スキャナが認識しなくなる問題について

このQ&Aのポイント
  • 以前からES-H7200を使用しているが、MacOS11.3(Big Sur)での使用を始めた際に、スキャナが認識しなくなった。
  • ドライバを再インストールしても問題は解決しておらず、スキャナが認識されない状態が続いている。
  • 解決策が分からず困っているので、スキャナに関する知識のある方のアドバイスを求めています。
回答を見る
  • 締切済み

「スキャナを認識しなくなりました」

以前からES-H7200を使用しています。 先日、MacOS11.3(Big Sur)での使用を始めたところ、 その時はドライバをインストール後問題なく使えたのですが、 突然、スキャナ自体を認識してくれなくなりました。 何度かドライバをインストールし直したりもしたのですが、解消しません。 問題がどこにあるのか、ご存知の方がいらしゃいましたら どうぞよろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• Nebusoku3
回答No.5

もし、ES-H7200のWiFi機能OFFでOKになったら、次に今度は逆に 「USBを外してWiFiだけの環境」 にしてみてはどうでしょう。 ↓ ドライバー https://www.epson.jp/dl_soft/readme/32921.htm 参考 https://minatokobe.com/wp/os-x/macos-big-sur/post-71080.html

prez_tom
質問者

お礼

本当に、何度もご丁寧にありがとうございます。 恐縮です。

prez_tom
質問者

補足

何度も申し訳ございません。 ありがとうございます。 Wi-Fiを切った場合、そして、ご案内くださったドライバをインストールしてWi-Fiのみで使用、さらに、ルーターとUSBケーブルで繋ぐやり方も試しましたが、残念ながら解消しませんでした。 4月まで使っていたiMac(OS10.15 Catalina)では何も問題がなかったので、「OS11.3 Big Sur」との相性の問題かも知れない気がしてきました。

• Nebusoku3
回答No.4

>iMacとUSBで直に接続していて、他のプリンターなどの機器はWiFi経由にしています。 ↓ この事から、不定期にWiFiのオプションが起動していて、スキャナーを起動したときに、「同時使用」が起きていると思います。 試しに、プリンターの設定から、WiFiの機能をOFFにして使ってみては如何でしょうか?

prez_tom
質問者

お礼

色々とアドバイスを頂戴し、誠にありがとうございました。

prez_tom
質問者

補足

その後、あれこれ試して気づいたのですが、 iMacの電源が落ちた状態、または、スリープ状態にある時に 先にスキャナーを起動してからiMacを起動するとドライバが通常通りに機能するようです。 根本的な解決にはなっていないのですが、当分はこのやり方で使用してみます。

• Nebusoku3
回答No.3

こちらの13ページ(15ページ)をご覧ください。 MacOS11.3(Big Sur)からの印刷、スキャナーはUSBで、他からは無線LANでとのことですが、「15. 接続の確認 . ... 本製品にはオプションも含めて複数のインターフェイスがありますが、同時に使用できません。」 とあります。 同時使用でなければOKですが、同時使用をもくてきとするならば、どちらかに統一された方がいいと思います。(無線LANでしょうかね) ↓ 参考 https://www2.epson.jp/support/manual/data/scanner/esh7200/4112832_00.PDF

prez_tom
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 ご配慮に感謝致します。

prez_tom
質問者

補足

度々、恐縮です。 ありがとうございます。 ご案内くださった件ですが、 iMacと1:1で直に繋いでおりまして、ネットワークでの使用はしないのですが、 「EPSON Scan2」を起動すると、なぜか「スキャナの設定」画面で ネットワークから該当機種を指定する画面が開いてしまいます。 しかしながら、そこには「ES-H7200」が表示されないため、進めない状況です。 一方、昨晩、改めて試したところ、突然、何事もなかったかのように起動できました。 ところが、今朝はまた、起動できず、「スキャナの設定」画面が開いてしまいます。 その後、何もいじっていないので、困惑してます。

• Nebusoku3
回答No.2

現状でお勧めできるのは、今のドライバーを 「アンインストールツール」で削除して、新しくドライバーを入れ直すくらいですが、念のために再度、お試しください。 ↓ https://www.epson.jp/support/portal/download/es-h7200.htm ※注意点: 認識しない場合は、IPアドレスの「重複」などが考えれますので、再インストールされる場合は、その前に、ネットワークにつながっている機器、全ての電源を一旦、落としてしまい、モデムから順番に入れていけばIPアドレスの整理が出来ると思います。(ルーターがIPアドレスの割り振りをしているはずです)

prez_tom
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ご対応に感謝申し上げます。

prez_tom
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 iMacとUSBで直に接続していて、他のプリンターなどの機器はWiFi経由にしています。 2度、ドライバのアンインストールとインストールを行いましたが、「ネットワークが見つかりません」となってしまい、「ES-H7200」が表示されない状況で困っています。

• papis
回答No.1

>以前からES-H7200を使用しています。 >先日、MacOS11.3(Big Sur)での使用を始めた ここの経緯が重要です。 BigSur以前のmacOSでES-H7200を使っていて、 MacのOSをBigSurにバージョンアップした、というのであれば、 旧OSの段階でEPSON Scanなどのドライバーを あらかじめアンインストーラーで削除しておいて、 OSをバージョンアップ後に、 あらためてBigSur対応のEPSON Scan2をインストールしましたか? 状況が不明なので アンインストーラー https://www.epson.jp/dl_soft/readme/32792.htm でいったんすべてのEPSON製品のドライバー類を削除してから、 あらためて、 Epson Scan 2 (64ビット対応 スキャナードライバー) https://www.epson.jp/dl_soft/readme/33156.htm をインストールして確認してください。

prez_tom
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ご対応に感謝申し上げます。

prez_tom
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 iMacは、今月、新たに購入したものですので、OSをアップデートしたりはしていません。 ご説明いただきました、アンインインストーラーを使ってのドライバの削除も ドライバを新たにインストールすることも、2度試しましたが解消できないでいます。 ちなみに、昨日は問題なく使えていて、今日、「Epson Scan 2 」を起動したところ、 「ES-H7200」が表示されなくなっていた次第です。