• ベストアンサー

PCのパーツを1つ1つどんなものでも選べますか

PCをどこかで買う時にパーツを1つ1つ選べるところはありますか? 例えばCPUだと数種類の中から選ぶんじゃなくて、全て(あるいはかなりの量)のCPUから選べるサイトはありますか? フルカスタムとかかかられてるサイトでも、数種類の中から選ぶ感じなのでフルカスタムではなくて、自分で全部決めてそれを組み立てるサイトが知りたいです。 デスクトップで組みたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12244)
回答No.5

メニュー化されてるBTOじゃなくて、パーツ全部選んだ上で組み立て工賃を出す形なら結構な店でフルカスタム対応してるんじゃないですかね? 少なくともPCワンズなら対応してます。 https://www.1-s.jp/doc/service/fullcustomize/border/

その他の回答 (7)

noname#259849
noname#259849
回答No.8

>PCをどこかで買う時にパーツを1つ1つ選べるところはありますか? 例えばCPUだと数種類の中から選ぶんじゃなくて、全て(あるいはかなりの量)のCPUから選べるサイトはありますか? 文面どおり世の中に流通しているあらゆるパーツという意味なら、そんなショップはありません。 CPU程度ならともかく、ビデオカードや電源、ケースなど含めると膨大な数になりますし、売れるかどうかわからない大して人気もないような商品まで含めて、わざわざ取り扱うような業者もないでしょう。 それにカスタムPCに手を出す人間ってPCのスペックは予め決まっているのが普通です。パーツを決めてから扱っている店舗を探して購入します。店のラインナップなんて関係ありませんよ。そこになければ別の店から買うだけです。 店を覗いてからそこにある商品でスペックを決める、なんていうのは既に目的がはっきりしていないというようなものです。 それじゃいくらか品揃えがよくてもパーツなんか選べないと思います。

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1461/4161)
回答No.7

>PCをどこかで買う時にパーツを1つ1つ選べるところはありますか? BTOの事を指しているのかな? この場合だと、SHOPのホームページでCPU・メモリー容量・HDD容量やSSDの容量とかグラボとか選ぶ事が可能です。 ですが・・・・ >フルカスタム 通常だと、自作PCと言われる物でPCケースからマザーボードを選んでCPUを選択(マザーボードに取り付け可能な)して・・・・ となります。 なので、自分で決めてから(一体、何を決めるのか判っていれば良いのですが、経験と知識が無いと無理です。必ず注文忘れが発生します)、組み立てるのは自作PCを主としている方からすると、逆に面倒です。 現時点の現状からすると、パーツが有るSHOPからパーツを購入して組み立てる感じなので、1つのSHOPではなかなか希望通りのパフォーマンスを出すPCが出来上がらない状況です。 もし、東京近郊に在住でしたらSHOP内で組み立てる事が可能なSHOPがあります(九十九本店なんですけどね) この場合、SHOPも仕入先との契約があるので、自分好みのパーツを使用する事が出来ませんし、要求した物が無ければ作れません。となります。 なので、初めてでしたらBTOのパソコンを元にして、色々なパーツを取り換えてパソコンの事を学んでいくのが一番の近道です。 もし、Intel社のCPUを使用したい場合は、11世代は値段の割にはパフォーマンスが悪いので、10世代のCPU(値段が下がってきた)にするか12世代(いつ出るんだ?)を待つかのどちらかにした方が良いですよ。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4317/10659)
回答No.6

アマゾンや楽天でもPCパーツで調べれば沢山でてきます ただ 自作PCに何が必要 どの組み合わせが使える という案内は無いです 自作慣れした者からすると逆に面倒 余計なお世話でもあります https://kakaku.com/pc/article/homebuilt-pc-parts/ 衣服のコーディネートのようなもの? BTOはマネキンに着せている衣類の組み合わせ 秋冬物の服を買いたい コートを選んだらアンダーやパンツ・スカート・靴などの選択肢が出てくるのが良いのかどうか その中から決めないといけない状況はBTOに近いものかも知れません 必要最低限必要なものは CPU マザーボード 拡張メモリ HDD/SSD 電源ユニット PCケース ですが CPUにはソケットという差し込み形状規格があり マザーボードにはチップセットというものがあり 利用できるCPUや拡張メモリの種類が変わってきます Intel CPU用マザーボードに AMD製CPUは付けられない 同じIntel用でも ソケットがLGA1151 1150 1155など種類が豊富で互換性が無い 付けられない 私はAMD(CPU種類)派で マザーボード(搭載チップセット)を決め チップセットの規格に合った拡張メモリ(容量と枚数) 価格差の大きいCPU と言った順番に探していきます 製造メーカー情報を参考にする事が多い 何処で購入しても同じものなので 価格comで値段を調べて安い店で 1店舗で全て揃える事はないです 長く続けていると相性問題や安定性で製造メーカーが限られる 選ぶパーツの種類は多くないです 予算との闘い

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.4

60歳男、大阪の田舎在住 実際に組んだ経験が過去に有ります。 私的には、自作 PC の師匠が居て色々と助言して頂きました。 個人的に自作 PC の注文を受けてそれを生業とするSEの方で ドライバーやパッチなども自作されています。 ト或る PC メーカーの外部オペレーターをアルバイト で行われています。(知ってるが企業名は言えない) https://www.pc-koubou.jp/ PC 工房 地元にショップが有り、ネットで個人的に組んだ後に 実店鋪にて部品を確認しています。

回答No.3

店がそんなメニューを作る労力に対して、売上げや儲けは少ない。PC専門店に直接相談する方がよい。 この場合、質問者は、パーツメーカーのサイトでパーツ一覧を探して、そこから希望の物を決定、店にその型番を伝える。 しかし、一覧から決めないほうがよい。購入者には希望の性能やこだわりがあるはずだから、最初にそれを提示すれば済む。

  • hahaha8635
  • ベストアンサー率22% (800/3609)
回答No.2

ググればいいだけ 私は店で買うが CPUを決める 世代だけ プラットフォームからマザボを決める メモリを決める 電源は流用 SSDは流用もしくは買う 無理な値段では買わない(予算は5万程度) ローンは組まない パソコンのインフレ率はやばいから この頃グラボが高くて困るわ マイニングバブルがはじけて安くなってるらしいが あふぉなゲーマーが安値で我慢して買わないので 高止まりするんだよなぁ 中古値段は販売価格の半分が適正だよ 中古なんだから販売価格以上出すやつはバカ RTX3600 の適正価格は初値で329ドル 1$=110円 21/05/30 現在 37000-40000が適正だ 10万するのは異常 https://kakaku.com/pc/videocard/itemlist.aspx?pdf_Spec103=484&pdf_so=p1 下がるの待とうぜ 転売ヤーとマイニングなんかやってるやつは碌な奴ではない

  • A-Kawa
  • ベストアンサー率32% (69/215)
回答No.1

TWO-TOPとか、PC工房、ツクモeXとかいろいろあるとは思いますが、のんびり付き合ってくれるかまでは分かりません。 時間がかかってもよいなら、だいたいの県庁所在地にはあると思う、大型のPCショップに通い詰めて、相談しやすい関係になれればいろいろできると思います。

関連するQ&A

  • ノートPCのパーツ換装

    買ったノートPCの性能を上げたいと思いノートPCのメモリとCPUを上げたいと思うのですが、どれを買えばいいかわかりません。 機種は Dynabool Satellite 1800 SA70C/4 です。 どのCPU メモリが使えるでしょうか? 一応今使ってるデスクトップPCは自作なので買うパーツがわかれば買ってきて自分で変えようと思っています これについての意見もお願いします

  • PCパーツの箱_残しておくなら、どのパーツの箱?

    半年前に自作PCを組み立てました。今までPCパーツの箱を残していた理由は… 1.不具合を起こした時のため。 2.そのパーツを売れるなら売って、新しいパーツの増設をするため。 3.新しい自作PCを組み立てるのに、何かと必要になるのではないか。 というような感じです。 ですが、場所をかなりとってしまうので、捨てることを検討しています。 2番は、それほど金銭的に余裕もないのと、現状で十分満足しています。 捨てるのに躊躇している原因は、1番と3番です。 以下に家にあるPCパーツの箱を箇条書きで書き込みます。 どういう理由で、この箱を残すことを決めたのか。又は捨てるのか。 教えていただけると幸いです。 ・CPU ・CPUクーラー ・マザーボード ・VGA ・メモリ ・HDD ・DVDドライブ ・電源 ・液晶 捨てようと考えているもの↓ ・ケース ・キーボード ・マウス よろしくお願いします。

  • PCパーツの集める順

    まだ学生でPCパーツを一気に買うことができないので、少しずつ集めていき最終的に完成というような感じにしたいのですが、みなさんはたとえばCPU,マザーボードなどというようにどのパーツから最初は購入していくべきだと考えますか? 初心者なので、CPUなどはすぐに新製品が発売されてしまうためにケースからが無難だと感じるのですが・・・。

  • BTOデスクトップPCのパーツ交換について。

    ドスパラ等で購入した、 BTOデスクトップパソコンのパーツ交換についてです。 CPUなど、現在のものより性能が上の物が良いと思ったときや、 HDDの容量を増やしたい際に、 自作PCのように、自分でPC本体のフタを開けて、 パーツの付け替えることは出来るのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • PCのパーツが安価なのはどこなのでしょう?

    PCのパーツ CPU、メモリ、HDD、MB どれも東南アジア製となっております。 と、いうことは東南アジアでパーツを買えば安価なのかも と思ってしまいます。 国内で言うと秋葉原のように 「ここで買うと安いぞ」というような場所があれば是非教えてください。 ○○国の△という都市の××なんか良いんじゃない?って感じで教えて貰えれば嬉しいです。 買出し目的で行くわけではありませんので 対日相場が安価な場合でも結構ですので宜しくお願いします

  • PC本体のパーツ交換について

    今から5年以上前、ドスパラにてカスタムPCを購入させていただきました。 しかし、何せ5年前の機種・パーツなので、そろそろ限界が近づきつつあるかと感じます。 お店のHPには、各種パーツを交換するサービスを承っているとありましたが、 私としては、自分のPCは自分でできるところまではやってみたいと思っています。 今、自分として交換したいパーツは、マザーボード、CPU、メモリ増設、ビデオカード などになりますが、デスクトップ型PCなので、努力次第で出来るのでは、と、 職場の同僚から勧められたこともあり、今回は自分でやってみたいと考えています。 現在使用しているPCの内容は、 OS:Windows Vista Ultimate プロセッサ:Intel(R) Core(TM)2 Quad CPU Q9650 3.00GHz メモリ(RAM):4.00GB 32 bit Operating System グラフィックスカードの型番は忘れてしまいましたが、 各パーツ交換し、Windows8をOSにし、マザーボード交換して32bitから64bitにUPし、 併せてCPUもそれらの使用に十分耐えられるものを。 メモリも、少なくとも8GBまでは増量したいと考えております。 どのようなパーツの組み合わせが推奨されるでしょうか、またそれらのパーツの 見積も併せてお願いしたいと思います。 以上、よろしくお願いいたします。

  • PC関連のパーツの通信販売について

    自作PCに最近興味を持ちはじめました。しかも通信販売またはネット上ですべてそろえたいとかんがえています。ほとんどのパーツはそろいそうなのですが、CPUの上の部分に塗る白いインクみたいなものやBIOSのリムーバーなどは見つけるのが困難でした。もしそれらのものを取り扱っているサイトをしってるかたおりましたら、おしえてください。

  • PCを買い換えるべきか、パーツ交換で済ますか・・・

    5年前に買ったPCで、oblivion skyrim fallout3をMODで遊んでいるのですが 現在のCPU:intel Corei5-750 グラフィック:Geforce GTS250 メモリ:4GBでは限界を感じ パーツをそれぞれCPUをintel Corei7-4770KにグラフィックをGeForceGTX780Tiにメモリを32GBに 交換しようかと思いました。 しかし、ここまで変えてしまうなら、URLにある同じパーツの http://www.g-tune.jp/desktop/standard_model/#gsp3 プラチナモデルカスタムの22万のPCを買ってしまうべきか、どちらかで悩んでいます。 パーツだけで買えば14万、差額は8万円・・・パーツで済ますべきか? しかし、ここ最近電源が急に落ちる事があり、 HDDの損傷やマザーボードの寿命も気になります。 ですが今も元気に動いていますし、この先5年も動いてくれるなら OSやらなにやらを含めて全部買いなおすこともないか、とも思います。 今更ですが、私はPCのパーツ交換はメモリの増設しかした事がありません。 まったく初心者で恐縮ですが、あなたならどうしますか?ご回答お待ちしています。

  • パーツの交換について

    はじめまして。 今回自分でPCのパーツの交換をしようと考えて調べているのですが、 疑問に思ったので質問させていただきました。 私が現在使用しているデスクトップPCは使用して6年ほどになります。 購入したときからパーツの交換などはしておらず、今回してみようと思ったのです。 というのも、処理速度が2年前に購入したノートPCにも劣るのが残念でどうにかデスクトップの機能を向上させたいと思ったからです。 CPUやメモリの交換をしようと考えているのですが、 初心者はCPUには手を出さないほうがよいと他の質問で見かけました。 今回まずはメモリの交換を!と思っているのですが、 処理速度を上げるならやはりCPUを変えるべきなのでしょうか? 調べたらメモリ容量を増やすことでも速度が変わるとあったので・・・。 自分のデスクトップのスペックです。 DELL製の物で、DELLのサイトから自分のPCについて調べました。 DELL Dimention4100 XPS-Z OS:WindowsXP Home Edition Intel Pentium III プロセッサ(クロック速度1GHz) L2キャッシュサイズ 256 メモリスロット1[DIMM1] 256MB メモリスロット2[DIMM2] 128MB 今回メモリを512MB×2にしようと思っています。 これだけでも変化が体感できるものなのでしょうか?

  • パーツの交換等しやすい、ノートPCメーカは?

    タイトルの件、質問いたします。 現在、ノートPCの購入を考えています。 PCのパーツ【CPU、SSD、HDD、メモリー】はすぐに新製品が出ます。 なので、上記パーツをその都度、交換できるようなノートPCはありますでしょうか? 私は、デスクトップパソコンは自作で作りました。ゆえに、パーツの交換は たまにします。このような、感覚でノートPCもできるのでしょうか?? ご存知の方、いらっしゃましたら、宜しくお願いします。