コロナになったらホテル療養の持病対応は?

このQ&Aのポイント
  • コロナになった場合、持病を考慮したホテル療養の準備について知りたいです。
  • 持病があるため、ホテル療養時に制約を受ける食事や飲み物について教えてください。
  • 甲状腺機能低下症を持っているため、コロナ感染時に備えるべき持病対策について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

もしもコロナになり、ホテル療養になったら

ホテル療養している方が、TikTokに支給されてる飲食をのせてるのをみました。 持病があり、海藻や魚介(鮭やエビやホタテはタ大量でなければOK)と、みかんなどの果実類が食べれないため、卵も1日いっこまでもあります。 ヨウ素がだめなため、カップラーメンのスープもだめなため、インスタント麺類だめです。 さらに、鉄分も気にしないといけなく、貧血気味でなければ、緑茶やほうじ茶をへらし、ブレンド茶や烏龍茶はだめなため、コーヒーや水や麦茶を飲んでいます。 さらに、炭酸消化不良か、炭酸飲むとゲップがだせなく、体調不良になるために飲めません。 言える持病は、甲状腺機能低下症です。 なので、万が一、感染した場合にそなえ、何を準備したほうが良いですか?

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2363/7648)
回答No.4

>この病気になってから、なかなか食べれる保存がデキルのに合わないため、困っています。 普段お世話になっている病院で相談してみたら如何でしょうか。

animekomi
質問者

補足

あまり、そこまで聞ける病院でないので。 年配の頑固そうな細かなこと聞くな的な医者なもので。

その他の回答 (3)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10484/32979)
回答No.3

他の方も指摘していますが、災害に遭うなどでライフラインが寸断されて2週間程度は思うような食材が手に入らない状況に陥ることは考えられます。 新型コロナウイルスでホテル療養なら文句もいえますが、災害のときはそんなことはいえません。 なのでこの機会にせめて1週間程度はサバイバルができるように備蓄しておくのがいいのではないでしょうか。

animekomi
質問者

補足

どんなものを備蓄しといたら良いかわからないもので、困っていて質問しました。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13651)
回答No.2

たった10日間ぐらい、なにを食べていても問題ありませんよ。ホテル療養と言ってもだだの風邪でしょう。重症化しなければ(ほとんどしない)コロナなんてただの風邪ですよ。風邪引いて家で寝ているとき、食べ物のことなど心配しないでしょう。そもそも食欲がない。

  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2363/7648)
回答No.1

それだけ普段の飲食に気を遣っている状況なら、きっと災害に備えてご家庭に非常食1週間分くらいは備蓄はありますよね?それを持って行けばよいのではないでしょうか。

animekomi
質問者

補足

この病気になってから、なかなか食べれる保存がデキルのに合わないため、困っています。

関連するQ&A

  • 非常食について

    持病があり、海藻や魚介(鮭やエビやホタテはタ大量でなければOK)と、みかんなどの果実類が食べれないため、 卵も1日いっこまでもあります。 ヨウ素がだめなため、カップラーメンのスープもだめなため、インスタント麺類だめです。 なので、どんな保存食がよいですか? 地震が増え、これからは、台風が来たり、梅雨入りしたりと不安なので。 飲み物は、水を飲んでれば良いのですが、食べるのが不安です。 言える持病は、甲状腺機能低下症があります。

  • 薬を服用するときの飲み物は?

    よく薬を飲むとき「お茶」で飲んではいけない・・。 ・・・と聞きますが、理由はなぜですか? また、ウーロン茶やほうじ茶みたく、香ばしく(火を通したもの?) は良いとも聞くことがありますが、どうでしょうか? ほかに飲んでよいものなど、だめなものも教えてください 薬にもよるのでしょうが・・・。 よろしくお願いいたします!!

  • 普通のお茶を冷やして保存するのは良くない?

    節約の為、普通に暖かくして飲むほうじ茶や烏龍茶、紅茶、コーヒーなどをポットに入れ、冷蔵庫へ入れて冷やして飲んでいます。 お茶のペットボトルを買う代わりです。 でもそれってお茶が酸化して体に良くないんじゃ?と知人に言われました。 私としては煎茶などはすぐ酸化するからだめかなーと思っていましたが、ほうじ茶烏龍茶は大丈夫かなと勝手に思っていましたが、どうなんでしょう? 今までおなかをこわした事はありませんが、良くない事なら冷やして飲む用の麦茶などを買ってこようと思っています。 ちなみに冷蔵庫に入れておいて一週間くらいで飲みきっています。 ご意見お待ちしています。

  • ウイスキーで割ると 「不味い」 飲み物

    ウイスキーで割ると美味しい飲み物を教えてください! という質問はよくあると思うのですが、逆に、不味い飲み物を教えてください。 出来ればお茶関係が良いので自分でも調べてみたのですが、 検索すると「ウーロン茶割」「麦茶割」「緑茶割」「ほうじ茶割」などが ヒットしてきて、もうウイスキーに合わない飲み物なんて無いんじゃないか とさえ思いつつあります。 出来ればお茶関係がよいですが、別の飲み物でも構いません。 ただできるだけメジャーな飲み物にしてください。 また、炭酸飲料はやめてください。 味覚なんて人それぞれですが、「これで割ると美味しいという話は聞いたことがない」 というような飲み物があれば教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 貧血があると消化管出血の疑いがあるのでしょうか

    今日、内科に行ってきたのですが、ドックで引っかかったとおり、鉄分欠乏の貧血だといわれました。検便の潜血反応はなかったのですが、それだけでは消化管出血の可能性は否定できないそうで、とりあえず、鉄剤を出していただきました。 食生活は気をつけていたのに、少しショックなのですが、貧血の冊子を薬局でもらって読むと、コーヒーや紅茶、緑茶などは、鉄分に影響するらしいです。 私は一日に何杯も、コーヒーや紅茶を飲みます。これが影響しているのでしょうか。 飲むなら、ウーロン茶やほうじ茶にするように、冊子には書いてありました。

  • 日本国外で食べた物で国内にもあったらいいと思う物

    今まで日本国外で食べた物の中で、 日本国内にもあったらいいなと思う物はありますか? ちなみに当方はこの二点です。 ・オーストリアで飲んだ果実100%の炭酸入り野菜ジュース ・台湾のセブンイレブンにあるウーロン茶で煮込んだ味付け卵 日本国内では入手不可能ですね・・・。

  • お茶と頻尿

    お茶(煎茶、ほうじ茶、ウーロン茶などなんでも)が好きでよく飲むのですが、たまに非常におしっこが近くなることがあります。1~2時間に一回トイレに立つようになるのですが、尿の量は普通と変わらないように思います。そのようなときは体中の水分が足りなくなったような感じになって体がだるくなり、食欲も低下します。今までの経験上では、なんか体調がわるいかな、というときにお茶を飲むとダメみたいです。ちなみにお茶を飲んでも全然大丈夫なときもありますし、ダメになったときでも2日ほどすると全く普通に戻りますので、重病だ!という緊迫感はありません。同じような症状をお持ちの方、このような症状に心当たりのある方、どんなお茶なら大丈夫!など情報を教えてください。関係ないかもしれませんが、私、コーヒーを飲むと気分が悪くなってしまうことが多々あります。なんかのアレルギー症状なのでしょうか?

  • ウーロンハイ?ウイスキーのウーロン茶割り?どっち?

    皆さんに質問です。一般に焼酎のウーロン茶割りの事をウーロンハイといいますが、ウイスキーをウーロン茶で割ったものも皆さんはウーロンハイって呼びますか?自分は所詮それはウイスキーのウーロン(茶)割りだろう、と自信満々だったのですが、それに異を唱える方がいらして、心が折れかけています(笑)。元々ハイとはハイボールのハイなわけで、厳密に言うならば炭酸入りでないとダメなわけですが、実情そんな事も無くなってますよね。例えば焼酎のカルピス割り→カルピスサワーもしくはカルピスハイだと思うのですが。ウイスキーのカルピス割り(実際には不味いと思います笑)はカルピスハイ、カルピスサワーとは言わないですよね?それと同じ事だと思うのですが、みなさん、どう思われますか?皆さんのご意見をお聞かせ下さい。特に飲食業の方宜しくお願いします。

  • つわりの時期に美味しい飲み物は?

    お世話様です。 只今12週、つわりが始まって5週間くらいになります。 食欲はありますが、御飯は重たい感じがするので麺類やパン類をよく食べています。果物は美味しいと思うのですが、むくのが面倒で最近は食べていません。たまに、歯磨きがきっかけで吐いたりしています。 喉がよく渇くのですが、冷たいお茶はどうも美味しくなく、炭酸飲料もお腹が張る感じがしてしまって駄目です。 皆さんはつわり中、どんな飲み物が美味しいと感じられましたか?色々お教え下さい。

  • アルコール度数の低いお酒をおしえてください

    体質的にアルコールがダメです。 でも付き合いで飲みに行くってときもあるので、せめて最初の一杯くらいは飲んで、ノンアルコールカクテルやウーロン茶に移りたいなぁと思っています。 ビールは低いと聞きますが苦いのや辛いのは厳しいです。 しかし果実酒は度数が高く、以前あんず酒をグラス3分の2くらいで気分が悪くなってしまいました。 グラスの大きさにもよるでしょうがお酒に詳しくないのでどれなら大丈夫かわかりません。 チェーン系の居酒屋さんに置いてあるようなお酒の中から比較的初心者向きのがあったら教えてください。 またアルコールが回りにくい飲み方なども教えていただければ幸いです。 ちなみに年は21歳なので法律云々は大丈夫な身の上です。

専門家に質問してみよう