• 締切済み

単純集計とクロス集計を教えてください。

集計には、単純集計とかクロス集計などがありますが、 どのような集計方法なのでしょうか。 ご回答お願いいたします。

みんなの回答

• neppy
回答No.2

(ソフトでの操作方法は別として) ◆単純集計 それぞれの回答の人数を集計したもの。 例えば 性別~男性○人、女性○人、(不明○人) など ◆クロス集計 アンケート調査などでの集計方法とすると、大体の場合で属性(性別、年齢階層、居住地域など)を聞いていたりしますが、それらや、別の質問の回答を踏まえて(反映させて)集計したもの。 例 この商品のイメージはどうですか? 良い○人、悪い○人 という回答があった時にクロス集計では 男性で良いと思った人○人 女性で良いと思った人○人 (逆も可→良いと思った男性) というように2つの項目をクロスさせて集計できるので アンケート調査などでは、モニターの傾向をより詳細に具体化できるので、意見の反映をしやすくなる と言われているようです。また私はそうやって使っています。

ryou001
質問者

お礼

有り難うございます。 とても参考になりました。

noname#4564
noname#4564
回答No.1
参考URL:
http://www.intermarcom.co.jp/mega/megapro/service/cross.html,http://www.nikkei-r.co.jp/qa/qa04.html
ryou001
質問者

お礼

有り難うございます。 リンク先を参考にしてみます。