い込んでいる人ではないでしょうか。「私はこの人たちより賢い(凄い、素晴らしい)」そういう思いがなければ、何と言われようが、なるほどねで済むことかと思います。相手というの質問にあるSDGsを実行している人なのであれば、自分が行うSDGsが人間としてやって当たり前の崇高な行為であるという思い込みがあれば、蔑むんでしょうね。 例にある喫煙に関しても同様ですが、他人のやることを一々評価するんではなく、自分がちゃんとしていればそれでいいと思うので、蔑むのはいかがなものか、とは思います。

iq001
質問者

お礼

>自分がとっても凄い人と思い込んでいる人ではないでしょうか。 言われて「そうなのかな」と感じましたので、私は違うと思います。もしムカッとしたなら、私はそんな人間でしょう。 ですから質問として平静に聞いてるのです。 質問に書いた通り、私はこの番組が大好きで、高橋克典も上手い司会だと今でも思ってますので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚相手としての条件て違う相手

    4年ほど付き合っている彼氏がいます。 私は結婚相手には安定感や、尊敬できるかどうかを求めます。 今付き合っている彼氏はそれを全く持ち合わせていません。 いつか変わってくれたら…と思いながら今まで付き合ってきましたが、その望みも薄いと思い始めました。 逆に私が変わろうとも努力しました。 私が安定感や尊敬できるかどうかなんて気にしない人になれればと… 無理でしたが。 みなさんは好きになった人が結婚相手として考えられないと気づいた時、どうしましたか? 私は、人と付き合うこと自体彼が初めてで、別れというものを経験したことがありません。 何度か別れを告げたことはあるのですが、すぐに寂しくなって耐えられなくなって復縁というパターンでした。 頭では、別れられたらスッキリするんじゃないかとか、新たな人生の第一歩だとか色々思うのですが、 彼は疑う余地がないくらい私を好きでいてくれています。 別れを想像するだけで辛くて涙が出てきます。 恋人が好きだけど結婚相手としては見れないと思ったことのある方、体験談を聞かせてください。

  • 誰からも相手にされない

     私は何をしても毎日嫌気な顔をされ、他の人同士で話をしている中に気持ち悪いうえ相手しないほうがよい、バカが感染してしまううえ、それがそのまま感染してしまうと耳にしたこともあります。お互いに共通性ある内容の話すると仕方なく笑顔を見せられていることに実感させられるうえ、仕事場においては相手からの指示がないとうまく動けない毎日であります。影では誰かから聞いた内容ではあいつは他の奴よりはましということを聞いたことがあります。 仕事以外の時間においても輪の中にうまく入れないうえ、空気をまったく読めず苦しい日々であります。過半数は喫煙者であるため、自分自身は人以上にストレスもためていて気を失う限界以上に達しています。医者からも指摘されました。 近所(マンション)の住民からはこいつは何をするかわからないバカだからマークしておかないといけないといわれてしまっています。どのようにするとすべて帳消しして信頼回復できるようになるか内容はご存知ですか?

  • 結婚相手を何で選んだか

    結婚相手を何で選んだか 25歳、周囲も結婚しはじめたため、結婚を前提にしたお付き合いをしたいのですが 今よくデートする3人の方(3人とも手もつないだことないくらいマジメに遊んでいます) の中でいざ誰と付き合ったらいいのか悩んでいます。 周囲には二股、三股もざらにいますが、私は器用でないので無理かなと。 既婚者の方、結婚相手として何で選ばれたか教えてください。 やっぱりお金って大きいのか、結婚しても意外とやっぱり愛なのか、なんでもいいので人生のアドバイスがほしいです。 3人の方は (1) 会社の先輩 メリット:一緒にいて落ち着く穏やかな性格。いい時も悪いときもお互い知っていてその上でとても尊敬している。がんばれば私も正社員でずっと働ける。 デメリット:転勤あり。生まれてからずっと関西にいるので、東京で働いて生活していけるか不安。お給料・会社の安定度が3人の中で一番低い。 (2) 大学時代からの先輩 メリット:堅い会社。お給料35で1000万ほど。まじめな性格。 デメリット:生理的にむり。キスとかそれ以上今はむり。(甘いのかな・・)       転勤で福井や青森、フランスなんかがあります。       気性が荒いので疲れる。私は落ち着いてのんびりしているので、なんでいち       いち小さなことで怒ったりするのかわからなくてしんどい。 (3) 合コンで出会った人 メリット:堅い会社。財閥系安定企業。落ち着いたおだやかな性格(まだ2ヶ月しか知りませんが)。ずっと神戸にいれる!! デメリット:まだよく知らないところが多い。3,4回遊んだだけなので相性や相手の性格などまだまだこれからお互い知っていくかんじ。 既婚者の方からすれば甘いかもしれませんが 二股などせず、誠実に一人の方とお付き合いしたいと思い悩んでいるのでご意見よろしくお願いします。

  • 人柄はとてもいいけど、生理的に無理かも…な男性と

    先日お見合いをした35歳♀です。 相手の方は40歳。 誠実で礼儀正しく、仕事も長い間同じ所に勤めておられ、仕事に対する考え方も尊敬出来ます。 年収も低くなく共働きしなくてもいいと言ってくれています。 人柄も条件も申し分ない方です。 ただ、ルックスが全く好みではありません。 もしかしたら、生理的に無理な部類に入ってしまうかも…(^_^;) 仲人さんは「相手をよく知って行けば慣れるかもよ」と言ってます。 人柄はとてもいいけど生理的に無理な人と付き合って、最終的に、慣れたから平気になった方はいらっしゃいますか? 男性からも女性からもご意見をうかがいたいです。 よろしくお願い致します。

  • 生理的に無理になった先輩

    夜職勤務で私自身女性同士の絡みがすごく苦手です。 挙げたらキリがないのですが先輩に対して嫌悪感しかありません。 正直痩せる努力もせず説教したいだけ、売れてない人達なので相手にするだけ無駄だし一緒にされたくないので私は自分磨きをしてます。 私の尊敬してる先輩は細くて可愛いし性格もいいです。それを悪く言ってて無理になりました。 太ったおばさんの僻みですよね? 気に食わないから文句言いたいだけですよね? 今は移動のときだけ一緒になる可能性があるのですが生理的に無理で挨拶はするけど喋りたくないしはきそうなレベルに嫌いです。 どうするばいいのかわかりません。。 悪口のことを相談したら理不尽な理由つけて正当化してきて疲れました。 こういった業界は忍耐力ですか?

  • 男性と付き合うと、自分がバカだということがバレる

    私の悩みは、男性と付き合おうとすると、強い抵抗が出てしまうことです。その抵抗とは、「自分がバカだということが相手にバレたくない」というものです。バカだということがバレてしまったら、相手に愛想をつかされる。相手が冷める。離れていく。そう思ってしまいます。 いままで付き合って、自分をバカ扱いしない人もいました。でも、それはたぶん相手も自分と同じくらいバカだからだと思ってしまいます。そうすると、相手を尊敬できなくなります。そんなバカな相手、要らないという気分になってしまい、振ってしまいます。 カウンセリングにも通っていますが、他の問題を話し合ってきたので、このことはまだ話していません。話さないと、解決しないでしょうか。 どうしても、自分のことをバカだと思ってしまいます。自分がバカだと相手に知れたら、恥ずかしいです。頭のいい人が好きですが、頭のいい人がバカを好きなわけないし、だからってバカと付き合うのは嫌です。 私の心理はどうなっているのでしょうか 過去に、姉にいつもバカ扱いされてました。些細な失敗などするとゲラゲラ笑われました。それ以外の人には、基本的にバカ扱いされたことはありません。

  • 相手に知ってもらう

    初めまして。長文ですが、よかったら回答お願いします。 私は今大学3年の男なんですが、異性に対してやけに意識してしまい、普段通りに話すことがなかなかできません。 男友達と話すときは、うるさいとまではいきませんが、結構ペラペラくだらない冗談や、友達のばかなノリに一緒になってふざけて楽しくやってます。 その感じで異性と接することができないんです。 (全く同じノリで接したらちょっとやりすぎだとは思いますが) そして1月に合コンで知り合った人が自分のタイプだったので、何度か遊び、そのうちに好きになりました。 知り合ってまだ間もないことは十分わかっていたのですが、好きになるのに時間は関係ないと思い、2月の終わりに告白しました。 その結果振られました。友達として見てたという理由でした。 合コンの時帰り際に向こうからアドレスを聞いてきてくれたし、「たくさんメールしようね」、とも言ってくれました。 相手の友人が「あの二人いい感じだよね」と私の友人に言っていたことも聞きました。 私はそれらのことから完璧に振られるとは思っていませんでした。 うまくいかなくても、せめて「付き合うのはまだ早いからもう少し仲良くなってから」みたいな感じかなと思っていました。 そのときは振られたことが理解できないくらい動揺していたし、なぜ?という気持ちでいっぱいでした。 それから冷静に何がダメだったのか考えてみました。 きっと知り合ったときは相手も私のことを「この人いいかもしれない」といった感じをほんの少しでも持っていたと思います。 でも遊んでみたらパッとしなかったんでしょう。 私は最初に言ったようにいつもの自分をこの人に見せていませんでした。 だから相手が私のいいところも悪いところもわからない状態で私が告白してしまったのだと思います。 告白が早すぎたといえばそれで終わりです。 それに私自信本気で心の底から好きだったかも怪しくなりました。 ただ雰囲気で好きになった気になってただけなのかもしれません。 しかし、今になってもっと自分のことを知ってほしいという気持ちが強くなってきました。 知ってもらえば好きになってくれるという自信もありません。 ただ自分のことを知ってほしいだけなんです。 せっかく関わった人なのに、相手がほんとの私を知らないままで疎遠になりたくないと思い始めたのがその理由です。 お互い借りてた本を返さなくてはいけないので、最低でも一回は会う機会があります。 その時に、自分の幼い時から今までどんな人生だったか、どんな人間だったか、そういうことをすべて話したいと思います。 極端なことだとは思いますが、自分がどんな人間かを知ってもらうには手っとりばやい方法だと思います。 自分のことばかり話すのはダメだとか、恋愛相談の記事やサイトで目にしますが、それで相手から変な奴だとか、うざいとか思われても構わないとも思っています。 このやりかたはおかしいでしょうか? もっと他にいい方法はあるのでしょうか? 賛成でも反対でもいいので回答お願いします。

  • 合わないと振られてしまったらもう復縁は無理ですか?

    合わないと思って別れた(振った)けどヨリ戻した方はいますか? 私が彼を好きすぎたせいで、何気ない発言や否定されることに 傷つき不機嫌になったり悲しい顔をしてしまい、くだらないことで発展したケンカも多かったです。 普段は多少のことはいちいち傷ついたりしない性格です。。。 彼は、私が何故傷ついているのか理解できないようで、知らないところで私を傷つけている事に 心を痛めていました。何度ももう合わないんだよという話をされて、その度に仲直りしていました。 彼はそういう時も私に話を聞くことなく、数日沈黙し、私をまるごと受け入れようと 努力をしていました。私はお互いの考えを話し合いたかったのですが・・・。 私は彼が傷ついていることに気づきませんでした。。。自分が自分が!となっていました。 別れを告げられた時も、自分中心すぎて相手のことを考えていない。と言われました。。。 何度も努力したけど、もう無理だと思ったようです。。。 自分で自信を持てるように3ヶ月の距離を置いている間、努力しました。 今は自信もつき、ひとりでも幸せになれる人になれました。 けれど、それは自分のための努力でしか無かったことに今気づきました。 今更ですが、別れてようやく彼の想いに気づきました。バカですね。。。 私は猛反省しました。。。彼を傷つけ、幸せにできなかったことがつらくてたまりません。。 何とかやり直したいと思っています。どうしても失くしたくない相手です。 厳しいとは自覚しています。時間がどんなにかかってもかまいません。 体験談やアドバイスお願いします!

  • もう無理でしょうか?

    以前、こちらで質問させて頂いた者です。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3955288.html 今回も宜しくお願いします。 その後もギクシャクした関係が続いてましたが、毎日ではないですがメールのやり取りはしてました。 今週に入って返信がなかったけど、私は特に何とも思わなかったのですが「仕事が多忙で会社から携帯を支給されて自分のは使ってないから返信遅れてごめん」とメール来ました。 メールは控えた方がいいのかな・・・と勝手に判断し、その様なメールを送信しました。 その夜、会社から支給されたと思われる携帯のアドレスを送って来ました。 「今度からはこれにお願い」って。 私自身、「距離置き」と言われたり、「会いたい」と言われたり、新しい携帯メアドを送って来たり・・・ どれを信じて良いか分からなくなってしまって、単刀直入に質問しました。 そしたら別れのメールが来ました。 私の事が嫌いとか、別に好きな人が出来たとかでなかったです。 メールの最後に「息が合わずに残念・・・」と書いてありました。 この最後の文が気になり、冷静になって考えたら、ギクシャクした仲を戻そうときっかけにしてくれたのかな?と思って来ました。 会社の携帯のアドを送って来てくれたのは別れのメールの2日前です。 自分に置き換えて考えたら、どうでもいい相手にそんなアドレス送らない気がして・・・。 素直に取らずに裏に考えてた私はバカですよね・・・。 彼の事は好きだから信用したかった。 でも私には過去に付き合った人に二股を掛けられ捨てられた経験があって、それから人を好きになると信用してる自分と常に疑いを持ってる自分がいて・・・。 この事は次回、彼に会った時に話そうと思ってました。 彼の事は今でも好きです。 出来る事ならもう一度やり直したいです。 もう無理でしょうか?

  • もぅ無理なんでしょうか?

    ネットで知り合い、東京に住んでる男性が名古屋に住んでる私に会いに来てくれて、お互いの仕事の休みが合わないので、なんとか会える日に2時間居酒屋で話すだけに名古屋まで来てくれました。 会う前から毎日1時間の電話をしていて、かなり仲良くなっていて、私がお花をもらった事が異性からないからって話をしていたのを覚えていて、ミニブーケをくれました。その時にバレンタインが近いので、チョコを買ったのを渡しました。 二回目会うのに、名古屋にまた来てくれました。会ってすぐに箱入りドーナツをホワイトデーという事でくれましたが、今から電車でテーマパークに行くというのに、ドーナツをずっと持ち歩かないけないなと思い、言ったら、私がそれを言うだろうと思ってたと言われました。なぜドーナツにしたのか?聞くと、前日まで忘れていて、気づいたのは夜だから、朝新幹線売り場で買うしかなかったからこれになったと言われ、忘れてたという事と、一か月半あったのに、買いにいってくれてないという事に、ショックで、怒ってしまいました。しかも、消すと言ってたサイトを消してなかったからそれもあって、かなり怒ってると、電車で反対側を見て自分の方を見なくなったから、よけいムカついて、そんなのしたら、話さないままになってしまう。話しようと、努力しないんだねと私は怒って、電車も降りるわと言いました。相手は困っていて、降りちゃうの?と言い、結局降りずに、目的地まで着きました。目的地前に乗り換えで待つ間に、ドーナツ食べようよと誘い、二人で食べて、どんどん話すようになりました。ドーナツがない事にショーを見てる間に相手が気づき、ショーの前にいた場所に置きっぱなしにしていました。ドーナツがない事に私は気づいていませんでした。 携帯の充電がヤバくて、相手が充電器を持っていて、貸してくれて、コンセントがある所を相手が探してくれて、コンセントに刺すとコンセントが短すぎる為携帯が突っ張って下がってしまうのを、相手が自分の鞄を携帯の下に床に置いてくれると言って、汚れるから悪いからいいよと言っても、いいよと言って、携帯置きにしてくれて、場所を移動する度にコンセント探して、鞄置いてくれてをずっと何回もしてくれたり、写メを撮ったらうまく撮れてなかったら、相手が自分の携帯でパッと撮って上手に撮ってくれたり、イルミネーションの点灯時間前に場所をとるのに、人がたくさんいる中、そこ見える?と言って、手を引っ張って、ちょっとでも見やすいように、こっちに来たら?と自分の位置のが見えると思ったら、位置を反対に変わってくれたり、見える?と何回も心配してくれました。そして結局12時間一緒に過ごしました。 相手が喫煙中に、店を見ていたら、私が好きなキャラのコップが売っていた事を言うと、凄く気に入ったの?と聞かれ、ホワイトデーだいなしにしたから、買うよと言われましたが、断りました。 私とは合わないと思うから、友達でと二回目会ってから日がたってからLINEで言われました。 私はホワイトデー忘れてた事がショックだったのと、サイトを消してなかったのが消すと言ってたのに、無神経だなとムカつきました。私が怒ったのが相手には合わないという判断になってしまったのでしょうか? そして、私は、合わないと言われたのもショックで、友達って一か月も連絡ないのは、友達でもないし、ホワイトデー忘れてたのがショックだったから怒ったわけだし、とまた、何が嫌だったのかを長々いれて、今までありがとうといれました。 相手は私の何が嫌だとかは一切なく、自分が悪かったごめんね的な内容だけでした。 それから、5ヶ月して相手の誕生日におめでとうメールを入れました読んだみたいですが、返事はなしでした。 テーマパークなので、腕にパスポートをはめるのに自分達で輪を作り入場するのですが、相手のを私がはめて、自分のを相手がはめてと、つけあいっこをしたのが、私はカップルみたいで楽しかったです。 SNSで相談をしたら、私がワガママすぎると批判が多く、反省しています。もぅ無理なんでしょうか?

専門家に質問してみよう