• ベストアンサー

インストールとダウンロードの違いって何ですか?

インストールとダウンロードの違いって何ですか? インストールとダウンロードの違いについて詳しく知っている方がいれば、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

辞書引くと良いです。 IT用語辞典e-Words - ダウンロード https://e-words.jp/w/%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%89.html | ダウンロードとは、通信回線やネットワークを通じて、別のコンピュータなどからデータを受信すること。 IT用語辞典e-Words - インストール https://e-words.jp/w/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AB.html | ソフトウェアをコンピュータに導入し、使用可能な状態にする処理や作業のこと -- > インストールとダウンロードの違いって何ですか? 例えば、 ホームセンターや通販から組み立て式の家具などを配達してもらうのがダウンロード。 自宅で家具を組み立てて、書斎の決まった場所に倒れないように設置するのがインストール。 とか。

Marimari1986
質問者

お礼

なるほど、具体的な回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

【ダウンロード】 ネットワーク上のサーバーから自分のPCやスマホ等にファイルをコピーする行為 【インストール】 プログラムをパソコン内に組み込む行為。プログラムによっては、幾つものファイルを所定の場所に配置しないと動かないものが多々ある(単純にコピーしただけではダメということ)。よって、組み込む際に専用のプログラム(俗に言う「インストーラー」)を起動しなければならない事が多い。 また、プログラム情報をOSに記述しているから、コントロールパネルからプログラムを削除(アンインストール)出来る様になっている。

質問者

お礼

ちゃんと詳しく説明してくれて、ありがとうございます。

• heyboy
回答No.3

「ダウンロード」は Web(インターネット上)から 情報を読み込む事を表し 「インストール」は ファイルを実行して パソコンのシステムに 組み込む事を指します。 「ダウンロード」は 必ずしも実行出来る ファイルだけでなく 正確には 「インターネット上の ファイルを読み込む動作」なので ブラウザ(Edgeなど)が 文字や画像などを表示して 音楽などを奏でるなども 全部含めて「ダウンロード」と 思って構いませんよ。

質問者

お礼

なるほど。納得しました。

• no_account
回答No.2

大型の家具や家電を購入した時に例えると理解しやすいかも 大型の家具や家電を購入して自宅に配送してもらうまでが「ダウンロード」 でも、これでは家具が手元に届いただけで直ぐに使う事は出来ません 実際に家具が使えるように組み立てたり、設置したりするのが「インストール」

質問者

お礼

確かに理解しやすいです。納得しました。ありがとうございます。