• ベストアンサー

教えてください。

来月から母と兄弟(中・高校生)2人が新しい生活を始めます。家賃が60000円ぐらいだとすると月々の生活費はどのぐらいかかりますか?僕は祖父と暮らしており、まだ20歳で一人暮らしの経験がないので光熱費や食費など母たちにどのぐらいお金が必要なのかがわかりません。かなり厳しい生活になることは予想できます。 詳しいことを教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iichiho
回答No.2

家賃:6万円 光熱費:1万円 通信費:6千円~2万円(携帯の有無による) 食費:3~5万円(地域と食欲によって差が出る) 学費:2~6万円(学校によって変わる) 雑費:1万円 3人のお小遣い:1万円 以上、最低でも14万円は欲しいですね。 状況によっては20万円くらい。 ご兄弟は成長期ですので、食費はあまり節約しない方がいいですし、学費については、公立か私立かによって大きく違ってきます。 上記にあげた14万円は、本当に最低の最低ですので、節約生活を楽しんで行える人でなければ、こんな生活が何年も続くとかなりのストレスになってしまうかもしれません。 あと、医療費や仕事にからむ被服費、交際費、通勤・通学の交通費がかかるお宅であれば、25万円くらいは欲しくなるかもしれません。

jawannzu
質問者

お礼

詳しい回答をありがとうございます。結構お金はかかるんですね。厳しい生活が続くと思いますががんばります。

その他の回答 (1)

• hato_mu
回答No.1

絶対にかかるお金 (1)水道代(2)電話代(携帯)(3)電気代(4)ガス代(5)食費(6)学校 私は独り暮らしですが一ヶ月あたり(1)1300円(2)4000円(3)4000円(4)3500円(5)食費はお母さんに聞いたほうがいいでしょう。料理するなら独り者よりずっと安上がりだと思います。参考の金額ですが(1)から(5)は毎月必ず必要です。 学校にもお金必要なのかな?? そのほかにも色々必要でしょうが最低限家賃+(1)から(5)は必要になります。がんばってね。

jawannzu
質問者

お礼

詳しい回答をありがとうございます。一人暮らしでも電気代やガス代はバカになりませんね。これからがんばっていきます。