• ベストアンサー

PCのパーツを1つ1つどんなものでも選べますか

PCをどこかで買う時にパーツを1つ1つ選べるところはありますか? 例えばCPUだと数種類の中から選ぶんじゃなくて、全て(あるいはかなりの量)のCPUから選べるサイトはありますか? フルカスタムとかかかられてるサイトでも、数種類の中から選ぶ感じなのでフルカスタムではなくて、自分で全部決めてそれを組み立てるサイトが知りたいです。 デスクトップで組みたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eureka_
回答No.5

メニュー化されてるBTOじゃなくて、パーツ全部選んだ上で組み立て工賃を出す形なら結構な店でフルカスタム対応してるんじゃないですかね? 少なくともPCワンズなら対応してます。 https://www.1-s.jp/doc/service/fullcustomize/border/

その他の回答 (7)

noname#259849
noname#259849
回答No.8

>PCをどこかで買う時にパーツを1つ1つ選べるところはありますか? 例えばCPUだと数種類の中から選ぶんじゃなくて、全て(あるいはかなりの量)のCPUから選べるサイトはありますか? 文面どおり世の中に流通しているあらゆるパーツという意味なら、そんなショップはありません。 CPU程度ならともかく、ビデオカードや電源、ケースなど含めると膨大な数になりますし、売れるかどうかわからない大して人気もないような商品まで含めて、わざわざ取り扱うような業者もないでしょう。 それにカスタムPCに手を出す人間ってPCのスペックは予め決まっているのが普通です。パーツを決めてから扱っている店舗を探して購入します。店のラインナップなんて関係ありませんよ。そこになければ別の店から買うだけです。 店を覗いてからそこにある商品でスペックを決める、なんていうのは既に目的がはっきりしていないというようなものです。 それじゃいくらか品揃えがよくてもパーツなんか選べないと思います。

• JP002086
回答No.7

>PCをどこかで買う時にパーツを1つ1つ選べるところはありますか? BTOの事を指しているのかな? この場合だと、SHOPのホームページでCPU・メモリー容量・HDD容量やSSDの容量とかグラボとか選ぶ事が可能です。 ですが・・・・ >フルカスタム 通常だと、自作PCと言われる物でPCケースからマザーボードを選んでCPUを選択(マザーボードに取り付け可能な)して・・・・ となります。 なので、自分で決めてから(一体、何を決めるのか判っていれば良いのですが、経験と知識が無いと無理です。必ず注文忘れが発生します)、組み立てるのは自作PCを主としている方からすると、逆に面倒です。 現時点の現状からすると、パーツが有るSHOPからパーツを購入して組み立てる感じなので、1つのSHOPではなかなか希望通りのパフォーマンスを出すPCが出来上がらない状況です。 もし、東京近郊に在住でしたらSHOP内で組み立てる事が可能なSHOPがあります(九十九本店なんですけどね) この場合、SHOPも仕入先との契約があるので、自分好みのパーツを使用する事が出来ませんし、要求した物が無ければ作れません。となります。 なので、初めてでしたらBTOのパソコンを元にして、色々なパーツを取り換えてパソコンの事を学んでいくのが一番の近道です。 もし、Intel社のCPUを使用したい場合は、11世代は値段の割にはパフォーマンスが悪いので、10世代のCPU(値段が下がってきた)にするか12世代(いつ出るんだ?)を待つかのどちらかにした方が良いですよ。

• ts0472
回答No.6

アマゾンや楽天でもPCパーツで調べれば沢山でてきます ただ 自作PCに何が必要 どの組み合わせが使える という案内は無いです 自作慣れした者からすると逆に面倒 余計なお世話でもあります https://kakaku.com/pc/article/homebuilt-pc-parts/ 衣服のコーディネートのようなもの? BTOはマネキンに着せている衣類の組み合わせ 秋冬物の服を買いたい コートを選んだらアンダーやパンツ・スカート・靴などの選択肢が出てくるのが良いのかどうか その中から決めないといけない状況はBTOに近いものかも知れません 必要最低限必要なものは CPU マザーボード 拡張メモリ HDD/SSD 電源ユニット PCケース ですが CPUにはソケットという差し込み形状規格があり マザーボードにはチップセットというものがあり 利用できるCPUや拡張メモリの種類が変わってきます Intel CPU用マザーボードに AMD製CPUは付けられない 同じIntel用でも ソケットがLGA1151 1150 1155など種類が豊富で互換性が無い 付けられない 私はAMD(CPU種類)派で マザーボード(搭載チップセット)を決め チップセットの規格に合った拡張メモリ(容量と枚数) 価格差の大きいCPU と言った順番に探していきます 製造メーカー情報を参考にする事が多い 何処で購入しても同じものなので 価格comで値段を調べて安い店で 1店舗で全て揃える事はないです 長く続けていると相性問題や安定性で製造メーカーが限られる 選ぶパーツの種類は多くないです 予算との闘い

• 2012tth
回答No.4

60歳男、大阪の田舎在住 実際に組んだ経験が過去に有ります。 私的には、自作 PC の師匠が居て色々と助言して頂きました。 個人的に自作 PC の注文を受けてそれを生業とするSEの方で ドライバーやパッチなども自作されています。 ト或る PC メーカーの外部オペレーターをアルバイト で行われています。(知ってるが企業名は言えない) https://www.pc-koubou.jp/ PC 工房 地元にショップが有り、ネットで個人的に組んだ後に 実店鋪にて部品を確認しています。

回答No.3

店がそんなメニューを作る労力に対して、売上げや儲けは少ない。PC専門店に直接相談する方がよい。 この場合、質問者は、パーツメーカーのサイトでパーツ一覧を探して、そこから希望の物を決定、店にその型番を伝える。 しかし、一覧から決めないほうがよい。購入者には希望の性能やこだわりがあるはずだから、最初にそれを提示すれば済む。

• hahaha8635
回答No.2

ググればいいだけ 私は店で買うが CPUを決める 世代だけ プラットフォームからマザボを決める メモリを決める 電源は流用 SSDは流用もしくは買う 無理な値段では買わない(予算は5万程度) ローンは組まない パソコンのインフレ率はやばいから この頃グラボが高くて困るわ マイニングバブルがはじけて安くなってるらしいが あふぉなゲーマーが安値で我慢して買わないので 高止まりするんだよなぁ 中古値段は販売価格の半分が適正だよ 中古なんだから販売価格以上出すやつはバカ RTX3600 の適正価格は初値で329ドル 1$=110円 21/05/30 現在 37000-40000が適正だ 10万するのは異常 https://kakaku.com/pc/videocard/itemlist.aspx?pdf_Spec103=484&pdf_so=p1 下がるの待とうぜ 転売ヤーとマイニングなんかやってるやつは碌な奴ではない

• A-Kawa
回答No.1

TWO-TOPとか、PC工房、ツクモeXとかいろいろあるとは思いますが、のんびり付き合ってくれるかまでは分かりません。 時間がかかってもよいなら、だいたいの県庁所在地にはあると思う、大型のPCショップに通い詰めて、相談しやすい関係になれればいろいろできると思います。