• ベストアンサー

SSDのプチフリについて

5年くらい前にHDDからSSDに換装しました。 ですが最近は重いChromeを開いていてPCから離れてスリープに入り戻ってきてスリープを起こすとブラウザが固まっています。 ブラウザを一旦縮小することはできるので縮小するとフリーズが解除されます。 PCはかなり使うので寿命でしょうか? いきなりデータが飛ぶのは避けたいのでバックアップは取っていますがSSDを新しい物に変えた方がいいでしょうか? ちなみにSSDはEVO 850です。

noname#252858

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yakan9
回答No.3

ブラウザの縮小は理解しました。 補足ありがとうございました。 > メモリ使用率は余裕があります。 搭載メモリの4GBと8GBの時の余裕は少々異なりますけどね。 > C:\users\ログオンユーザ名\AppData\Local\Google\Chrome のディスク容量が気になります。 解決した例題として下記の例もあります。 動作のもたつきが直らない https://okwave.jp/qa/q9666631.html 回答No.13や14が参考になると思います。 Windows OSの記載がないため、8/8.1 10であれば、上記回答の回答No.8の高速スタートアップ設定を外してみる手もあります。 解決しない場合は、今までの当方からの問い合わせした情報をぜひ補足して欲しいと思います。

その他の回答 (2)

• yakan9
回答No.2

> PCから離れてスリープに入り戻ってきてスリープを起こすとブラウザが固まっています。 固まっているとは、マウスの動きが止まっているとか、キーボードの入力ができないとかでしょうか。 > ブラウザを一旦縮小することはできるので縮小するとフリーズが解除されます。 ブラウザを一旦縮小するとは、具体的にはどんな操作でしょうか。 総合的な判断をされた方が良いかも知れません。 それには搭載メモリが少ないためのメモリネックか、 この場合は、タスクマネージャーの「パフォーマンス」タブ、メモリの使用量、コミット済み値をチェック。 また、Chrome特有の不具合が発生していないかをチェックしているか、 この場合、 下記の件を調査し補足願います。 エクスプローラーを開き、 C:\users\ログオンユーザ名\AppData\Local\Google\Chrome のフォルダをクリックして、プロパティを出し、ディスクのサイズが大きくなっていないでしょうか。 おおよそのサイズとして1GB前後になっていると、これが原因かも知れません。 まだいろいろと調査して貰いたいことはあります。 ここまでのこと、パソコンのメーカー名、型番を補足して貰えば、具体的に見て欲しいことや、 試して欲しいこと等を記載できるかも知れません。

質問者

補足

キーボードでの入力ができるか否かは 確認していませんがポインターは動きます。 但し、ブラウザで「戻る」や サイト上のリンクを飛ぼうとすると飛べません。 縮小というのはブラウザ2限らずウインドウの右上には「x」の閉じる 「□」のウインドウの全画面表示などの切り替え その隣の「-」を指しています。 CPU 使用率 メモリ使用率は余裕があります。 ただ元々が古い機種なので内蔵GPUのせいかな?とも思いましたがゲームなどをする訳ではないのでそんなに厳しいことはないかな、と思ってます。 今、思い出しましたが CPUは自分で載せ替えてアップグレードしています。 載せ替え時にもちろんグリスも塗り替えている訳でオーバークロックはしないですがオーバークロック用のグリスに塗り替えました。 これは2年くらい前に載せ替えをしていて先日まで順調でした。 ですが最近、起動後、デスクトップの画面のままでCPUに負荷を掛けていないのにファンが全開で回ることがたまにありその時のCPUの温度は84℃くらいまでいきます。 当然その時はCPU使用率はいっぱいなんだと思いますが。。 ということもあります。 プチフリと関係していのかどうか。。 まだSSDが逝ったことがないので情報、ご回答ありがとうございます。

• 121CCagent
回答No.1

TBW(総書き込み容量)がどうなているのか?ツールなどで確認してみるとかでしょうか。 https://www.samsung.com/semiconductor/minisite/jp/ssd/consumer/850evo/ を見ると * 5年間もしくはTBW(120/250GB:75TBW。500GB/1TB:150TBW。2/4TB:300TBW)に 到達した日の、どちらか短い期間。 とは書いてますね。その目安を超えている様なら交換した方が良いでしょうね。 SSDの場合はHDDと異なり故障する予兆みたいなものは殆どなく唐突に使えなくなったりするのでデータのバックアップを欠かさないようにしておくと良いでしょう。