• 締切済み

勉強法。

みつけてくれて,ありがとうございます♪ 私は,今,あまり学校に行っていません。               (中3です。) 良くて週に3回くらいで,悪くて週に1回です。 それも,3時間目くらいに学校についてます。 そんな感じですが,あと2週間で中間テストがあります。個別教室のトライという塾に通っていて,プリントで勉強しています。今のところ,学校に追いついています。 そこで,質問です。 1 ほかにやること。 2 普段の勉強法。 3 県模試の勉強法。 3は,無理して答えなくていいです。 最後まで読んでくれて,ありがとうございます😊 よければ,質問に答えてくれると嬉しいです。

みんなの回答

回答No.5

質問に対する回答です。  (1)教科書を徹頭徹尾読み、理解しましょう。教科書に勝るものはありません。  (2)新聞の社説、政治、経済を読みましょう。  (3)上記の(1)と(2)で十分です。  本来なら中学校の授業を聞くべきだと思いますが、あなたは集団教育に向いていないようだから、今の状態を続けてください。けっぱれ!

• habataki6
回答No.4

基本は学校にいけば貴方の成績が良くなる早道です、根拠は 重要な事は教科書のどれが該当するのか、絶対に覚えないと 試験に困る箇所は間接的に指摘してもらえます、全ての箇所が でるという事では無いけど、特に覚えてもらいたい事は、無 意味にはとりあげません、貴方がしている事は効率が悪いだ けです。 <学校に追いついています。 貴方の自己満足といいます、世間は根拠を示さないと 意味がありません。

回答No.3

塾の先生に聞け

• togurin
回答No.2

学校ではどんなテストでどのようなところを間違えるというか、分かりますか? 私もそうでしたがテストは先生の自作で、授業でやったことが主にでると思います。 もしそうなら、先生が重要だと思うことと塾が重要だと思うことの差分があなたが分からないことだと思います。 それが前提ですが、 1. 学校でやったことのノートやプリントでも手に入れば良いですが、難しければ教科書の試験範囲を聞くこと。 2. 学校で良い点を取りたければ1.に従うこと。そうでなければ塾での勉強を続けること。 3. 塾での勉強を続けること。 大学入試にでもなれば中高の自作テストはそこまで意味ないので、塾で満遍なく勉強して良い成績が取れればそれがそのまま学歴に繋がるでしょう。

回答No.1

こんばんは。私が中学生だったのは10年も前なのでいい回答できるかわかりませんが頑張って答えてみますね! とりあえず一つ言えることは、どんな事情があるかわかりませんが、それでもちゃんと学校行ってて偉いのは確かです。自信を持ってくださいね^ ^ 1 ほかにやること。 勉強以外ってことかな?どんな進路がいいか調べたり、将来の夢とか考えるのがいいと思います。私は行きたい高校を夏に決めて猛勉強しました。 点数でいえば90/250→200/250くらい上がりました。いまからなら全然余裕です(笑)特に何か理由がなければ、トップ高狙いましょう^ ^ 2 普段の勉強法。 普段の勉強は、授業で習ったことをその日に復習して翌日にまたおさらいするのが良いです。解き直すでもいいですし、先生こんなこと言ってたなぁ〜っていうのをちゃちゃっと頭の中で思い出してみるんです。覚えてなかったらまたノートや教科書を開いてチェック!苦手なところ、間違えたところ、思い出しにくいところに印をつけておくのが良いです。翌日、1週間後、1ヶ月後…とどんどん感覚をあけて復習すると忘れにくいです。 3 県模試の勉強法。 これはそんな特別なものではありませんよ^ ^普段の勉強をコツコツと積み重ねてれば何も怖くありません。2でやった普段の勉強の不安なところや、特に苦手なところを模試の前に重点的にやったりするだけです!あとはどんな形式で問題を出してくるのか分析された本を読んだり、ネットで調べたり、あとは先生に質問したりするのが良いですね。 ちょっとわかりにくいところがあればまた質問してください^ ^ 勉強は兎にも角にも毎日コツコツが大事ですよ☆入試は範囲が広いです、一気にやるのは大変ですからね。少しずつでいいので、頑張ってみてください。応援してます!