• 締切済み

この違いは何?

なんで、小学生中学生高校生が学校を休んでコンサートに行くと、「親は何してるんだ!」「先生は何も言わないのか?」などと批判されるのに大学生や専門学校生が学校サボってコンサート行っても「あいつアホや(笑) 」で済むのですか?

みんなの回答

回答No.11

いや、私は中学・高校時代に「学校を休んでコンサートに行く」ことは何度かありましたが、まったく批判されませんでしたけどね(笑)。 だって、親にも教師にも「誰それのコンサートに行ってくる」と伝えて、堂々とコンサートに行っていたので、批判されるという感覚が全く判りません(笑)。

• citytombi
回答No.10

>小学生中学生高校生が学校を休んでコンサートに行くと 親の保護・監督下に完全に置かれている学齢だからです。 しかも小学や中学は義務教育、高校もほぼ100%学校に行きますから、本分は学業です。なので日中にフラフラしていたら目立ちます。 一方、大学生や専門生は成人が近いですから、そう思われることはすくないでしょう。 勉強も義務ではありませんし、前者よりも自由度は高いです。

• 5mm2
回答No.9

若い時ほど、気にかけて貰えるという事でしょう。 迷子と同じ。

回答No.8

小学生・中学生はまだ小さいから、思慮分別が自分で出来ない 専門学校生・大学生は18歳以上が殆どだから大人とみなされる

• keaget09
回答No.7

toki_oognaさまお晩でございます。 Keaget09です。 >なんで、小学生中学生高校生が学校を休んでコンサートに行くと、「親は何してるんだ!」「先生は何も言わないのか?」などと批判されるのに大学生や専門学校生が学校サボってコンサート行っても「あいつアホや(笑) 」で済むのですか? やはり小学生や中学生って、自分で事の良しあしを判断することが難しいから、ではないでしょうか? 『学校を休んでコンサ-トに行く』ことが『悪いこと』なんだって気がつかないでしょうから。 それを親や先生がきちんと諭してあげるべきでしょう? ということなんだと思います。 大学生や専門学生ともなれば、『学校休んでコンサ-トに行く』ことが『単位をとれなくなる』=『卒業できなくなるんじゃないの?』 っていうことで、自分に返ってくるでしょう? 言わなくてもわかるよね? ということなんだと思います。

noname#255857
noname#255857
回答No.6

小学生中学生高校生はまだ親がリードしてやる必要のある 子供だからです。 大学生や専門学校生は世間一般の感覚でも大人として 扱われだします。 情操教育とかそういうレベルは超えてますので 自主性にまかせる傾向です。 もちろん個人差、地域差はあります。

• okok456
回答No.5

18にもなれば、行動は本人の責任と考えるのでしょう。 選挙権も18歳からですね。

noname#252332
noname#252332
回答No.4

大学生や専門学校生なら知能があってしかるべきだという世間の誤解が原因です。

• 2012tth
回答No.3

60歳男 意味不明…それは、その親に寄るのでは? 私的な友人に子供の頃より、クラシックコンサートを 学校より優先されていたのが居るが…彼は、今ト或る 某・管弦楽団のバンマスしています。 完全に親の英才教育の賜物だ!と言われています。

• hahaha8635
回答No.2

義務教育 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%BE%A9%E5%8B%99%E6%95%99%E8%82%B2 抜粋 義務教育(ぎむきょういく)とは、国・政府(中央政府・地方政府)・人(国民・保護者)が子供に受けさせなければならない教育のことである。