• 締切済み

勉強法。

みつけてくれて,ありがとうございます♪ 私は,今,あまり学校に行っていません。               (中3です。) 良くて週に3回くらいで,悪くて週に1回です。 それも,3時間目くらいに学校についてます。 そんな感じですが,あと2週間で中間テストがあります。個別教室のトライという塾に通っていて,プリントで勉強しています。今のところ,学校に追いついています。 そこで,質問です。 1 ほかにやること。 2 普段の勉強法。 3 県模試の勉強法。 3は,無理して答えなくていいです。 最後まで読んでくれて,ありがとうございます😊 よければ,質問に答えてくれると嬉しいです。

みんなの回答

回答No.5

 質問に対する回答です。  (1)教科書を徹頭徹尾読み、理解しましょう。教科書に勝るものはありません。  (2)新聞の社説、政治、経済を読みましょう。  (3)上記の(1)と(2)で十分です。  本来なら中学校の授業を聞くべきだと思いますが、あなたは集団教育に向いていないようだから、今の状態を続けてください。けっぱれ!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9773)
回答No.4

基本は学校にいけば貴方の成績が良くなる早道です、根拠は 重要な事は教科書のどれが該当するのか、絶対に覚えないと 試験に困る箇所は間接的に指摘してもらえます、全ての箇所が でるという事では無いけど、特に覚えてもらいたい事は、無 意味にはとりあげません、貴方がしている事は効率が悪いだ けです。 <学校に追いついています。 貴方の自己満足といいます、世間は根拠を示さないと 意味がありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

塾の先生に聞け

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • togurin
  • ベストアンサー率45% (81/180)
回答No.2

学校ではどんなテストでどのようなところを間違えるというか、分かりますか? 私もそうでしたがテストは先生の自作で、授業でやったことが主にでると思います。 もしそうなら、先生が重要だと思うことと塾が重要だと思うことの差分があなたが分からないことだと思います。 それが前提ですが、 1. 学校でやったことのノートやプリントでも手に入れば良いですが、難しければ教科書の試験範囲を聞くこと。 2. 学校で良い点を取りたければ1.に従うこと。そうでなければ塾での勉強を続けること。 3. 塾での勉強を続けること。 大学入試にでもなれば中高の自作テストはそこまで意味ないので、塾で満遍なく勉強して良い成績が取れればそれがそのまま学歴に繋がるでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

こんばんは。私が中学生だったのは10年も前なのでいい回答できるかわかりませんが頑張って答えてみますね! とりあえず一つ言えることは、どんな事情があるかわかりませんが、それでもちゃんと学校行ってて偉いのは確かです。自信を持ってくださいね^ ^ 1 ほかにやること。 勉強以外ってことかな?どんな進路がいいか調べたり、将来の夢とか考えるのがいいと思います。私は行きたい高校を夏に決めて猛勉強しました。 点数でいえば90/250→200/250くらい上がりました。いまからなら全然余裕です(笑)特に何か理由がなければ、トップ高狙いましょう^ ^ 2 普段の勉強法。 普段の勉強は、授業で習ったことをその日に復習して翌日にまたおさらいするのが良いです。解き直すでもいいですし、先生こんなこと言ってたなぁ〜っていうのをちゃちゃっと頭の中で思い出してみるんです。覚えてなかったらまたノートや教科書を開いてチェック!苦手なところ、間違えたところ、思い出しにくいところに印をつけておくのが良いです。翌日、1週間後、1ヶ月後…とどんどん感覚をあけて復習すると忘れにくいです。 3 県模試の勉強法。 これはそんな特別なものではありませんよ^ ^普段の勉強をコツコツと積み重ねてれば何も怖くありません。2でやった普段の勉強の不安なところや、特に苦手なところを模試の前に重点的にやったりするだけです!あとはどんな形式で問題を出してくるのか分析された本を読んだり、ネットで調べたり、あとは先生に質問したりするのが良いですね。 ちょっとわかりにくいところがあればまた質問してください^ ^ 勉強は兎にも角にも毎日コツコツが大事ですよ☆入試は範囲が広いです、一気にやるのは大変ですからね。少しずつでいいので、頑張ってみてください。応援してます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 勉強法について

    私は、小学校5年の後半から学校に行かなくなり、中学に入るまでずっとひきこもってました 今は、中学に入ってから週1、2のペースで教室には入らなく、個別の部屋に行き4時間くらいで帰るのですが、今中学2年なのですが、勉強を全くやってません やる気はあるのですが、どこからどうやればいいのかわかりません 本とか買おうにも、どれを買えばいいのか・・・。 家庭教師とか人と一緒に勉強するのは無理で 自力でがんばりたいんですが、どうすればいいのか教えてください

  • テスト勉強法について

    もうすぐ私の学校で期末テストがあります。 今2年生なんですが、この前の中間テストは1年のときと同じように勉強したのですが全然点数が取れませんでした!! むしろ悪くなっています!!忙しくて塾などにもいけないのでどーしたらいい点数が取れるのかわからなくなってしまいました(T_T) なので点数が上がるというより効率の良い勉強法を教えてください!! わがままですみません<(_ _)>よろしくお願いします!!

  • 勉強法

    中三です。もうすぐ中間テストがあるんですが各教科のいい勉強法はありませんか?特に英語と国語の勉強法を中心にお願いします、苦手なんで!

  • 受験勉強、何をすべき?

    中3です。 今更何ですが、受験勉強は何をしたらいいんでしょうか。 自分は公立と私立を受ける予定です。県模試や私立の模擬テストで、何方ともA判定が出ています。 夏休みは塾の講習に通い、課題をしたくらいで何も受験勉強はしませんでした。 今も、週1、2回の塾の講習に通っているだけで、自分は何もしていません。 受験勉強は何をどうすればいいのか分からず、取り敢えず塾通っているからいいや、と思っていたのですがそれではいけないとやっと思いました。自分の意識が足りず、怠けていました。 今からでは遅いかもしれませんが、受験勉強の仕方を教えていただけませんか?

  • 勉強法について

    普段の勉強で、模試などに対してどのような勉強方法をとっているか 教えてください!(複数可) 勉強方法 1・前の模試の復習 2・普段の授業の復習 3・特にしていない 4・その他(できれば教えてください) 参考書 1・チャート式 2・シグマトライ 3・学校指定問題集(4STEPなど・・・) 4・大学への数学 一対一応 5・良問プラチカ 6・ニューアクションα 7・その他(できれば教えてください) 塾など・・・・ 1・ベネッセ 2・Z会 3・河合塾 4・代々木ゼミナール 5・東進ハイスクール 6・駿河台予備校 7・その他(できればお答えください) また、偏差値70を越えて事がある方は、任意で教えてください! お願いします!

  • 受験生の勉強法

    今年中3になる女子です。 私の志望校は偏差値70なのですが、現時点で私の偏差値は三科目で64しかありません。残り1年弱で偏差値を上げるにはどのように勉強すれば良いのでしょうか? 数学が特に弱いので、数学の勉強法も教えて欲しいです! また、都立高校も受けるかもしれないので理科社会の勉強法もできればお願いします!(化学が苦手です) 塾の模試結果↓ 英語 偏差値67 国語 偏差値61 数学 偏差値58

  • 世界史の勉強法を教えて下さい!!

    世界史の勉強法を教えて下さい!! 来月の模試から世界史Bが入ってくるのですが、今までサボっていたので全く覚えてません。 ちなみに高2理系です。 10月中旬にも中間テストを控えています。模試はその後です。 どちらも範囲が広いのでどう勉強して良いのか分かりません。 手元にあるのは学校の教材のみです。 ・教科書(山川出版) ・用語集(山川出版) ・問題集っぽいやつ がいま持っているものです。 具体的に何処から手をつけてたら良いのか分からない状態なので、 世界史が得意な方、効率の良い勉強方法を教えて下さい!!!

  • 数学の勉強法

    高校3年生の女子です。 北里大学の獣医学部の一般入試での合格を目指しています。 先日、学校の勧めで河合塾のマーク模試を受け、自己採点をしたところ 数学IAIIB合わせて5割程度でした。 今まで数学を得意としていたのでこの結果は非常にショックでした。 今までの数学の勉強と言うと特にしていなくてテスト前だったら学校の問題集等を繰り返しやり 模試前だったら学校で配られる模試の過去問を繰り返していました。 この方法がだめだったのだと気付きました。 今からではもう遅いかもしれません。 しかし自分なりにできる限り努力していきたいです。 そこで考え付いた勉強法が1年から今まで受けてきた進研模試の問題を 全部徹底的にやり直すということです。このやり方はどうでしょうか? また他にもアドバイスありましたら宜しくお願いします。

  • 中3 勉強法

    題名の通り、勉強法を知りたいです。 私はほぼ毎日塾で1時間半+家で4時間くらい勉強しています。 塾はある日とない日がありますが・・・。 今は夏季講習中で毎日塾で3時間ほどやっています。 結構頑張っているつもりで 学校の期末テストは5教科390点から403点に上がったんですが、 塾の模試では偏差値57から55に下がってしまいました。 勉強は、時間の長さじゃなくてやっている中身が大切だ!! ってことは分かっているんですが、 宿題やワークのやらなければならないことだけでも結構時間がかかります。 ちなみに、TVを見ながら勉強しているわけでもないんです。 私はこの夏、どうがんばったらいいのでしょうか? 体験談など、なんでもいいので教えていただけるとありがたいです。 長文になりましたが回答よろしくお願いします。

  • テストの勉強法

    中一の娘のテスト勉強について教えて下さい 今回の期末テストは五教科の合計350点くらいでした 私と二人で二週間くらい前から教科書やワークやプリント中心にみっちり勉強しています 塾にも行ってます それなのに七十点が精一杯でそれより上の点数がどうして取れません 前期の中間と期末はもっと悪くて五教科で300点ありませんでした 慌てて親の私が指導するようになりテストのテクニックや勉強の仕方を教えて前期の中間でようやく360点くらい取れるようになりました なので今回の期末はせめてもう少し取れて400点に近い点を目標に頑張ったのに全然でがっくり来てます 特に苦手な社会は何時間も何回も暗記させたのに一番ダメで親の私が心が折れてしまいました 350点くらいなら要領の良い子ならまったく勉強しなくても取れる点数だと思います(中学時代の私がそうでした) 何週間も前から真面目にやってこの程度の点しか取れないのは勉強法が間違っているのでしょうか? 普通に授業を聞いてたら理解できる範囲のはずなので娘の要領の悪さにイライラします ちなみに塾の模試は勉強しなくても六十点くらいは取ります 普段の定期テスト一生懸命勉強しても七十点がやっとで模試は勉強しなくても六十点そこそこって… どういうことでしょうか? ちなみに公立中学です 成績は英語と理科が4でそれ以外はオール3です テストの点はイマイチだけど授業態度がオールAで先生の評価は良いと担任からは言われていますが…授業態度が良いなら尚更何故にテストで点が取れないのか我が子ながら不可解で仕方ないです こんな子に良い点数を取らすにはどうしたら良いですか