• ベストアンサー

教えてください。

来月から母と兄弟(中・高校生)2人が新しい生活を始めます。家賃が60000円ぐらいだとすると月々の生活費はどのぐらいかかりますか?僕は祖父と暮らしており、まだ20歳で一人暮らしの経験がないので光熱費や食費など母たちにどのぐらいお金が必要なのかがわかりません。かなり厳しい生活になることは予想できます。 詳しいことを教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iichiho
  • ベストアンサー率37% (416/1114)
回答No.2

家賃:6万円 光熱費:1万円 通信費:6千円~2万円(携帯の有無による) 食費:3~5万円(地域と食欲によって差が出る) 学費:2~6万円(学校によって変わる) 雑費:1万円 3人のお小遣い:1万円 以上、最低でも14万円は欲しいですね。 状況によっては20万円くらい。 ご兄弟は成長期ですので、食費はあまり節約しない方がいいですし、学費については、公立か私立かによって大きく違ってきます。 上記にあげた14万円は、本当に最低の最低ですので、節約生活を楽しんで行える人でなければ、こんな生活が何年も続くとかなりのストレスになってしまうかもしれません。 あと、医療費や仕事にからむ被服費、交際費、通勤・通学の交通費がかかるお宅であれば、25万円くらいは欲しくなるかもしれません。

jawannzu
質問者

お礼

詳しい回答をありがとうございます。結構お金はかかるんですね。厳しい生活が続くと思いますががんばります。

その他の回答 (1)

  • hato_mu
  • ベストアンサー率15% (14/90)
回答No.1

絶対にかかるお金 (1)水道代(2)電話代(携帯)(3)電気代(4)ガス代(5)食費(6)学校 私は独り暮らしですが一ヶ月あたり(1)1300円(2)4000円(3)4000円(4)3500円(5)食費はお母さんに聞いたほうがいいでしょう。料理するなら独り者よりずっと安上がりだと思います。参考の金額ですが(1)から(5)は毎月必ず必要です。 学校にもお金必要なのかな?? そのほかにも色々必要でしょうが最低限家賃+(1)から(5)は必要になります。がんばってね。

jawannzu
質問者

お礼

詳しい回答をありがとうございます。一人暮らしでも電気代やガス代はバカになりませんね。これからがんばっていきます。

関連するQ&A

  • 遊ぶお金を除いて生活費を月々10万円にしたい

    一人暮らしで家賃が五万円として、その他に食費、光熱費、シャンプーや石鹸代、携帯代など、最低限生きて行くのに必要な生活費を月に五万円までに抑えて、月々に家賃入れて計10万円で生活することは可能ですか? 遊ぶお金は一切除きます。

  • 新生活の生活資金

    結婚後の生活資金は皆さんどれくらいなのでしょうか?当然収入にあわせて生活されているのでしょうが、一度も一人暮らしの経験がなく、世間の相場が分かりません。ですので次のような質問をさせてください。 結婚したてで子供はなし。賃貸マンションで必要な家具等はあり。場所は大都会でなく、田舎でもないそこそこの町。 このような状況で月々にかかるお金は「何に」「いくらぐらい」なのでしょうか? 色々考えたのは 家賃・光熱費・食費・生活雑貨・交通関係費・医療費・保険料・衣類などです。 この中でもよく分からないのが光熱費・食費・生活雑貨です。これらにいくらぐらい使っていらっしゃるのか、また、上記に挙がっていない項目についても必要となるお金を知りたいです。人それぞれ大きなバラツキがあると思いますのでたくさんの意見があれば、より参考となると思います。

  • 一人暮らし 半同棲になる場合・・・

    こんにちわ。 近々一人暮らしを検討中の23歳女性です。 今までずっと実家住まいで、しかも現在は親元で働いているので親に甘えっぱなしです。 家事は嫌いではなく、むしろ好きな方なのですが、母がいるとつい甘えてしまって何もしないです。 これではいけないと思い、一人暮らしを考えました。 一人暮らしをすると、今付き合っている彼が頻繁に家に来ることになると思います。 多分半同棲になると思います。 それなら同棲をすればいいのですが、同棲は私の親が許してくれませんでした。 彼は、私が一人暮らしをするなら自分もお金を負担すると言ってくれています。 1ヶ月にかかる金額は、家賃・光熱費・食費を含めて\70,000ちょっとと予想しています。 ちなみに家賃は\32,000の物件を検討中です。 一人暮らし未経験なので、友人からの意見を参考にしました。 彼は多分、毎日のように来ることになると思うのですが、その場合、彼からはいくらほどもらうのが適当でしょうか? また、彼からもらったお金の一部を、彼に内緒で二人のためにと貯金しておくことはどうでしょうか? 例えば彼から\30,000もらった場合、うち\10,000は毎月貯金に回しておくということです。 そしていざ結婚や旅行となったときに彼に打ち明けて、二人で使えたらいいなと思っています。 彼は不愉快に思うでしょうか? 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 食費、生活費

    訳あって生活費、食費を負かされることになりました 家族は母1人 弟1人(高校生)私(高校生)犬(1匹)です お金の事は母にまかせっきりだったのですが 訳あってお金の管理を任されたのです お金を節約しないと生活できない状態になったのですが 使いすぎていた生活費をまずは平均まで落としたいです。 それで3人家族でいくらぐらいの食費が平均的なのですか? できれば生活費もいくらぐらいが平均なんですか? 1ヶ月 家賃8万 光熱費は合わせて3万ぐらいだと思います それに犬の餌3千円 その他・・ 質問の場所間違えていたらすみません

  • 二人暮らしの経費

    彼との同棲を考えています。 一人暮らしですが、二人になった場合、どのくらい生活費が掛かるのか 検討がつきません。 教えて下さい。 車なし、ローンもなし、家賃は12万円を予定しています。 主に食費や光熱費がどの程度掛かるのか、 一人暮らしとは違いますよね。 ちなみに、一人暮らしで"最低限"の暮らしで15万円かかっています。 ざっくりと 家賃 :120,000 携帯 : 8,000(二人で) 小遣い: 60,000(二人で) 電話 : 6,000 電気 : 水道 : ガス : 食費 : 食費は40,000円に抑えるのが平均的のようですが、 実際はどうでしょうか?

  • 同棲のお金の配分について。

    私は今、彼と同棲しています。 家は彼の一人暮らしの家で同棲しています。 同棲した時に私は働いておらず 家賃、光熱費、食費は 彼が払ってくれていました。 しかし私も働くこのになり お金の配分について話し合いました。 その時、彼は家賃4万6千円。 私は光熱費約1万円(季節によりそれよりも高くなることもある) 食費2万円の計3万円。 生活費はほぼ折半。 最初はそれで良いと思っていました。 ですが彼は私より仕事時間が短く、 帰ってくるのも私より早い。 しかも休みも彼の方が多い。 だが給料は彼の方が高いです。 私より早い時間に帰ってくるので 晩御飯は彼が作ります。 休みの日が二人同じの時は 一緒に買い物にいき食材を買いますが その他は彼が買い物に行きます。 なので食費は彼が出して欲しいという希望があります。 また、光熱費は彼の通帳から引き落としなので 彼に光熱費のお金をいちいち渡すのも面倒です。 だからといって家賃を払うのは 私のほうが給料が安いので 彼より多くお金を払うのはあまりいい気分ではありません。 同棲する前に お金の話をちゃんとしなかったのが いけなかったのですが なにかお互いが納得する様な方法はありませんか? お願いします!

  • 父に内緒で家を出ようかと思っています。

    私は一人っ子で兄弟は居ません。 母が亡くなって3年近く経ちますが、父と2人の生活に色々と限界を感じています。 「家を出る」と言って、笑って許してくれるような父ではないので夜逃げのような形でコッソリ出るしかなさそうです。 そうなると問題がいくつか出てきまして、今の家は私が世帯主で家賃・光熱費(食費以外)は私が全て払っています。 家を出て行くときは、こういった支払いはどうすればいいのでしょうか?

  • 一人暮らしの食費と食材

    一人暮らしで生活費のうち、食費や飲食代、外食代など 平均してどのくらいかかりますか?家賃や光熱費なども教えて下さい。

  • 独り暮らし

    近々独り暮らしを始めようと思うのですが月々いくらになるか知りたくて質問いたしました。年齢は16で家賃は4万7千円のところです。 で、質問なのですが 1、光熱費 2、電話代 3、食費 4、火災保険 などの金額がしりたいです^^) ほかにもかかる費用がありましたら教えてください! 御願いいたします!

  • スペインでシェアハウスの生活費用

    スペインで生活するのに400ドル/一ヶ月(食費、家賃、光熱費など全ての生活費)ってどうですか?無理?ですよね、やっぱり。シェアハウスに住んでいるので家賃はべらぼうに高いとは思えませんが。 訳あって旦那が兄弟の生活費を工面しているのですが、400ドルでは足りないというのですが、私はその辺全く無知なのでどなたかスペイン滞在経験のあるかたいらしたら教えてください。