• ベストアンサー

単純集計とクロス集計について。

単純集計とクロス集計はどこが違うのでしょうか?詳しく解説していただけないでしょうか?すみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SI299792
回答No.3

まさか、クロス集計を知らずに前質問をしたのですか。知らないのなら先に当質問をすべきでしょう。 https://okwave.jp/qa/q9889795.html クロス集計とは、この回答の画像にあるような、縦横集計の事です。 縦と横で条件が最低2つあります。 単純集計とは、名前の通り単純な集計です。具体的に言うと条件が1つだけの集計です。 単純集計の例を上げます。 F2_ =SUMIF(B:B,E2,C:C) 下へコピペ。

その他の回答 (2)

• imogasi
回答No.2

集計という言葉は、どちらも入っているが、足し算(またはカウントか)するという点だけでおなじで、コンピュータ・プログラムを組んで達成する段になると、相当技法が違う。それを考えるまで。この課題はお預けにしておく方がよい。最近の質問もおなじ類だ。 またクロス集計は2条件(縦軸と横軸的な)以上の考えが背景にある。 学習がすすめば判るようになることが多いよ.文章での回答希望するならWEB照会せよ。たくさん記事があるだろう。エクセル塾か講習会で時間後に別途、質問したら。 >詳しく解説していただけないでしょうか ここでは一般人が回答するところなので、忙しいだろうし、無理だろう。

• asuncion
回答No.1

単純集計とクロス集計 で検索してますよね?

zasx1098
質問者

補足

はい。しています。ドリルに載っていたものです。通話時間などは。教えていただけないでしょうか?すみません。